今日から25日までの3日間、日本マクドナルドがチキンマックナゲットのキャンペーンを展開する。30個で750円という特別価格を設定し、季節の需要を取り込もうという戦略だが、クリスマスのチキンといえば“巨人”ケンタッキーの独壇場のようなイメージがあるので、その勝敗が気になるところだ。

  • チキンマックナゲットの画像

    マクドナルドがチキンマックナゲットのクリスマスキャンペーンを展開する

30個で750円の特別価格を設定、ソースの味も充実

今回の「チキンマックナゲット クリスマスキャンペーン」に先立つ12月6日に、「怪盗ナゲッツ」から挑戦状が届き、チキンマックナゲットに新ソース2種が期間限定で登場したことはご存知だろうか。その2種とは、「夢のオマールエビソース」と「贅沢チーズフォンデュソース」だ。

怪盗ナゲッツが出現した12月6日からは、ナゲット15個を30%オフの特別価格390円(通常価格570円)で提供するキャンペーンを展開していたマック。ベースとなる価格の5個200円よりもはるかにお得度は高いし、15個につき新味も含め3種類のソースを選べることも特徴となっている。クリスマスにはさらに値引きし、30個を750円(通常価格1,140円)で提供しようというのが今回のキャンペーンだ。

  • キャンペーンの概要

    12/6から特別価格となっていたチキンマックナゲットだが、クリスマスにさらなる値下げを行う

ケンタとの全面戦争は回避? ポイントは期間の設定

気になるのは、クリスマスにチキンレースを仕掛けても、ケンタッキーフライドチキンに対しては分が悪いのではないかということ。そんな疑問を持ちつつ日本マクドナルド・ナショナルマーケティング部統括マネージャーの坂下真実氏に話を聞くと、ケンタッキーとのガチンコ勝負について、そこまで心配はしていない様子だった。注目すべきは、今回のキャンペーンが3日間の期間限定となっている点だ。

  • 宣伝大使に就任したダチョウ倶楽部と怪盗ナゲッツ

    チキンマックナゲットの宣伝大使に就任したダチョウ倶楽部の3人。キャンペーン発表会には怪盗ナゲッツも登場した

「クリスマスは今、3日間あります」。坂下氏によれば、クリスマスは“イブイブ”から楽しむことが一般化してきているため、マックとしては、そのうちの1度でも、ナゲットを買ってもらえればという構えでいるそうだ。

クリスマス商戦は24日をターゲットとすることが多いが、クリスマスディナーが3回あるのであれば、そのうちの1回は、カジュアルにナゲットを楽しんでもらいたいというのがマックの考えだ。そんな意図もあって、新たに登場させた2種類のソースはクリスマスディナーを想起させる味付けにしているらしい。マックは「ナゲットパーティー」(ナゲパ)という言葉も使用してクリスマス需要の掘り起こしを図っている。