ダイソンが8年ぶりに、アップライト型といわれる掃除機を日本で発売する。決して重さが軽いわけでもなく、日本で浸透しているわけでもないこのタイプの掃除機を8年ぶりに出したのには理由があった。

ダイソンが2種類の掃除機を発表

"吸引力が変わらない"というキャッチコピーでお馴染みのダイソンが、日本で新しい掃除機を2種発売した。

キャニスター型掃除機「Dyson Ball Animal+Fluffy 掃除機」

一つは、日本の家でスタンダードに使用されているキャニスター型と呼ばれるタイプの掃除機「Dyson Ball Animal+Fluffy 掃除機」。この掃除機は2つのクリーナーヘッドを搭載していて、いろんなタイプの床面に対して最適なゴミの吸引を実現。カーペットの奥のアレルギー症状を引き起こすハウスダストなども掻き出すことができる。

ダイソンのキャニスター型の掃除機は日本で台数、金額とも右肩あがり

日本において、ダイソンのキャニスター型の掃除機は台数、金額ともに伸長し続けているという。では、もう一つはどうか。

アップライト型「Dyson Small Ball 掃除機」

もう一つは、「Dyson Small Ball 掃除機」でアップライト型と呼ばれるタイプの掃除機。このタイプの掃除機は欧米では主流だが、日本では8年前に発売して以来となる。

従来のアップライト型は、そのフォルムからも分かるように、操作してゴミを吸い込むところに重量がある。だから、欧米に比べ狭い、日本の家にはあまりなじまなかった。

だが、この掃除機は、重さ約5.4キロと軽くはないものの、ボール部分で掃除機の方向をコントロールする独自の技術によって、即座の方向転換が可能。小回りがきくので、家具や障害物を避けてながらの掃除にも対応できるとしている。