本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

モットンと雲のやすらぎを使って比較!腰痛対策におすすめなのは?

【モットンと雲のやすらぎ】
\\ 人気の2種類 簡易比較表 //

メーカー モットンマットレス

モットン

雲のやすらぎマットレス

雲のやすらぎ

価格 39,800円~ 39,800円~
特徴
サイズ シングル~ダブル
硬さ 3種類の硬さから選択可能
(140N/170N/280N)
厚み 10cm
保証 90日間全額返金保証
サイズ シングル~ダブル
硬さ 1種類のみ
厚み 17cm
保証 120日間全額返金保証
公式サイト
体験談

モットン公式サイト
モットン口コミ体験

雲のやすらぎ公式サイト
雲のやすらぎ口コミ

モットン雲のやすらぎプレミアムの両方を実際に購入して、4年間使ってみたからこそわかる”違い”を、体験談も交えながら比較してみました。

結論からいうと、モットンも雲のやすらぎも両方とも腰痛対策にとてもおすすめできるマットレスですが、寝心地の好みもしくは自分の体重でどちらを使うべきか選んだ方がいいでしょう。

ちなみに我が家では、私がモットンを愛用していて妻が雲のやすらぎを愛用しています。

\サイトおすすめマットレス/

モットンマットレス

「肩こり・腰痛・安眠できない」寝心地で悩んでいる方におすすめ

ユーザー満足度92.2%以上!!「マットレスモットン」


3種類の硬さから自分の体型・体格・好みに合わせて選べる高反発マットレス!

\安心の90日間返金保証付き!!/

モットンマットレス公式サイトはこちら

また当サイトでは他にもおすすめのマットレスを多数紹介していますが、収納に便利な三つ折りマットレスや、手入れが楽な洗えるマットレスなど、一口におすすめのマットレスといってもさまざまです。

ぜひこれらの記事も参考にしてください。

・腰痛で悩んでいる→腰痛
・肩こりで悩んでいる→肩こりマットレス
・衛生面が気になる→洗えるマットレス

おすすめマットレス
\\ 総合ランキングはこちら //
【2024年最新版】
マットレスおすすめランキング

モットンと雲のやすらぎを比較

モットン

モットン

雲のやすらぎ

雲のやすらぎ

寝心地・寝返り

少し硬め

高反発特有の反発力があり楽に寝返りが可能です。

程よい柔らかさ

敷布団のような柔らかさの奥に反発力がありますが、寝返りは少ししづらい。

体圧分散性(腰痛)

とても良い

体圧分散測定を実施し、体重をバランスよく支えられるため理想的な睡眠姿勢を維持でき、腰に優しく腰痛対策としても人気があります。

良い

体圧分散測定を実施し、バランスの良い体圧分散性を実現しています。
少し体が沈みますが、横向きに寝る癖のある人にとっては程よい沈み込みで高評価です。

硬さ

3種類

100N/140N/170Nの3種類の硬さから自分の体重に合ったものを選択できます。

1種類のみ

フワッとした柔らかめの寝心地が好みの方におすすめです。

厚み

10cm

一見薄く感じますが、高反発ウレタン1枚で作られているので底付き感などは心配ありません。
モットン1枚で快適な睡眠が可能。

17cm

17cmの極厚ボリュームが特徴で、中心部に高反発ウレタン、上下に羊毛と棉が詰めてありますが、羊毛と棉部分が1年程度で潰れます。
寝心地に大きな変化はありませんが、厚みが14cm程度にダウンします。

耐久性(寿命目安)

6年前後

密度30Dのウレタンのみで作られているのでヘタリに強く、価格の割に寿命が長いのでコスパに優れています。

4年前後

中心部のウレタンは耐久性が良いのですが、上下の羊毛や棉が潰れやすくヘタリを感じやすい。
4年前後は問題なく使えます。

サイズ

3種類

  • シングル(S)
    横97cm
    ×
    縦195cm
  • セミダブル(SD)
    横120cm
    ×
    縦195cm
  • ダブル(D)
    横140cm
    ×
    縦195cm

3種類

  • シングル(S)
    横100cm
    ×
    縦200cm
  • セミダブル(SD)
    横120cm
    ×
    縦200cm
  • ダブル(D)
    横140cm
    ×
    縦200cm
保証

全額返金保証

購入後90日間お試し体験でき、90日使ってみて満足できなければ全額返金保証で返金してもらうことが可能です。
※返金保証期間は90日体験後の14日以内

全額返金保証

購入後120日間お試し体験でき、120日間使ってみて満足できなければ全額返金保証で返金してもらうことが可能です。
※返金保証期間は120日間体験後の15日以内

価格(税込)

39,800円~

  • シングル
    39,800円
  • セミダブル
    49,800円
  • ダブル
    59,800円

39,800円~

  • シングル
    39,800円
  • セミダブル
    49,800円
  • ダブル
    59,800円
公式サイト・体験談

モットン

モットン
公式サイト

モットン口コミ体験

雲のやすらぎ

雲のやすらぎ
公式サイト

雲のやすらぎ口コミ

モットンがおすすめの人
モットンに寝を体験している様子

  • 腰痛や肩こりに悩んでいる人
  • 寝返りがしやすいものがいい人
  • 硬さを自分で選びたい人
  • 反発力がある方がいい人
モットンはThe高反発マットレスなので、寝心地は敷布団よりも少し硬めです。

ただし、程よく体が沈み、寝返りの時にマットレスが反発するので、コロッと簡単に寝返りできます。

寝起きの腰痛や肩こり解消には正しい寝姿勢と寝返りが重要ですが、モットンがサポートしてくれるので安心です。

モットン 公式サイトへ

雲のやすらぎがおすすめの人
雲のやすらぎを体験している様子

  • 腰痛や肩こりに悩んでいる人
  • 柔らかい包まれる寝心地がいい人
  • 敷布団に近い寝心地がいい人
  • 少し沈む寝心地が好きな人
雲のやすらぎは敷布団と高反発マットレスが合体したマットレスで、寝心地は敷布団に近くフワッとしていますが、中心部にウレタンが入っているので寝返りもしっかりとサポートしてくれます。
柔らかい寝心地が好きだけど、寝起きの肩こりや腰痛対策を考えている人におすすめしたい敷布団マットレスです。

雲のやすらぎ公式サイトへ

モットンと雲のやすらぎを
寝起きの腰痛対策で比較

モットンと雲のやすらぎを比較して寝ている様子
寝起きの腰痛対策や背中の痛みを和らげたい目的で使う場合には、モットンマットレス・雲のやすらぎともに体圧分散性に優れているので、どちらもおすすめできます。

ただし、寝心地が大きく変わるため注意です。

高反発マットレス特有の硬めの寝心地が良い方は「モットン」がおすすめですが、敷布団のような柔らかい寝心地が好みの方は「雲のやすらぎ」をおすすめします。

横向きで寝ることが多い人は、肩が沈みやすい雲のやすらぎの方が寝やすく感じるかもしれません。

また、自分の体重でどちらを選ぶかを決めるのもおすすめです。

選ぶ時の体重目安
  • 55kg以下
    雲のやすらぎがおすすめ
  • 55kg~80kg
    モットンの140Nがおすすめ
  • 80kg以上
    モットンの170Nがおすすめ

モットンと雲のやすらぎの
寝心地(硬さ)を比較

モットンと雲のやすらぎの硬さを比較してみました。

動画の左側が雲のやすらぎで右側がモットンです。

硬さに関しては先ほども触れましたが、モットンの方がしっかりと反発力があり硬い寝心地で、雲のやすらぎの方がフワッとしていて沈みこむような柔らかい寝心地となっています。

寝起きの腰痛肩こりを解消する場合には、柔らかすぎるマットレスはあまりよくないと言われがち。

しかし、雲のやすらぎは表面こそ柔らかいものの、中心部に高反発ウレタンが入っているため、柔らかい寝心地でありながら腰痛や肩こり解消にも役立ってくれます。

モットンの場合には全体が高反発ウレタンなので、モチッとした寝心地で少し硬めです。

モットンと雲のやすらぎの厚みを比較

モットンと雲のやすらぎの厚みを写真で比較
モットンと雲のやすらぎは、圧倒的に雲のやすらぎの方が分厚くボリューミーです。

モットンの厚みが10cmに対し、雲のやすらぎは17cmあります。

モットンは高反発ウレタンフォーム10cmの素材にマットレスカバー(シーツ)がついている構造ですが、雲のやすらぎは5層設計になっているのが特徴です。

高反発マットレスは3~5cmの商品が多く、敷布団やベットマットレスに重ねて使うパターンが多いのですが、モットンや雲のやすらぎは厚みが10cm以上あるので、重ねて使わなくてもこのまま畳やフローリングに敷いて1枚で使用できます。

ちなみに、雲のやすらぎはモットンよりも7cm厚く作られていますが、3年程度使うとモットンと同じくらいの厚みになってしまいました。

しかし、寝心地に変わりはないので特に問題はありません。

耐久性が高くて長く使えるのはどっち?

モットンと雲のやすらぎの耐久性を写真で比較
耐久性が高く、へたりに強く長く使えるマットレスはどっち?と疑問に思う方も多いのですが、耐久性に関しては両方使ってみた結果、モットンの方が少し高めの耐久性といえます。

寿命のイメージでいうと、モットンは5~7年前後、雲のやすらぎは4~5年前後です。

モットンはウレタン素材1枚で作られているのに対し、雲のやすらぎは複数の素材を組み合わせているのでモットンよりも少しヘタリが早いかなと感じました。

価格的の割にどちらのマットレスも耐久性は高い方なので、長くしっかり使用できます。

モットンと雲のやすらぎ
「返金保証内容の比較」

モットンも雲のやすらぎも返金保証制度が採用されています。

返金保証の期間が少し異なるので図解でわかりやすく見てみましょう。

モットンの返金保証
モットン返金保証
モットンは商品を受取りしてから90日間は返品できません。

これは約3ヶ月間マットレスを使ってもらわないと違いを実感できない可能性があるからです。

返品する場合にはモットンを受取ってから90日後の14日間であれば電話で連絡することで返金をしてもらえます。
雲のやすらぎの返金保証
雲のやすらぎ返金保証
雲のやすらぎは商品を受取りしてから100日間は返品できません。

これもモットン同様に約3ヶ月間マットレスを使ってもらわないと違いを実感できない可能性があるからです。

返品する場合には雲のやすらぎを受取ってから100日後の15日間であれば電話で連絡することで返品することが可能です。
雲のやすらぎを受取ってから100日後をカレンダーに記載しておくと忘れず覚えておけるでしょう。

通気性・ダニやお手入れのしやすさで比較

お手入れのしやすいモットン
通気性やダニ、お手入れのしやすさを重視するならモットンの方がおすすめです。

モットンはウレタンフォームとマットレスカバーのみで作られているため、ダニが好む環境ではありません。

また、高反発マットレスの中でも比較的通気性がよく作られているので、ダニやカビ予防にも優れています。

その反面、雲のやすらぎは高反発ウレタンフォーム+羊毛で作られているので通気性があまりよくなく、羊毛部分にダニが発生してしまう可能性が少しあるため注意が必要です。

どちらのマットレスも、定期的に壁に立て掛けて日当たりの良い部屋で乾燥させてあげることで、湿気・カビ・ダニを予防できます。

1~2週間に1度は立て掛けて干して、表面と裏面をひっくり返して使うことが、長年清潔に使えるお手入れ方法です。

ちなみに子供やペットがいて、おねしょや粗相をされてしまう可能性がある場合には、雲のやすらぎの方をおすすめします。

モットンはクリーニング不可ですが、雲のやすらぎの場合にはクリーニングに対応してくれる場所もあるのでチェックしておきましょう。

モットンと雲のやすらぎを口コミで比較

適当な口コミを紹介するのではなく、TwitterやInstagramに投稿されている生の声を掲載します!

モットンの口コミ

モットン マットレス 口コミ 評判

同じ睡眠時間でも、起きた時のスッキリ感がまるで違います。
体が軽くなり、仕事の効率が上がりました。
(20代・男性)
寝ている間の腰への負担が軽くなったように感じます。
反発力もあるので、起き上がりが楽で寝返りもしやすいです。
(30代・女性)
初日から寝心地の良さに感動しました。
今までは布団で寝ていて、それと比べると硬さを感じたのですが、1ヶ月ほどで慣れて快適に眠れるようになりました。
(20代・女性)

公式サイトやSNSで口コミを調査してみましたが、基本的に悪い口コミはなく評判が良いマットレスだということもわかりました。

悪い口コミとしては、モットンを開封した時に新品のウレタンの臭いが少し気になったという方が少しいましたが、数日したら気にならなくなったとのことなので気にする必要はなさそうです!

雲のやすらぎの口コミ

雲のやすらぎ マットレス 口コミ

以前のマットレスは、起きた時の首・肩の痛みや全身の怠さがあって安眠できなくなっていきました。
雲のやすらぎは程よい硬さで、身体を包んでくれる感触がとにかく気持ちよいです!!
2週間経ちますが、寝つきがかなりよくなり大変満足しています。
(30代・男性)
もう何年も腰痛に悩まされており、ここ最近は毎朝起きるたびに背中と腰が痛くなっていました。
このマットレスに変えてから、いつも感じていた腰痛を感じることがなくなりました!
毎月鍼を受けないと無理なほど痛かったのですが、コレを買ってから2ヶ月くらい、鍼を打ちたいと思うほど身体が凝っていません。
腰痛にお悩みの方は一度試す価値ありかと思います。
(30代・女性)
少し柔らかすぎるかなと思いましたが、寝てみるととても寝心地が良いです。
腰や首への負担が少なくなったように思います。
おかげさまで、ぐっすり眠ることができ大満足です。
(60代・男性)

雲のやすらぎの口コミも調査してみましたが、寝心地が柔らかくて浮いているような感覚がとても良いという方が多くいました。

私の妻も雲のやすらぎを愛用していますがとても寝心地がよくて快眠できるといっていました。

あまりよくない口コミでいうと、厚みがあるので折りたたんでも収納場所が大きめに必要ということでした。

【モットンと雲のやすらぎ比較】まとめ

【モットンと雲のやすらぎ】
\\ 人気マットレスを簡単におさらい //

メーカー モットンマットレス

モットン

雲のやすらぎマットレス

雲のやすらぎ

価格 39,800円~ 39,800円~
特徴
サイズ シングル~ダブル
硬さ 3種類の硬さから選択可能
(140N/170N/280N)
厚み 10cm
保証 90日間全額返金保証
サイズ シングル~ダブル
硬さ 1種類のみ
厚み 17cm
保証 120日間全額返金保証
公式サイト
体験談

モットン公式サイト
モットン口コミ体験

雲のやすらぎ公式サイト
雲のやすらぎ口コミ

モットン雲のやすらぎはどちらも非常に質が高く、腰痛対策や寝起きの体の痛みを和らげることのできたマットレスでしたが、どちらを選ぶかは自分の体重・硬めの寝心地が好きか柔らかめの寝心地が好きかで判断することをおすすめします。

ちなみに鈴木家では、私がモットンのシングルサイズ・妻が雲のやすらぎのシングルサイズを愛用していて横に並べて隣同士で寝ています!

・腰痛で悩んでいる→腰痛
・肩こりで悩んでいる→肩こりマットレス
・衛生面が気になる→洗えるマットレス

おすすめマットレス
\\ 総合ランキングはこちら //
【2024年最新版】
マットレスおすすめランキング