ヤフーとオールアバウトは12日、共同開発した広告商品『A×Y ニュース・アイテム』(エーバイワイ ニュースアイテム)を13日より販売すると発表した。Yahoo! JAPANの集客力とAll Aboutが得意とするタイアップ広告企画を活かした商品となっている。

A×Y ニュース・アイテムは"ニュース記事形式"の広告商品。「Yahoo!ニュース」内にタイアップ誘導枠を設け、オールアバウトが作成した商品・サービスのレビューページへ誘導する。企画・制作から掲載まで最短11営業日という短期間による納期を実現しているほか、レビューページには鮮度の高い情報を広告として見せる工夫がなされている。これにより「広告主は『Yahoo!ニュース』を訪れる、情報に敏感なユーザへの圧倒的なリーチを確保した上での、ニュース性を意識したタイムリーな販促活動が可能」(同社)になるとしている。