人気商品はピカチュウのブライダルリング ECサイト「UーTREASURE」で販売

キャラクタージュエリーの製造販売を行うユートレジャーは2018年9月から、ECサイト「UーTREASURE(ユートレジャー)」を運営している。

 

現在70以上のライセンスを持ち、ゲームやアニメのキャラクターなどをモチーフにしたジュエリーを製造している。

 

ジュエリーのオーダーメードを強みとしているケイウノ(本社愛知県)の事業の一環として始まった。ディズニーデザインのジュエリーを販売したところ、想像以上の反響があり、取り扱うキャラクターを増やしていった。30ライセンスを超えた2018年9月、キャラクタージュエリー専門として分社化。デザインから製造まで全て自社で行っている。

 

事業開始時は、営業活動でライセンスを増やしていったが、「昨今は声をかけてもらえることが多くなった」(担当者)。アニメやゲーム業界からの認知が高まったためだ。

 

前年度は、ライセンスを増やすことに注力したが、アニメが人気でもジュエリーが売れるとは限らないため、今後は見極めをしていく方針だ。

現在、最も人気があるのは「ポケットモンスター」に登場するピカチュウのブライダルリング。合わせて人気なのが、木製の「モンスターボールアクセサリーケース」(税込1万3200円)だ。ポケモンをゲットするアイテムとして知られ、ハンドメードで再現している。

▲ピカチュウ ソリティア リング プラチナ×k18イエローゴールド(ダイヤ別売、税込12万5400円)

 

サンリオだけがフルオーダーの許可があり、これまでにスプーンや時計などを作った。今後はさまざまなキャラクターをオーダーメードできるようにしていきたいという。

 

また、海外需要が高い日本のキャラクターの販売を求める声が多いが、国内販売だけの許可のため、海外発送ができない。

 

キャラクタージュエリーという新ジャンルで海外出店も目指す。

「UーTREASURE」

https://u-treasure.jp/