「The Stationery Selection」、日本の文房具をShopifyストアで世界に販売 フェデックスとShip&coで海外発送

「The Stationery Selection」は、日常生活にアナログな感覚を取り戻すことを願い、品質の高い文房具を厳選して取り揃えることで、日本の魅力を高品質な文房具を通して世界中に紹介している。 テクノロジーに囲まれたこの世界では、ペンを紙にのせ、手で書くという行為を通じて、スローダウンして日々の暮らしに感謝する時間を持つことが重要である、という信念が基盤となっている。

「The Stationery Selection」の西谷康太郎取締役と西谷光子取締役に、海外販売を始めたきっかけから海外販売のコツや出荷作業の効率を上げる方法までを伺った。

進化し続ける日本の文房具を世界中に販売を始めたきっかけ

光子取締役は、「カナダから日本に移住した当時、北米のお店で扱っている文房具や雑貨が、日本のお店と大きく違うと感じていました。日本の質の高い商品を世界に紹介したいと思っていましたし、同時に私のYoutube チャンネルをご覧になっている方からも、よくリクエストをいただいていました」と語る。

日本で見つけた文房具を紹介する動画をアップすると、「自分の住んでいるところではなかなか手に入らない」というコメントをよくもらっていたという。

サブスクリプションボックスという形態の商品は以前から世の中にあったものの、当時は日本の高品質な文房具を提供するサブスクリプションは、光子取締役の知る限りではなかった。そこで、家族の協力も得て、思い切って品質の高いアナログなグッズを集めた文房具のサブスクリプションボックスのサービスを提供するショップを作った。その時に選んだECプラットフォームはShopifyだ。そして、やはり彼女の着眼点は正しかった。現在も世界各国へ日本の文房具を日々出荷している。

オンラインストアの出荷業務の大変さと解決方法は?

出荷管理は、非常に時間がかかる作業だとよく言われているが、「The Stationery Selection」の場合は、どのような状況なのか聞いてみた。

康太郎取締役によると、以前からフェデックスで海外へ発送していて、最初、出荷ラベルはフェデックスの出荷ツールで手動で作成していた。その当時は「パッケージのサイズ、重量と出荷国によって異なる送料を把握するのが大変だった」と言う。

越境ECは、注文から配送までの「迅速性」を確保するのが非常に大事だ。フェデックスは、海外向けのネットショップを運営している「The Stationery Selection」にとっても、日本の文房具を手に入れたい海外のお客様にとっても、迅速かつ信頼性の高い配送オプションなので、海外発送の運送会社には、まずフェデックスを選んだ。「フェデックスを利用することで、簡単でシームレスな出荷を実現している」(康太郎取締役)と話す。

長年利用しているフェデックスの配送サービスでの出荷作業の効率をどう上げるかと考えた際に、「Ship&co」のサービスを知った。Ship&coは、複数の運送業者を1つのアプリケーションに統合することが可能なため、フェデックス以外に利用する運送会社があったとしても、各社のウェブページにログインし、ラベルを手動で作成する必要がない。また、Ship&coシステムは、Shopify店舗の注文とも連動しているので、シームレスに機能を利用することができるというのが魅力だ。お客様への発送作業がとても簡単になる。Ship&coから直接、出荷に必要なインボイスを印刷することも可能で、本当に便利に使っている、という回答をいただいた。

出荷業務の自動化でシームレスな出荷を実現

購入者からも「The Stationery Selectionは、発注からお届けまでがスムーズ」というフィードバックがあるそうだ。フェデックスの配送スピードはもちろん、ShopifyとShip&coのシームレスな統合により、出荷待ちの注文に対して、とても簡単かつスピーディに配送ラベルをプリントアウトすることが可能だ。

Ship&coのダッシュボードでは、フェデックス・パックやフェデックス・エンベロープなどの運送会社専用梱包材をはじめ、その他のパッケージサイズや重量の数値をあらかじめ梱包材リストとして保存できる。つまり、よく利用する梱包材サイズが決まっていれば、注文が重なってもリストから選択するだけで簡単に送り状を作成することができるのだ。そのような機能も発送時の時間短縮に大変便利であるという。

最後に、康太郎取締役は次のようにまとめてくれた。

「Ship&coは出荷伝票の作成や出荷に関わる設定等が容易に行え、且つサポート体制も充実している印象です。我々は設立初期段階より、Ship&coを利用し、現在は、必要不可欠なサービスとなっています。各運送会社がサービスの改正を実施した場合も、いち早く調整して頂き不具合なく海外発送を行えています。また何かシステムに不具合や不調がある際は定期的に情報を発信しているので、安心して利用できるところも使って良かったポイントです。われわれも試行錯誤を繰り返しながら独自のエリア、価格、物流網を組んできました。Ship&coとフェデックスの利用を前提とすることで、それらを具現化しスムーズに海外発送を行えています。元々、専門的な知識はありませんでしたが、Ship&coとフェデックスのおかげで今では全世界に海外発送できるノウハウがあると自負しています」

現在、フェデックスを初めて利用する「Ship&co」のユーザー向けに、フェデックスの配達料を最大83%割引で利用できるキャンペーンを実施中。「Ship&co」に新規登録される方も利用できます。期間中はすべての個人宅向け貨物の配達料を25%OFFで利用できる。フェデックスの利用でなるべく送料を安く押さえつつ、配送日数の短縮も実現している。さらに「Ship&co」アプリを利用すると、出荷にかかる時間などの課題を解決できる。

「Ship&co」×「フェデックス」共同キャンペーン

https://www.shipandco.com/ja/special-offers/fedex/

「Ship&co」

https://www.shipandco.com/ja/

「フェデックス」

https://www.fedex.com/ja-jp/home.html