【話題沸騰?!】中田敦彦「音楽」「マンガ」新プロジェクト発表!常識を覆す新手法でエンタメ業界に一石

人気芸人であり、YouTuberとしてチャンネル登録者数468万人を誇る中田敦彦氏は5月14日、自身のYouTubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」において、「音楽・マンガ 新プロジェクト」を発表した。既存の音楽やマンガのトレンドを踏まえ、中田氏ならではの視点でボカロソングと電子マンガをリリースした。

ボカロソングとマンガのキャラクターや世界観は連動しており、今後、毎月のように楽曲とマンガの新作を配信する。ネットやSNSの台頭により、コンテンツの形態は目まぐるしく変わっている。その最前線を具現化する中田氏の挑戦は大きな話題を集めそうだ。

<コンテンツ業界の変遷を授業で解説>

中田氏はYouTubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」において、「音楽・マンガ 新プロジェクト」を発表するにあたり、経済の授業として音楽業界や出版業界の変化の流れを解説した。

音楽業界ではCDの売り上げが1997年にピークを迎え、近年はヒットソングがYoutubeなどの動画メディアから誕生している。出版業界では1995年に少年ジャンプが売り上げのピークを迎え、今では電子コミックが隆盛を誇る。この流れを自身の経験を踏まえて詳細に伝えた。

中田氏は「CDが売れない、書店がつぶれる・・・という話がある。音楽業界、出版業界の変化を分析した上で、そのアンサーとなるコンテンツを発表する」と語気を強めた。

これらの環境の変化を踏まえ、「芸能界の首領(ドン)になる」と野心を隠さない中田氏は、エンタメ業界に一石を投じる。紅白歌合戦にも出場した人気ダンス&ボーカルグループ「RADIO FISH」での経験や、マンガの解説動画で培った知見、そして自らのYouTubeでの発信力を総動員し、ボカロソングとマンガをヒットさせたいと意気込む。

<ボカロソングとマンガを同時リリース>

「音楽・マンガ 新プロジェクト」のプレミア配信終了と同時にボカロソング「成仏させちゃうぞ」をYouTube上で発表し、マンガ「曼陀羅東京」の第1話をオリジナルサイトで発表した。これらのコンテンツは無料で視聴できる(スマホマンガは連載中のみ無料の予定)。

ボカロソングのMVには、「曼陀羅東京」の主人公であるアヤメが登場する。「沈みゆく近未来の日本で古い体制と新世代が衝突する」といった世界観は、ボカロソングとマンガで共通しており、両方を閲覧することで、より楽しみが増す仕掛けとなっている。

▲ボカロソング「成仏させちゃうぞ」のサムネイル

中田氏は「ボカロソングをマンガと連結させて発表する。私の知る限り、ボカロソングとマンガを連結させ、同時にリリースするというプロジェクトは見たことない」と語る。

ボカロソング「成仏させちゃうぞ」はキャッチ―なメロディーにメッセージ性のある歌詞が印象的だ。最近のボカロソングのヒットの傾向を分析し、人気の歌い手やインフルエンサーが「歌ってみた」動画を作成しやすいように、カラオケ音源や動画素材を無償で配布する。

スマホマンガ「曼陀羅東京」は、主人公である美少女「AYAME」たちが対抗する勢力と戦うバトルマンガ。キャラクターの可愛さを楽しむだけでなく、特殊能力や兵器を駆使した激しいバトルに釘付けになるストーリーとなっている。

▲マンガ「曼陀羅東京」のイメージカット

<単行本化やアニメ化で世界進出も狙う>

中田氏はボカロソングとスマホマンガを6~8カ月間(マンガの話数によって変動)、毎月配信する。「中田敦彦のYouTube大学」に登録することで、毎月、最新の楽曲やストーリーを見逃すことなく楽しむことができる。

この新プロジェクトを盛り上げ、単行本やアニメ映画を作ることを目標にしている。単行本化、アニメ映画化することで、より多くの人にコンテンツを届けたい考えだ。

中田氏は「単行本化されるのか、アニメになるのか、ここを見守っていただきたい。そしてそれは海を超えるのか。(中田氏が住む)シンガポールの書店までそれが届いたときに私はガッツポーズする」と語る。

マンガやアニメは日本が世界的にも強みのあるコンテンツだ。1人の有名人がオンラインサロンのメンバーとともに作り上げたコンテンツが、世界的なビッグヒットを呼び込む可能性もある。

この新プロジェクトは始まったばかり。楽曲やマンガの最新話を追いかけるだけでなく、中田氏が包み隠さず発信する野望や挑戦の行く末を見届けることが、最高のエンターテインメントなのかもしれない。

「中田敦彦のYouTube大学」

https://www.youtube.com/c/NKTofficial

【ボカロソング】成仏させちゃうぞ feat.可不 / 曼陀羅東京

https://youtu.be/LxQkxBpdolw

【漫画】曼陀羅東京 公式サイト

https://mandaratokyo.com