KDDIとギフティは、2月19日から3月31日の期間、韓国の通信事業者LGU+と共同で、訪日外国人向け(インバウンド向け)に観光で役立つ特典を配信する実証実験を行うと発表した。

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同実験では、訪日外国人が国際ローミングサービスを利用する際に受け取るSMS通知を活用し、「大丸東京店2階化粧品売り場の商品が5%割引となるクーポン」や、「全国のローソンで利用できる150円(税込)のコーヒー引換クーポン」「ポータブル充電が48時間無料となるサービスecbo cloakの通常600円の荷物預かりが無料となるサービス」など、訪日外国人客向けのニーズに対応した特典を配信し、観光の利便性向上を図る。

本実験により、KDDIとギフティは、LGU+の訪日外国人顧客向け特設サイトを用意するほか、クーポンを提供する各店舗向けにデジタルクーポンのシステムを提供。さらに、特設サイトでの登録情報をもとに訪日外国人客へデジタルクーポンを提供することで、実店舗への集客効果を測定するほか、デジタルクーポンの利用実績から抽出した「いつ・どこで・誰が利用したか」というデータと各店舗の併買データを、集計および分析し、訪日外国人客の購買行動の把握に取り組む。

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