「Qoo10」、11月開催の「メガ割」が過去最高流通額を更新 人気ランキング上位はコスメが独占

eBay Japanはは1月17日、ECモール「Qoo10」において2021年11月に開催した大規模セール「メガ割」が過去最高の流通額を記録したと発表した。取扱商品数、取引件数などすべてが過去最大となり、流通額は2021年9月開催の前回を11%上回る結果になった。

11 月はクリスマスや年末年始に向けて商戦期に入り、1 年の中で最も需要が高まる時期になる。コロナ禍から感染状況が改善し、少しずつ日常が戻りつつある時期での開催のため、需要が変化することが予想されたという。ただ、9月開催に引き続き、イエナカ商品の需要が増加し、関連商品が売り上げランキングの上位を占める結果になった。

ランキングの上位をビューティ・コスメカテゴリーが独占し、10 位以内の9商品を占めた。1位にはSAMUの「PH センシティブクリーム」が入った。2位はVT COSMETICSの「CICA デイリー スージングマスク」、3位は魔女工場の美容液「ガラクナイアシン」になった。

ファッション1位は「ブラジャー上下セット」

ファッションカテゴリーでは、ノンワイヤーの「ブラジャー上下セット」が1位に輝いた。20位以内には、タイツやレギンスなど冬物商品が7商品もランクインした。他にも、ブーツやニットの帽子、セーターなどの定番の冬物が登場し、メガ割で季節を先取りした商品をまとめ買いされていたようだ。

「SNSで話題のレギンスが前回に引き続き好調でした。その他、オーバーサイズのアウターやパーカーなどの定番商品、裏起毛関連商品(レギンス付スカート/パーカー/トップス/ワンピース)も季節需要として好調でした」(ファッション ディビジョンリーダー 丸山氏)と話す。

ビューティ1位はSAMUの「PHセンシティブクリーム」

ビューティ カテゴリーでは、SAMUの「PHセンシティブクリーム」が1位に輝いた。前回のVT COSMETICSの「CICAデイリー スージングマスク」と同様に、ビューティを制したものが総合ランキングも制し1位に輝いた。

「前回、前々回と比較して日本国内ブランドの公式ショップの参加も増加しており、クレンジングやシートマスクなどのスキンケアアイテムの人気が高く、ランキングTop10の7商品が高いスキンケアアイテムとなり、季節を感じる商品が並びました」(ビューティ ディビジョンリーダー 米川氏)と話す。

メンズ・スポーツ1位は「マッサージローラー」

メンズ・スポーツカテゴリーでは、自宅でも楽しめるセルフケ商品がトップ3を独占しました。1位は前回3位の360度回転するローラーで疲れを癒す「マッサージローラー」、2位は筋肉をほぐす「フォームローラー」、3位には電気的な刺激を与えて筋肉を鍛える「EMS腹筋ベルト」でした。自粛生活から、美容・健康意識が高まった影響がまだまだ続いている結果となった。

「今回人気ランキング上位に入った3商品のほかにも、ヨガウェアやストレッチ器具など、『自宅でできるフィットネス』に関連した商材が引き続き好調に推移しています。当面このような傾向が続くと見られているため、引き続き関連商材を拡充していきます」(バッグ・シューズ ディビジョンリーダー 望月氏)と話す。

デジタル1位は「多機能温冷美顔器」

デジタルカテゴリーでは、前回同様に、1位が1台で8つの美肌ケアができるANLANの「多機能温冷美顔器」、2位が美肌ケアもできるSarlisiの「家庭用IPLフラッシュ式光美容器」がランクインした。美顔器や脱毛器は季節を問わず年間を通して人気を集めている。季節商品では、4位に「加湿器」、16位に「足湯器」、18位に「布団乾燥機」がランクインした。

「最近ではキャンプアイテムとしても需要が高まっているプロジェクターが人気となっています。コロナ禍でのキャンプ人気にも後押しされ、メガ割でも人気商品となりました。また、お家時間が増えたことで、ペンタブレットが人気となっています。イラストやマンガを描く際に利用するだけではなく、マウスの代わりにもおすすめです」(デジタル ディビジョンリーダー 中谷氏)と話す。

ホーム・生活1位は「不織布マスク」

ホームカテゴリーでは、15位内の10商品をマスクが占めた。1位と3位は日本製の「不織布マスク」がランクインした。一方、韓国製の「KF94マスク」も人気が高く、やや高額ながら10位以内に5商品が入った。その他、5位に「シルク 枕カバー」、10位に「シンサレート掛け布団」がランクインしました。

「次回のメガ割では、新生活の必需品をより多く揃え、バラエティ豊かな企画がランクインされるよう準備していきます。特に新しく入店頂いた販売店様の企画など、ワクワク感のある新たなヒット商品をお届けします」(リビング ディビジョンリーダー 寺村氏)と話す。

食品1位は「美酢」

食品カテゴリーでは、テレビCMでも話題になった「美酢(ミチョ)」が1位に輝いた。水やお茶、お米など重量のある商品が多数ランクインしており、メガ割で送料無料などの特典を利用し購入する方も多いようだ。その他には、季節の商品として、ミカンやお節料理のほか、コロナ禍で人気が高まっている、餃子や炒飯、チヂミなどの冷凍食品が上位に入った。

「11月のメガ割では健康食品・サプリメントと韓国食品を中心に特価企画が大変好評でした。次回のメガ割では上記のような今回の売れ筋商品に加え、果物やスイーツ、生鮮食品など新たな特価企画を増やし拡大する予定です」(フード ディビジョンリーダー 沼沢氏)と話す。