昔ながらのビジネスモデルや、廃れつつあるモノやコト……。少しだけ手を加えて“リブート”させると、それが途端、斬新なビジネスに生まれ変わることがあります。そこには多くのビジネスマンにとってのヒントがある、かも。そうしたビジネスモデルにスポットを当て「リブート! “再起業”の瞬間」としてシリーズでお届けします。第7回目は、カップルのデートにカメラマンが同行する、というありそうでなかった写真撮影ビジネスで人気の「Lovegraph(ラブグラフ)」です。

ツイッターやインスタグラムなどでハッシュタグ「#Lovegraph」を検索してみてほしい。 公園や広場、海岸や川辺などでデートする、さわやかなカップルの画像がずらりと並ぶはずだ。

「Lovegraph」で撮影したカップルの写真。さわやかな淡い光の中で、優しく微笑むカップルたち。まるで映画のワンシーンを切り取ったような写真が並ぶ

ぐぬぬ…と、うらやましさを感じると同時に、おお…と写真のクオリティの高さに驚くだろう。それもそのはず。被写体はすべて「Lovegraph(以下、ラブグラフ)」というフォトサービスの利用者で、プロカメラマンが撮影した写真だからだ。

「ラブグラフ」は、カップルのデートや家族の外出に、カメラマンが同行して撮影する、というユニークなサービスである。

撮影の流れはこうだ。

まずWebサイトのフォームから依頼を出す。数日後に担当カメラマンが決まるので、その人と直接メールで打ち合わせをする。あとは撮影希望日時に、待ち合わせたカメラマンと合流して1~2時間ほどロケでの撮影。約1週間後、カメラマンが選別し、美しくレタッチ(画像加工)された10枚の撮影画像がデータで届く。画像はプリントしてもSNSにアップしてもOKというわけだ。

リーズナブルな料金設定にも驚く。

何しろ撮影日が平日なら、1回9,800円。土日祝日でも14,800円でおさまる。通常、フォトスタジオやプロカメラマンにロケ撮影を頼めば、その相場は50,000円程度だという。それに比べると、コストパフォーマンスは相当に高いわけだ。

低料金の理由は、写真スタジオなどを持たず、窓口もほぼすべてがWeb経由で余計なランニングコストがかかっていないことがまずひとつ。加えて撮影カメラマンの多くが、学生やサラリーマンなど本業を持ちながら「ラブグラフ」のカメラマンとして登録していることも大きい。専業カメラマンに比べて、相対的にギャラが抑えられ、質の高い写真撮影サービスを安く提供できるからだ。

気軽にプロのカメラマンに自分たちの自然な姿を撮ってもらえる「ラブグラフ」は、20代前半を中心とした若いカップルたちの心に刺さった。

彼らは、普段の自分をスマホで「自撮り」してSNSにアップするのが当たり前の世代。写真を撮ること、撮られることに慣れ親しんでいる。「もっときれいな写真をSNSにアップしたい」という潜在的な欲求を持っていたからだ。

2016年関西大学社会学部社会システムデザイン専攻卒業。大学時代からカメラマンとして大学ミスコンや美学生図鑑の人気カメラマンに。2014年にカップルフォトサイト「ラブグラフ」を立ち上げ。2015年2月に法人化

こうして「ラブグラフ」は、月に200組を超えるカップルから依頼が入るほどになった。撮影写真をアップしたサイトは、月間35万PVを超える人気となっている。

「カップルの方々に『デートのメニューのひとつ』として受けいられたことが成功要因のひとつだと考えています」と、自身もフォトグラファーで、「ラブグラフ」創業者の株式会社ラブグラフ代表、駒下純兵さんはいう。

「若い世代はスマホの自撮りなどで写真が身近だから、撮影そのものを楽しむことに慣れている。そのうえ本格的なカメラマンに撮ってもらえるわけですから、撮影そのものがイベントのように楽しめるわけです。だから『だからディズニーランドへ行くか、海や山へドライブへ行くか、それとも、ラブグラフに頼む?』といった具合に体験型コンテンツの一つとして選んでもらえている」(駒下さん)。

だからこそ、「ディズニーランドなう」のように、「ラブグラフで撮影してもらった!」ということを利用者は喜々とSNSにアップする。それにまた「いいね!」という評価がつき、自然とSNSによる口コミが広がり、それが宣伝になっているという。

実に巧みに若者世代のニーズをくみとったビジネスにみえる。しかし駒下さんは「実は、事業を立ち上げるつもりなんてまったくなかったんですけどね」と笑う。

「僕自身が学生カメラマン時代に感じた、苦々しい思い。それが偶然、今の『ラブグラフ』につながったんですよ」(駒下さん)。