エーワン、ゲーミングPCのECサイト「GamingPcan」を開設 初心者が購入しやすいサイト目指す

ECで業務用機器の中古販売などを行うエーワンは5月10日、ゲーミングPCや周辺機器を販売する自社ECサイト「GamingPcan(ゲーミングピーカン)」を開設した。自分の遊びたいゲームが、快適に動くスペックのPCを分かりやすく表示するなど、PCに詳しくない初心者でも購入しやすいECサイトになるよう心掛けているという。

同社では業務用機器の中古販売を行うECサイトや、業務用機器のオークションサイトなど7つのサイトを運営。今回のサイトで8つ目となる。「事業が拡大するにつれて、専門性の高いスタッフが増えてきた。今回のECサイトはゲーミングPCに強い社員が中心となり立ち上げ、運営している」(担当者)と話す。

▲ECサイト「GamingPcan」をオープン

「ゲーミングPCの購入はハードルが高いと思われがちだ。グラフィックボードの種類や、メモリ、容量など、初心者では選びにくかった」(同)と話す。同サイトでは、販売するPCで有名タイトルを実際にプレーし、快適にプレーできたかを記載している。「今後商品ラインアップが増えても、同様の記載をし、『このゲームならこのPC』というのを分かりやすく伝えていく」(同)と話す。

周辺機器では、モニターやヘッドセット、キーボードといった必須アイテムの他に、アップグレード用のパーツも取りそろえている。「長くPCで遊べば、『音をよくしたい』『画質をよくしたい』などの要望も出てくる。初心者が、中級者や上級者になっても利用してくれるECサイトを目指している」(同)と話す。

現在は取引先の開拓を行っており、商品数を1000アイテムにすることが目標だという。「ゲーミングPC市場は拡大が、今後も期待できる市場だと思っている。初年度に、月商1000万円を達成することを目標にしている」(同)と話している。

「GamingPcan」

https://www.gaming-pcan.com/