あびる優、ファンとママ層へスキンケアブランド「AーbirU」展開 ECメインもポップアップも展開

タレントのあびる優とAmarisは、スキンケアブランド「AーbirU(エービル)」をECで展開している。主力製品は「リップスクラブ&プランパー」のセット。あびる優のファンと、美容に関心の高い同世代に向け、インスタグラムでの情報発信を行っている。4月初旬には、東京・渋谷で2回目となるポップアップイベントを開催。多くのファンが訪れたという。

「AーbirU」は2021年8月から展開しているスキンケアブランド。あびる優とAmarisが商品の企画・開発を行っている。ECの運営はAmarisが行っている。

あびる優は、”唇”が魅力だが、コンプレックスとも感じていたという。「AーbirU」の主力のセット商品は、そんなあびる優が、試行錯誤を重ねながら開発したという。唇の荒れをケアする「シュガースクラブ」と、唇にハリやつや、うるおいをプラスする「リップ美容液」の2品がセットになっている。こだわりの美容成分を配合。一方で、いつでもリップケアができるよう、手軽に持ち運べるサイズにし、デザインにもこだわったという。価格は税込8800円となっている。

▲「シュガースクラブ」と「リップ美容液」の主力セット商品

ブランドの情報発信は、「AーbirU」の公式インスタアカウントで行っている。インスタのコメントに返信したファンに、あびるがコメントを返すなど、あびるとファンがコミュニケーションできる場となっている。同ブランドの顧客はあびる優のファンが中心となっているが、夫婦やカップルの顧客も少なくないという。

ECサイト構築システムとしては、「Shopify」を導入している。「Shopify」は、ECサイトにアクセスしているユーザーの地域などを、リアルタイムで確認できる機能も備えている。あびる優がブランドのライブ配信を行う際には、ECサイトの来訪状況を話題にすることもあるという。

4月初旬に開催したポップアップイベントでは、コロナの感染対策のため、来場人数を制限したという。あびる優のファンだけでなく、美容に関心の高いママ層も多く来場したとしている。別のブランドもポップアップイベントを同時開催していたため、イベントをきっかけに「AーbirU」を知ったという顧客も多かったという。

「リップだけでなく、ボディークリームやヘアケアなど、毎日使えるアイテムを開発していきたい。インスタでお客さまに意見を聞きながら、商品開発を進めていきたい」(あびる優)と話している。

「AーbirU」

https://a-biru.com/