静岡銀行は6月10日、産学金の連携により県内の大学発ベンチャーを育成し、静岡から全国や世界に羽ばたく企業の輩出を目指し、大学発ベンチャーと県内企業の「地域共創の場」となるオンラインコミュニティ「Joint U Labo」を開設したことを発表した。

  • 「Joint U Labo」イメージ

なお、同コミュニティは、テイラーワークスが運営するオンラインコミュニティプラットフォーム「Tailor Works」内に開設される。

同コミュニティは、社会課題の解決に資する優れた技術を有しながら、人材の確保や育成、販路開拓、資金調達等の課題に直面する大学発ベンチャーと、新規事業の創出や既存事業の成長のため出資先・協業先を模索する県内企業との出会いの場を提供することで、新産業を創造し地域経済の発展につなげるために開設された。

同コミュニティでは、大学発ベンチャーおよびシーズ(技術やノウハウ等)の紹介動画を掲載するほか、トーク機能により県内企業と大学発ベンチャーとのコミュニケーション機会を提供する。さらに、マガジン機能で協業に有益な各種情報を発信し、イベント機能を用いたピッチイベント、ネットワーキングなどの開催が予定されている。