ソフトウェア開発を行うウェイズジャパンは9日、ホスティングマッチングサービス「OneServer」を開設したと発表した。「有名なホスティング業者からマイナーな業者までの膨大なレンタルサーバを網羅し、利用者の要望にあった最良のレンタルサーバを世界中からマッチングする」(同社)としている。
ウェイズジャパンによると、日本のデータセンターの実力に勝るとも劣らないデータセンターも海外に多く存在するが、「日本にいると海外の良質なデータセンターを見つけるのは至難の業」(ウェイズジャパン)。
今回ウェイズジャパンでは、独自の技術を用いて情報収集を行い、世界のホスティング事業者数千社を超えるデータを収集。「価格・性能・セキュリティの各分野において、数多くの豊富な情報を集めることができた」(同社)。
「OneServer」のサービスでは、ユーザーの要望に適したレンタルサーバを紹介する基本サービスを無料で提供。ホスティング事業者への利用料金の支払いを、クレジット払いなどではなく「請求書ベース」でも可能にする決済代行サービスも無料となっている。
顧客に適したレンタルサーバをコンサルティングするコンサルティング費用も無料。
また、オプションサービスとして、ITに詳しくない人やよく分からない人でも安心して利用できるよう、サポートサービス「まかせて安心サポート」を月額5,250円(税込)で提供。
提案書などの資料やカタログデータ・画像・ブランドロゴなどの各種データを全社的に一元管理し、共有することが可能な「コンテンツ管理パッケージ」も有償で提供する。
同社では、「これまで海外のホスティング事業者に抵抗のあった多くのユーザーも、安心というキーワードを第一に、決済代行、言語や技術の心配がないサポートサービスを受けることが可能」としている。