こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイントやマーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

江崎グリコ「みんなでつくろう!POCKYおでかけマップキャンペーン」を開催。LINEトークを活用したお手軽企画!

URL:http://cp.pocky.jp/odekake2015/

企業名:LINE株式会社
利用メディア(ツール):LINE
実施期間:2015年4月~

江崎グリコは、「みんなでつくろう!POCKYおでかけマップキャンペーン」を開催中です。LINE公式アカウントをお友達登録後、LINEトークでお勧めスポットの位置情報およびコメントを投稿するお手軽企画。抽選で旅行券5万円をプレゼント。特設サイトには、集まった情報がタグ付けされたマップが公開されています。

また、投稿してくれた人にWチャンスとして、クイズに正解すると抽選でポッキー&プリッツ詰め合わせをプレゼント。ヒントはおでかけマップに隠されているそう。

行動範囲が広がるゴールデンウィークにあわせ、様々なところにお出かけした記録を上手に使って、ファンとの共創企画に仕上げていますね。

キリン『午後の紅茶』発売30年目記念!5月5日を『午後の紅茶の日』に認定。5月5日午後限定Twitterキャンペーンを実施。東京ディズニーリゾートに55人で一緒に行ける!

URL:http://55cp.gogotea.jp/

企業名:キリン株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年5月5日(既に終了)

キリンの『午後の紅茶』は、発売30年目。これを記念して、5月5日を『午後の紅茶の日』として認定されました。あわせて、5月5日の午後限定で「午後の紅茶の日キャンペーン」を実施(既に終了)。

対象ツイートをリツイートまたは、ハッシュタグとともに「午後の紅茶」に関する画像と一緒にツイートすればOK。なんと、東京ディズニーリゾートに55人で一緒に行ける1日パスポートを抽選で1名にプレゼント。後者(画像投稿)の場合、特別賞として、パークペアチケットと午後の紅茶1ケース(500mlペットボトル24本)も抽選で3名にプレゼント。

なお、選べる副賞として、Aは当選した55名全員に、午後の紅茶1ケースをプレゼント。Bは、“当選したけど、54人も友達がいない……”という人のために、54名の「お友達レンタル権」を用意(同行者は事務局が用意するそう)という設定も面白いですね!“5月5日午後”を印象付けるキャンペーン設計です!

日清UFO「お叱りメッセンジャー」を実施。CMで話題のどSキャラ美月先生からお叱りツイートが届く!

URL:http://www.nissin-ufo.jp/campaign/

企業名:日清食品グループ
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube
実施期間:2015年4月~

山本美月さんが演じる、生徒を叱りつけるどSキャラ「美月先生」が話題のCM、日清の『UFOお叱り学園』。現在、「お叱りメッセンジャー」を実施しています。

1つは、「お叱りを体験しよう!」としてメッセージを選択すると、自分のタイムラインに美月先生からのお叱りツイートが送られるというもの。もう1つは、「お叱りを依頼しよう!」として、友達のアカウントとメッセージを選択すると、相手のタイムラインに美月先生からのお叱りツイートが送られるというもの。後者の“お叱りを依頼”をした人には、抽選で美月先生の宛名入りサイン色紙が当たるそう。

また、フォロー&リツイートで1ケース(12食)が当たるキャンペーンも同時開催中。CMの世界観をTwitterでそのまま表現していて、斬新な企画。話題性抜群ですね!

ホテルユニバーサルポート 開業10周年記念!10歳のお子様連れ10組にモニター宿泊プレゼント。

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/36888

企業名:オリックス不動産株式会社(ホテルユニバーサルポート)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2015年4月~

ユニバーサルスタジオジャパンのオフィシャルホテル『ホテルユニバーサルポート』は、2015年7月15日で開業10周年を迎えることから、モニター宿泊プレゼントキャンペーンを実施しています。

「10歳のお子様がいらっしゃるファミリー10組」を招待する企画。平成16年(2004年)もしくは平成17年(2005年)生まれのお子様がいらっしゃるご家族で、チェックイン時に生年月日が確認できるものを提示、モニター宿泊体験アンケートと感想の記入、ホテルでの撮影(15時~19時の時間帯で3ショット程度)などに協力することなどが条件として挙げられていますが、人気のキャンペーンとなっています!

USJだけでなく、ホテルでのイベントも盛りだくさんのようで、5月4日はオシャレキッズの撮影会も実施。話題性のある企画で節目の年を盛り上げていますね!

ハーゲンダッツ「ショコラミン党2代目党首選挙」を開催。『ショコラミント』愛をマニフェストにして募集。ファンの投票により、党首を決定!

URL:http://community.haagen-dazs.co.jp/bbs/lovers/1

企業名:ハーゲンダッツジャパン株式会社
利用メディア(ツール):オウンドコミュニティサイト
実施期間:2015年4月~

ハーゲンダッツは「ショコラミン党2代目党首選挙」を開催しています。昨年大好評だった企画の第二弾。『ショコラミント』愛をマニフェストにして、コミュニティサイト内のスレッドに投稿すると立候補完了。応募締め切り後、立候補者の中から候補者を5名選考し、ファンからの投票を元に党首を決定するそう。

ショコラミン党党首1名にはショコラミント36個詰め合わせ、候補4名には12個詰め合わせ、投票するだけの『党民』にも抽選で20名にハーゲンダッツギフト券1枚をプレゼント。既に、たくさんのオリジナリティ溢れるマニフェストが集まっており、ファンの愛が感じられますね。

ハーゲンダッツコミュニティでは、他にもモニター募集や投票企画なども随時開催。ファンの集まる場所として作りこまれています!

湖池屋×富士急行 さがみ湖プレジャーフォレストに「スリーポリンキーズ」が登場!動画公開やソーシャルメディアキャンペーンも同時開催。

URL:http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000449.000001110.html
https://brandco.jp/sagamiko-resort/

企業名:株式会社湖池屋、富士急行株式会社 ≪コラボレーション≫
利用メディア(ツール):YouTube、Facebook、Twitter、Google+
実施期間:2015年4月~

湖池屋は、富士急行とタイアップし、25周年の節目を迎える「ポリンキー」のキャラクター『スリーポリンキーズ』が5月3日、さがみ湖プレジャーフォレストに登場するというイベントを開催しました(既に終了)。

同イベントに先駆けて、YouTubeでストーリー性のある動画を公開したり、Facebookページで告知するなど、ソーシャルメディアを活用し、集客につなげていました。同イベントの動画もコンテンツ化予定とのこと。

また、同イベントを記念しFacebook、Twitter、Google+で応募できるキャンペーンも開催。プレジャーフォレストご招待券や湖池屋スナック詰め合わせを53名にプレゼント。ソーシャルメディアをフル活用し、話題性を高めていますね。

絵本『100万回生きたねこ』電子書籍版発売記念キャンペーン第2弾として、「うちの子そっくりでしょ?我が家の『100万回生きたねこ』猫写真」を募集。

URL:http://ehon.kodansha.co.jp/event_list/100mankai.html
https://www.facebook.com/hyakumankai(Facebookページ)

企業名:株式会社講談社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2015年4月~

ベストセラーの絵本『100万回生きたねこ』。電子書籍版発売記念キャンペーン第2弾として、「うちの子そっくりでしょ?我が家の『100万回生きたねこ』猫写真」を募集中。『100万回生きたねこ』に登場するとらねこや白いねこに、どこか1ヶ所でもそっくりな猫ちゃんの写真を、Eメールまたは、Facebookページのメッセージ機能を使い作品を投稿すればOK。

専用のFacebookページを用意し、投稿作品を次々と紹介。エンゲージメントは平均15~20%と好反応を集めており、ファンに響く投稿になっていることがわかります。また、とてもそっくりな写真や、「いいね!」がたくさんついた写真などは、講談社「絵本通信」に掲載予定とのこと。

当初、同企画は4月19日で終了する予定でしたが、好評につき、今後も募集を継続することになったそう。ファンの心をしっかり掴んだ企画と運用が参考になりますね!

メットライフ生命 Facebookページのタイムラインでファン投票企画!あなたの好きなスヌーピーに投票して、プロフィール画像にしよう!

URL:https://goo.gl/X2BXbG

企業名:メットライフ生命保険株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2015年4月~(既に終了)

メットライフ生命は、Facebookページを5月にリニューアル。その第一弾として、みんなの投票でメットライフ生命の新しいFacebookプロフィール画像を決める企画を実施しました(既に終了)。

Facebookページのタイムラインを活用したお手軽企画で、三つの画像の中から、一番好きなものを選んで、番号をコメント欄に投稿すればOK。投票期限は4月30日の10時まで、その日中に結果が発表されました。

“もっと皆さまのご要望にお応えし、皆さまと一緒に作り上げるFacebookにしていきたい。”との想いが伝わる、ファンとの共創企画、今後の展開も楽しみですね。

本稿は、ソーシャルメディアマーケティングラボにて掲載された記事を転載したものです。

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