エイチ・アイ・エス、世界とつながる直送型通販プラットフォーム「stoory」を開設

エイチ・アイ・エス(以下:HIS)は11月1日、新規ビジネスの通信販売事業プロジェクトとして、新たなプラットフォーム「stoory from the world」(以下:「stoory」)をオープンした。旅行だけでなく、物販での文化交流や相互理解の創出を目指す。

HISはこのほど、これまで運営していた2つのECサイト「地球旅市場」と「from the WORLD」をスケールアップし、新たなプラットフォーム「stoory」として運営を開始した。取り扱い数を増やし、「地球旅市場」で主に取り扱っていた海外のお土産品、「from the WORLD」で取り扱ってきた世界の選りすぐりの商品はもちろん、HISの海外法人からも出品している。

C2CならびにB2Cのプラットフォームとして、日本では入手しづらい地場の文化や生活から成り立つ商品や、現地での流行を取り入れた商品を取り扱う売主と、日本で購入を希望されるお客様をプラットフォーム上で結び付ける。また、並行して、日本の様々な商品も同様に販促活動と販売・管理運営を行う。

昨今の行動制限により生活様式は大きく変化し、EC市場は急拡大をしているが、「stoory」では、モノの機能や使用用途だけで訴求するのではなく、そのモノが生み出された背景や使用することで広がるシーンのイメージなどを様々な方法で訴求したいとしている。商品にまつわる情報から、過去の旅の思い出に連動できるように、その国や地域の最新の流行などを関連付けることで、モノから旅へ、旅からモノへの線をつなげることにより、全体でのシナジー効果を創り出し、旅行だけでなく物販での文化交流や相互理解を生み出していきたいとの考えを示した。

今後は様々な国や地域の個人、企業の出店を受け付け、より様々な商品を取り扱っていく。旅をするように、楽しくワクワクしながら商品検索を楽しんでもらえるサイトを目指し、商品やコンテンツ・ユーザビリティを日々進化させていくとしている。

オープンに伴い、11月1日~11日までの期間、「stoory」の会員登録をした人に、最大1000円引きのクーポンをプレゼントする「サイトオープン記念キャンペーン」を開催している。