高島屋、バレンタイン向け生配信 売上5.7倍のチョコも

高島屋は1月21日、バレンタイン向けの無料オンラインイベントを生配信した。ライブ配信したブランド「ジャック・ジュナン」の1月21~23日の売り上げは、バレンタイン企画初期の1月7~9日と比べて、約5.7倍になった。

 

オンラインイベントは、コメント欄を通じてパリのショコラティエと会話ができ、買い物をしているような雰囲気を楽しみながら、配信画面からその場でショコラを購入できる仕組みにした。

日本とフランス・パリのショコラトリーをリアルタイムでつなぎ、「海外のショコラティエと会える」イベントとして開催した。

 

ショコラティエのジャック・ジュナン氏は店舗や作業場などを紹介。日本側はジュナン氏と会話しながら、高島屋で限定販売するショコラの制作秘話などを届けた。

 

高島屋は1月6日からECサイトでバレンタイン企画を行っている。同企画のEC売り上げの目標は、前年比10%増。現在は前年比約26%増で推移している(1月23日時点)。