グローバルセキュリティエキスパート(GSX)は6月14日、端末ログ取得による可視化・ログ分析・セキュリティ相談窓口の提供・サイバーリスク保険をパッケージ化したサービス「サイバードラレコ」を、月額500円/台で提供開始したことを発表した。

  • 「サイバードラレコ」概要

    「サイバードラレコ」概要

「サイバードラレコ」は、セキュリティ対策に必要な「端末ログ取得による可視化」「ログ分析」「セキュリティ相談窓口」「サイバーリスク保険」という4つをパッケージ化したサービス。

サイバー攻撃による被害の痕跡を記録したPC操作やサーバへのアクセス記録などのログを定期的に収集し、GSXで分析してレポートを毎週提示。問題が発見された場合、GSXセキュリティ相談窓口に相談することで迷いなく適切な初動対応が可能だとする。

また、サイバードラレコの監視対象となる端末に対してサイバー攻撃が生じた際、フォレンジック調査などの原因調査やサイバー攻撃対応にかかる費用については、付帯されるサイバーリスク保険で100万円を上限に補償されるということだ。

Windows Defenderなど安価に出来る最低限の対策で端末を防御し、「サイバードラレコ」でログ監視/分析、および初動対応の支援とその費用負担をサイバーリスク保険で賄うことで、セキュリティリスクに備えるとしている。