従業員満足度調査ツール(ES調査)比較19選|選び方のポイント3つ

従業員満足度調査

「従業員満足度(ES)」とは、社員の企業や組織、働き方に対する満足度を意味します。昨今、労働人口が減少している中で、優秀な人材の離職を防ぐために従業員満足度を意識している企業が増えています。

従業員満足度を把握したい企業に向けて、従業員満足度を効率的に調査でき、また結果の分析も可能なツールが「従業員満足度調査サービス」です。本記事では、数ある従業員満足度調査サービスの中でも、おすすめを19選をご紹介します。

また、企業にあったサービスを選ぶために、見るべきポイントを3つあわせて解説します。従業員満足度調査の実施を検討している方は、ぜひご参照ください。

従業員満足度調査とは

従業員満足度調査(ES調査)とは、社員に対するアンケートを行うことにより、企業や組織および自身の働き方に対する満足度を可視化する調査をいいます。この結果により、企業でそれまで見えなかった課題が可視化され、対策を打ちやすくなります。

今までは、顧客満足度を重視する傾向にありました。なぜなら、顧客満足度を上げることが売り上げに直結するためです。しかし、近年では労働人口減少の影響により、人材流出を防ぎ、定着につなげることが重視されるようになりました。そのため、従業員満足度を把握することが、企業経営にとって重要なポイントとなっています。

従業員満足度調査サービスのメリット

従業員満足度調査サービスを導入することで、従業員の満足度を詳細に把握することができます。これにより、以下のメリットが得られます。

  • 人事・経営戦略の指標ができる
  • 顧客満足度向上につながる
  • 離職率の低下、人材の定着につながる

従業員満足度を把握することで、それまで見えなかった課題を把握し、対策を講じることが可能です。従業員満足度を高めることが、経営戦略の指標となります。対策を打ち出し従業員満足度が高まれば、社内外によい影響が生まれます。顧客へのよりよいサービス提供を生み出すことで、顧客満足度向上につながり、また、従業員の企業に対する帰属意識が生まれることから、離職の防止につながります。

これらのメリットを得るためには、定期的に従業員満足度を実施し、結果を分析していくことが重要です。従業員満足度調査サービスを導入することで、従業員満足度の把握が容易になり、従業員満足度向上への施策が打ちやすくなります。

従業員満足度調査の選び方のポイント3つ

多数ある従業員満足度調査サービスから、自社にあうサービスを選ぶには、どの部分を見定める必要があるでしょうか。ここでは、従業員満足度調査サービスを選び方のポイントを3つ解説します。

1、提供サービスの内容

今回ご紹介した従業員満足度調査サービスも、細かく見るとさまざまな違いがあります。たとえば、実施方法や調査結果の受け取り方法です。Web上で実施するのか、紙ベースで実施するのか、結果のデータ受け取りは可能なのか、といった部分も見ておく必要があります。

ほかにも、サービスの内容を詳しく見ていくと、分析方法やアンケート内容のカスタマイズ有無なども違いがあります。提供サービスを詳しく確認したいなら、無料トライアルを使用して実際に試してみることをおすすめします。

2、目的に沿った調査ができるか

従業員満足度を把握し、向上させていくには定期的な調査と継続的な施策の実行が必要です。また、調査結果を分析し可視化される内容が、目的に沿ったものでなければなりません。

また、サービスによっては定期的に調査できるものから単発なものまで、調査頻度も異なります。月次で調査するのか、四半期ごとに実施するのか、調査頻度によって、調査項目や得られる結果も変わってくるため、きちんと目的を設定し、目的に合った調査ができるサービスを選択しましょう。

3、費用形態、料金プラン

従業員満足度調査サービスの料金プランがどのようなものか、確認しましょう。調査人数ごとに課金するものから、部署単位、企業単位といったプランも存在します。また、オプション機能が提供されているものもあり、それによっても料金が変わります。

安価なプランを選んでしまうと、分析や対策検討を自社で実施することになる場合もあります。対策が打てなければ従業員満足度調査サービスを導入した効果が得られません。従業員満足度調査を行う目的と照らし合わせ、費用対効果が得られるプランを検討しましょう。

従業員満足度調査サービス比較表

ここでは、おすすめの従業員満足度サービスを19選ご紹介します。

サービス名 従業員規模 提供形態 特徴
ES-Quick 全規模対応 サービス 競合他社と比較したベンチマーク調査が可能
Motify HR 100名以上1,000名未満 クラウド サーベイ結果をグラフで可視化
ラフールサーベイ 全規模対応 クラウド 18万⼈以上のデータを活用した調査項⽬で多角的に分析
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX) 大企業/中小企業 クラウド 13,500を超える世界トップレベルの組織が利用
HRRing 全規模対応 クラウド ピアボーナス機能つきでモチベーションアップに貢献
スマカン 全規模対応 クラウド サーベイ機能も備えた多機能な人事システム
スマレビHRサーベイ 100名以上 クラウド HRに関わるさまざまなサーベイに対応
Freeasy ASP 3,000名未満 ASP 月1回まで無料(1回50問×3,000人まで)
Geppo 25名〜数千名規模 クラウド 社員が毎月3つの質問に回答するだけで診断可能
モチベーションサーベイ 数十名〜数千名規模 クラウド 社員モチベーション低下の要因を抽出可能
tenpoket(旧:サービスチーム力診断) 数十名〜数千名規模 クラウド サービス業128万件のビッグデータを活用
Niser ES 1名〜数千名規模 クラウド スピーディーかつリーズナブルに組織調査が可能
HR-PROG 100名以上 クラウド/ASP 個人診断と組織診断を同時に実施可能
VOISE 全規模対応 クラウド 組織診断の質問を自由にカスタマイズ可能
オーピタスサーベイ 50名以上 サービス 発注から最短5営業日で調査が始められる
Visual 全規模対応 クラウド エンゲージメント・eNPS・離職率予測全てが測れる
タレントパレット 250名以上 クラウド/ASP
アプライアンス
テキストマイニングよる社員の声分析が可能
カオナビ 全規模対応 クラウド 定期的なコンディションチェック機能あり
SmartHR 全規模対応 クラウド 手間なくエンゲージメント分析が可能

従業員満足度調査の比較18選

「ES-Quick」
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

POINT
  • 対象従業員規模:全規模対応
  • 提供形態:サービス
  • 参考価格:【初期費用】200,000円、【月額料金】0円

「ES-Quick」は、ノウハウを詰め込んで網羅した同社独自の質問項目200問から最大60問を選ぶだけで簡単に従業員満足度を調査できるサービスです。 最短4営業日で迅速にアンケートを開始できます。

質問は選択式のWebアンケートで、PC・スマートフォン・タブレットPCに対応、回答時間の目安は15分程度と、簡単、手軽に始められる のが特徴です。このアンケート結果を、個人を中心として会社・上司・職場・仕事との関係ごとに9個の性質を評価し、従業員エンゲージメントを詳細に把握します。

回答結果をもとに「 総合評価分析」「回答者属性別、質問項目別分析」「 要因分析(ポートフォリオ分析)」で結果レポートを出力。 ポジ・ネガや4象限グラフなど、わかりやすい可視化で改善施策を速やかに実施できます。


「Motify HR」
株式会社アックスコンサルティング

POINT
  • 対象従業員規模:100名以上1,000名未満
  • 提供形態:クラウド
  • 参考価格:別途お問い合わせ

「MotifyHR」は、株式会社アックスコンサルティングが提供する従業員満足度調査サービスです。毎月または隔週で配信される10問のアンケートから、従業員の働きがいおよびエンゲージメントを全社・部署・個人単位で可視化できます。これにより、離職希望者の早期発見・離職の防止に繋がります。

実施されたアンケート結果をもとに、月に1回、要注意の従業員のみを抜粋して報告されます。定期チェックが自動化しているため、手間がかかりません。

また、システムから送られるアドバイスを参考に、アンケート結果をフィードバックします。これにより、結果をもとに毎回施策検討を行う必要がなく、従業員満足度向上を効率よく行えます。


「ラフールサーベイ」
株式会社ラフール

POINT
  • 対象従業員規模:全規模対応
  • 提供形態:クラウド
  • 参考価格:【初期費用 】100,000円 【月額料金】400円~ / 人

「ラフールサーベイ」は、組織の課題を可視化し、生産性向上と離職防止につなげる分析・解決ツールです。

同サービスでは、月次で調査をおこなう「ショートサーベイ」と、半年に一度の実施を想定したスタンダードサーベイ」の2種類のサーベイを用意。約3,000社の従業員18万人以上のメンタルヘルスデータから、大学や臨床心理士の知見を取り入れた独自の調査項目により多角的な分析が可能です。

管理画面は誰でも扱いやすいよう、直感的な操作で課題特定が可能になっている点が特徴。サーベイを使用しても分析や課題特定ができず使いこなせるか不安という方にも安心の画面設計です。また、分析結果は管理者だけでなく従業員1人1人が自身の管理画面上で自身のものを閲覧可能。現在の自身の状況をいつでも確認できるため、セルフケアにつなげることも可能です。


「クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)」
クアルトリクス合同会社

    クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)
POINT
  • 対象従業員規模:大企業/中小企業
  • 提供形態:クラウド
  • 参考価格:別途お問い合わせ

「クアルトリクスの従業員エクスペリエンス(EX)」は、体験を提供する側とそれを受け入れる従業員との間の“エクスペリエンスギャップ”を埋めるソリューションです。

使いやすいプラットフォームにより、採用、入社、研修、360度評価、ITテクノロジー環境、従業員エンゲージメント、ストレスチェックなど、さまざまな従業員体験に関する納得感や満足度を収集し、課題を見出すことができます。

本製品のプラットフォームは、個別の課題に対するアクションを自動的に抽出することが可能。リーダーはそれをもとに、優れた人材を惹きつけて育成し、さらにエンゲージメントを高めて、人材流出を抑制するような従業員体験を提供することができます。

クアルトリクスは、エクスペリエンス管理(XM)のパイオニアであり、その分野をリードする存在です。13,500を超える世界トップレベルの組織がクアルトリクスのソリューションを利用して、エクスペリエンスデータを収集・分析し、重要なビジネスの意思決定を行っています。


「HRRing」
株式会社カケハシ スカイソリューションズ

POINT
  • 対象従業員規模:全規模対応
  • 提供形態:クラウド
  • 参考価格:【初期費用】80,000円~、【月額料金】30,000円~

「HRRing」は、人材コンサルティングとして多くの実績をもつ株式会社カケハシ スカイソリューションズが開発した離職防止ツールです。

今日のコンディションを自動で問いかける「パルス機能」と、多様な項目を持つ「アンケート機能」で、従業員のコンディションをリアルタイムで把握することができます。また、賞賛文化を作るピアボーナス機能「ポジポ機能」も搭載。従業員のモチベーションアップへの効果も期待できるでしょう。

さらに、ダイレクトメッセージができる「トーク機能」もあるため、個人やグループを作って会話するチャットツールのような使い方も可能。テレワーク下でのコミュニケーション活性化に役立ちます。


「スマカン」
スマカン株式会社

POINT
  • 対象従業員規模:全規模対応
  • 提供形態:クラウド
  • 参考価格:別途お問い合わせ

「スマカン」は、人事情報の見える化、人材配置、人材育成、目標管理、人事評価など、多数の機能を備えたクラウド人事システムです。

満足度調査を始め、パルスサーベイやエンゲージメント調査、1on1調査など、従業員の声を集める機能を予め用意しています。アンケートは画面上でノーコードで作成することが可能。対象者の絞り込みや匿名・記名の設定もできます。

また、分析機能で会社の現状を客観的に把握することも可能です。これまでに、中小企業から大手企業まで660社以上の企業で導入された実績をもちます。


「スマレビHRサーベイ」
株式会社シーベース

POINT
  • 対象従業員規模:100名以上
  • 提供形態:クラウド
  • 参考価格:100,000円〜(従業員規模による)

「スマレビ」は、人事担当者の悩みを解決する、HR特化型クラウドWebアンケートシステムです。サーベイ機能や自由な設問形式のほか、メール配信・集計も備わっており、簡単なアンケートから本格的な調査まで実施が可能です。

ストレスチェック・CSR調査・コンプライアンス調査など、HRに関わるさまざまなサーベイに対応。定期的に行うことにより、組織内の潜在的なリスク・課題の早期発見にも繋がります。

さらに、導入にあたって、 HRに知見のある専任スタッフがフルサポートするので、担当者の負担を増やしません。運用面や工数に不安がある企業のご担当者も安心して利用することができます。


「Freeasy ASP」
アイブリッジ株式会社

POINT
  • 対象従業員規模:3,000名未満
  • 提供形態:ASP
  • 参考価格:月1回まで無料(2回目以降は1問×1人回収@5円)

「Freeasy ASP」は、誰でも直感的な操作ひとつでアンケートが作成できる、Webアンケート作成システムです。

調査内容に合わせてアンケートフォームのカスタマイズが可能。チェックボックスやテキストボックスなど設問形式を自由に選択・設定できます。作成したアンケートは「従業員満足度調査」、「顧客アンケート」、「マーケティング調査」にいたるまで利用の用途は選びません。

さらにフリープランは、月1回まで無料(1回50問×3,000人まで)で利用できるので、スポットのアンケート調査であれば、十分な調査結果を得られます。


「Geppo(ゲッポウ)」
株式会社ヒューマンキャピタルテクノロジー

POINT
  • 対象従業員規模:25名〜数千名規模
  • 提供形態:クラウド
  • 参考価格:【月額料金】20,000円〜298,000円

「Geppo」は、サイバーエージェントとリクルートの共同開発によって誕生した組織サーベイ・組織診断ツールです。

使い方は従業員が毎月3つの質問に回答し、フリーコメントを記入するだけ。入力後は「Geppoオペレータ」がフリーコメント全文を読み込み、問題が生じた際は管理者にアラート通知されるため、人事の負担を削減します。

さらに回答結果は、わかりやすいレポートフォーマットでエンゲージメントを悪化させている要因を特定。低負荷で定点モニタリングを継続することで、人事課題の解決を促します。


「モチベーションサーベイ」
株式会社トランストラクチャ

POINT
  • 対象従業員規模:数十名〜数千名規模
  • 提供形態:クラウド
  • 参考価格:別途お問い合わせ

「モチベーションサーベイ」は、組織の状況を可視化し、改善・改革のアクションへ導く人事クラウドサービスです。

社員一人ひとりが能力を出し切るためには、高いモチベーション維持は欠かせないものですが、モチベーションサーベイは、あらゆる角度から社員のモチベーションに影響を与える要因を抽出し、集計データをレポート化します。

自社の課題・ニーズに合わせて、分析内容の変更も可能。離職率低下・コンプライアンス意識醸成・人材育成風土の醸成など、特定のテーマに絞った詳細分析を行うことで、より具体的な改善プランの策定・実行に繋がります。


「tenpoket(旧:サービスチーム力診断)」
株式会社MS&Consulting

POINT
  • 対象従業員規模:数十名〜数千名規模
  • 提供形態:クラウド
  • 参考価格:別途お問い合わせ

「tenpoket」は、2020年3月に「サービスチーム力診断」からサービス名称変更した、従業員の「働き心地」の向上を支援する、店舗スタッフ満足度調査・改善ツールです。

サービス業128万件のビッグデータをもとに、36の設問に答えるだけで自店舗の改善点が明確になります。さらに300以上の事例の中から、同様の悩み・課題を克服した店長の事例を参考にすることで、具体的な改善策の検討まで素早く対応します。

またtenpoketは、スタッフ同士が「働くことが楽しくなる」ためのチャットコミュニケーションツールとしても活用可能。仕事に対する賞賛や、お客様の喜びの声を共有する場として活用することで、スタッフの働き心地を高めることができます。


「Niser(ナイサー)ES」
公益財団法人日本生産性本部

POINT
  • 対象従業員規模:1名〜数千名規模
  • 提供形態:クラウド
  • 参考価格:300,000円〜450,000円

「ナイサーES」は、政府とも連携する「日本生産性本部」が提供する従業員満足度調査ツールです。

13の視点・63問の基本設問で「会社領域」「職場領域」「仕事領域」の3つの領域における、組織内の強み・弱み、さらに働く人たちの本音を指数化・可視化が可能です。

ナイサーESは、スピーディーかつリーズナブルに組織調査が可能。さらにアンケートの実施だけでなく、報告書の作成・納品、報告会実施までオールインワンで提供します。さらに、経営コンサルタントによる専門的な分析と、要望に応じてアドバイスを受けることも可能です。


「HR-PROG」
株式会社さかえ経営

POINT
  • 対象従業員規模:100名以上
  • 提供形態:クラウド/ASP
  • 参考価格:1,500~3,000円
  • 参考価格補足:基本料金無料、組織分析 1unit or 1job 100,000円

「HR-PROG」は、従業員の取り組み姿勢や職務適合性を測定するためのツールです。「適性検査」「従業員満足度調査」「コンピテンシー調査」「組織診断」の4つの診断ツールを網羅することにより、企業の人材マネジメントを支援する具体的な施策を展開することが可能になります 。実績も230社で導入され、延べ13万人で利用されています。

さらに、個人診断の集計値は組織分析にもなることから、個人診断と組織診断が同時に実施できます 。また、診断結果だけでなく、個人別取り組み施策・面接での確認事項(採用後のフォロー)も記載されるため、具体的な対策方法まで把握することが可能です。


「VOISE」
株式会社ベクトル

POINT
  • 対象従業員規模:全規模対応
  • 提供形態:クラウド
  • 参考価格:別途お問い合わせ

「VOISE」は人材マネジメントの戦略コンサルティングを手掛ける株式会社ベクトルが提供する従業員満足度調査サービスです。

「経営スタイル」「従業員満足度」「組織風土」の3つの視点から診断を行うことで、従業員がもつ組織・仕事上の課題を把握します。また、 診断結果をニーズに基づいて分析でき、企業にあった診断が実施できます

診断はPC・スマホ・携帯電話・紙といったさまざまな媒体を選択して実施することが可能です。 企業の事務作業上の負担も少なく、全組織・全従業員に対して迅速に実施できます。

質問内容をカスタマイズすることが可能 で、標準質問のほかに診断したい観点や項目を追加したり、企業独自の言葉に変更することもできます。この機能を使うことで、独自の組織診断・サーベイを実施できます。


「オーピタスサーベイ」
株式会社オーピタス

POINT
  • 対象従業員規模:50名以上
  • 提供形態:サービス
  • 参考価格:別途お問い合わせ

「オーピタスサーベイ」は従業員の声を集める社内アンケート調査サービスで、従業員満足度調査以外にも自社製品の社内モニターなど多様な用途で利用できます。

発注から最短5営業日で調査を始められる スピーディーさが特徴です。見積りに必要となる対象人数や実施場所などの情報をまとめておくと、より迅速に調査を始められます。

サーベイの回答方法も「インターネット回答」「郵送回答」「現場一斉回答」の3つから、それぞれの利用用途に合わせた調査方法で選択できます 。また、回答方法を複数組み合わせることも可能です。

調査結果は「1.仕事内容」「2.職場管理」「3.職場の連帯感」「4.業務管理」「5.企業風土」「6.将来性」の6つの指標から分析。さらに、分析が2回目以降になれば前回調査と比較することも可能です。


「Visual」
株式会社QuickWork

POINT
  • 対象従業員規模:全規模対応
  • 提供形態:クラウド
  • 参考価格:別途お問い合わせ

「Visual」は株式会社QuickWorkが提供する定着率向上システムです。組織に対して主体的に業務に取り組む心理状態を数値で表した世界的な指標である「エンゲージメント」を可視化することにより、定着率向上に繋げます。

500パターンの分析切り口で組織の状態を把握し、エンゲージメントだけでなく、従業員ロイヤルティを数値化した指標である「eNPS」での分析や、離職率予測を行うことができ、多角的な分析が可能です。

利用料金は1ユーザー400円からであり、チーム単位や、部署単位での導入も可能です。また、無料デモにて実際の画面も確認することも可能です。


「タレントパレット」
株式会社プラスアルファ・コンサルティング

POINT
  • 対象従業員規模:250名以上
  • 提供形態:クラウド/ASP/アプライアンス
  • 参考価格:別途お問い合わせ

「タレントパレット」はマーケティング思考を取り入れたタレントマネジメントシステムであり、その機能によって、従業員満足度調査(ES調査)やサーベイが実施できます。従業員満足度調査等のアンケートの設計や回答者の設定が簡単に行うことができる上、収集したアンケート回答を自動的に集計、必要に応じて深堀分析が可能です。

アンケートはスマートフォンやPCにて簡単に回答でき、現場への負荷なくアンケート収集が可能。また、テンプレートがあるため、独自アンケートなどの自由設計も簡単操作で柔軟に対応しています。

特徴は、収集したアンケートデータの自由回答欄に寄せられたテキストデータもテキストマイニング機能により分析できる点です。これまで活用できなかったテキストの内容も分析に含めることで、定性情報からエンゲージメントを見える化します。


「カオナビ」
株式会社カオナビ

POINT
  • 対象従業員規模:全規模対応
  • 提供形態:クラウド
  • 参考価格:別途お問い合わせ

「カオナビ」は人材情報を一元管理し、さまざまな人事課題に対応するタレントマネジメントシステムです。コンディションサーベイ(パルスサーベイ)や、従業員満足度調査(ES調査)もできる社員アンケート機能を搭載しており、従業員のストレス状態や、モチベーションなど細かなコンディションを把握できます。

アンケートは豊富なテンプレートから作成できるだけでなく、ドラッグ&ドロップで簡単にオリジナルのアンケートフォームを作成可能です。また、回答の進捗を一覧で確認、未回答者への催促メール一括送信もできます

カオナビは無料デモやトライアルも利用できるため、気になる方は利用してみるとよいでしょう。


「SmartHR」
株式会社SmartHR

POINT
  • 対象従業員規模:全規模対応
  • 提供形態:クラウド
  • 参考価格:別途お問い合わせ

「SmartHR」は、従業員情報を一元管理し外部システムと連携して業務効率向上を支援するタレントマネジメントシステムです。「SmartHR従業員サーベイ」を使用すれば、登録した従業員へアンケートを送信し、さまざまな情報データをもとに分析を実施できます。

「SmartHR」で管理されているデータを使用できるので、役職や部署でクロス集計など、多角的な分析により、課題原因の特定も可能です 。シンプルで使いやすくワンクリックで分析対象の項目を選択でき、高度な分析が簡単に行えます。

「SmartHR」は15日間無料で試せるので、導入を検討される方はぜひお試しください。

自社にあった従業員満足度調査サービスを導入しましょう

従業員満足度調査サービスを導入することで、従業員満足度を把握し、対策を講じることが可能になります。従業員満足度をあげることができれば、以下のようなメリットが得られます。

  • 人事・経営戦略の指標ができる
  • 顧客満足度向上
  • 離職率の低下

従業員に対してアンケートを実施し、回答を回収、結果を分析するという内容のサービスですが、調査項目や調査頻度、料金プランが異なるため、導入の際には各サービスを比較して違いをよく見定める必要があります。導入を検討している方は、無料デモ・トライアルを利用する、資料を請求するなどして、自社に合うか確認するとよいでしょう。

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