講談社は8月1日、メディアコマースサイト「mi-mollet STORE」の初月売上が1100万円を超えたと発表した。。
「mi-mollet STORE」は、ウェブマガジン「mi-mollet(ミモレ)」が2022年6月10日に立ち上げたECショップ。メディアとして培ってきた力を生かし、「モノ作りの背景にあるストーリー」を発信するコマースサイトで、バイイングディレクターのスタイリスト・福田麻琴さんの目を通して、作り手の思いやモノの魅力を紹介している。
売れ筋は人気のバッグブランド「VASIC(ヴァジック)」とコラボレーションした4WAYバッグ「シャルべ」。ワンハンドル、ショルダー、斜めがけ、リュックの4パターンで持てるので、「自分のお仕事シーンにぴったり」「学校行事にも持てそう」「リュックにしてPCを入れリモートワークに活用したい」などのコメントも多く、大変好調だという。
▲「VASIC」とコラボした4WAYバッグ「シャルべ」が人気
「シャルべ」は8月7日までの期間限定販売だが、バイイングディレクターの福田麻琴さんをはじめ、モデルの高山都さん、目黒真希さんなどの着用記事など、メディアコマースサイトらしい幅広いコンテンツの発信が続いており、さらなる反響を期待している。
今後も「暮らしに寄り添う」コンテンツのひとつとして、読者の方とのさまざまなコミュニケーションを模索していく考えだ。