PR

【2024年4月】車検見積もりだけの依頼はできる?無料見積もりの方法や車検費用を抑えるコツなどを徹底解説!

車検見積もりは無料で出来る?かかる時間や必要なものを徹底解説!

本ページはプロモーションが含まれています。

2年に一度必ず受けなくてはいけない車検。そんな車検でまず初めに行うべきなのが「見積もりを出してもらうこと」です!中には、「見積もりを取った業者でそのまま車検を行わなくては失礼なのでは?」などと遠慮してしまう方も居るようですが、ズバリそんなことはありません。見積もりを取ることで結果的に車検費用を安く抑えたり、当日の作業をスムーズに行えるなどのメリットもあります。本記事ではそんな車検の見積もりについて徹底的に解説して行きます!

本記事でわかること
・車検の見積もりにかかる費用
・車検費用を抑えるコツ
・見積もりを取るまでの流れ

\ 見積もりだけでもポイントGET♪ /
簡単無料見積もり!ネット予約!


当サイトがおすすめする車検、車買取に関するコンテンツは、総務省ならびに消費者庁が管轄する関連諸法およびWebサイトにて公表している情報を参考にし、実際の利用者や第三者による調査結果などの客観的事実を根拠として作成しております。コンテンツ制作ポリシーはこちら , 広告掲載ポリシーはこちら

車検見積もりは無料でできる!申し込む前にまずは見積もりをもらおう

多くの業者では、車検見積もりを「無料で行える」ことが多いです!
また、見積もりはあくまで検討段階で行うものなので、見積もりしてみた結果、料金などで納得が出来ないのであればそこで車検を受ける必要はありません。

なのでまずは、近くの業者や検討している業者で見積もりを出してもらいましょう!

そしてその内容に納得できなければ、また別の業者で見積もりを取ってみてください。そうすることにより料金の比較ができるので「その車、その年式のリアルな車検費用」を知ることができるというメリットもあります。

一点注意していただきたい点は、必ずしも無料ではない!と言うことです。

業者によっては見積もりから有料案内しているところもあるので実際に店頭に出向く前に事前確認をすることをおすすめします!

車検見積もりにかかる時間はどのくらい?

車検見積もりにかかる時間は業者や時期によって異なりますが1時間前後で終了することが多いですが、早ければ15分程度で終わることもあります。

車検見積もりの流れ

実際に車検の見積もりでは以下のような内容が確認されます。

  • 対象となる車と車検証などの書類確認
  • 車体やタイヤ、エンジン周りなどの状態チェック
  • 今回の車検で行うべき項目の洗い出し
  • 費用の計算と車検見積もりの明細作成

こちらも業者によって内容が若干異なることがありますので気になる方は事前に確認されることをおすすめします。またその業者で受ける受けないは一旦置いておいて、車検の際に気になる点などがあればこのタイミングで質問したり、相談したりすると当日はよりスムーズに進行できます!

車検費用が安くなるコツは?車検見積もりは複数業者で取り業者比較を必ず行おう!

「見積もりを取っても車検費用が安くなるわけじゃないでしょ?」とお考えの方もおられるでしょう。確かに1つの業者から見積もりを取っても車検費用に影響はありません!

車検費用を安く抑えるために、できれば複数の業者から見積もりを取りましょう!

車検費用は業者によって差があります!
例えば最初に見積もりを行ったA社が10万円だったとしても、B社で見積もりを取ってみたら9万円なんてことは珍しくありませんし、さらにC社、D社と見積もりを取っていくと8万円で同等の点検を行える業者が見つかるケースもあるでしょう。

車検費用を安く抑えたい場合は少なくてももう1社、可能であれば複数業者から見積もりを取り、内容、金額などを比較してみましょう!

しかし、1つ1つ業者を調べて連絡を取り、出向いて見積もりをするのは時間がかかるのも事実です。忙しい方や車検期限が迫っている方などは複数業者から見積もりを取るのは難しい!と言う方もいるでしょう。そんな方には楽天Car車検がおすすめです。

任意の地域で価格の安いおすすめの業者を簡単に検索することができます!

・見積もりを取るまでの流れ

\ 見積もりだけでもポイントGET♪ /
簡単無料見積もり!ネット予約!

車検見積もりのベストなタイミングは1ヶ月前!

万が一車検が切れてしまった場合、法律上その車で公道を走ることはできません。車検の有効期限がギリギリになってしまった場合は複数業者を比較することも困難でしょう!また、タイミングが早過ぎるのも金銭的に損をしてしまいます。

ベストなタイミングはズバリ期限の1ヶ月前です。

この期間であれば無駄な出費は避けられますし、ゆとりがある分業者の選定にもある程度時間を割くことができるはずです。忙しくてどうしようもない方も居るのは事実ですが、可能であれば1ヶ月前を目処に準備を始めましょう!

車検見積もりを行う際に必要な書類は?

車検の見積もりを受ける際は「車検証」を必ず用意しましょう。

おおよその人は、ダッシュボード内の黒いファイルの中にはさんであるのではないでしょうか。

車の年式や車検満了日といった車検に関わる重要な情報が記載されているため、いつでも確認できる状態にしておくことが重要です。

車検当日に必要な書類

車検当日には

  • 車検証
  • 自賠責保険証明書
  • 自動車税納税証明書

の3つが車検を受ける際に必要になります。

車検証・自賠責保険証明書に関しては車を走行する際の携帯が法律で義務付けられているため、紛失した状態で公道を走った場合は道路交通法違反にあたります。

納税証明書の場合、近年自動車税がネット決済等にも対応しているためそもそも証明書(領収書のお客様控え)が手元に無いケースが多く法律違反にもなりません。

事前に業者に問い合わせることで納税証明書の提示が不要になる場合がほとんどなので事前に確認することをおすすめします。

自動車税が未納の場合は、当然車検が受けられないので注意してください。

車検時に必要なものに関しては別記事で詳しく解説していますのでそちらをご参照ください!

[車検に必要な書類とそれ以外に必要なものを徹底解説!車検前にしっかり確認!]

車検見積もりの際に確認すべき3つの項目

車検の見積もりを行う際に確認しておく点を挙げていきます。

代車費用の有無

車検の際、場合によっては数日間車を業者に預けなければならないことがあります。そうなった場合通勤で車を使用していたりする場合は移動手段がなくなってしまい困りますよね。

業者によっては代車(レンタカー)の貸し出しサービスを行っています。

通常は代車費用が発生しますが、無料貸し出しを行っている業者もあるので見積もりの際に確認してみましょう。

オイル・ワイパーなどの消耗品の交換の必要性

基本的に車検の見積もりにはオイル・ワイパー等の消耗品の交換費用が含まれています。

車検直前に消耗品の交換をしていた場合は、交換不要な可能性が高いので業者に相談してみましょう。

見積もり内容についての疑問点

見積もり内容についてわからないことがあったり、自分の車で気になる場所があった場合は気軽に相談してみましょう。

自分が納得できる内容で車検を受けるのが後々のトラブルを回避するポイントです。

また、車の少し調子の悪い部分が改善されるケースもあるため、充実したカーライフを送るためにも見積もり時の相談は大事になります。

車検を行う前に!無駄な出費を出さないように事前にチェック!

最後に車検を行う前に、これをしておくだけで費用が抑えらるかもしれない大切なことをご紹介します!それは「日頃からしっかりメンテナンスを行なっておこう」です!

車の利用年数が長くなり、経年劣化による交換パーツが増えてしまうことは車検費用が高くなってしまう大きな要因のひとつです。特にエンジンや車軸等は車の安全性に大きく影響するため、交換になってしまうと莫大な費用がかかってしまう恐れがあります。

  • メーカー推奨期間でのオイル交換(エンジンを長持ちさせ走行性能を上げる)
  • こまめな洗車(パーツの劣化、錆防止)

といった簡単メンテナンスを日頃から行い、パーツの劣化を防止しましょう!
また、オイル・ワイパーゴム・ランプ類といったパーツは、車検の際に交換になってしまうと当然工賃やパーツ代が発生してしまうので、あらかじめ自分で交換することをおすすめします!
カー用品店やガソリンスタンドの場合、自分で好きなパーツを選べる上に交換無料のケースもあります!車検の前に店舗に問い合わせてみましょう!

まとめ

今回は車検見積もりに関する記事をお届けしました!最後におさらいしておきましょう!

・車検の事前見積もりはほとんどの場合無料!
・見積もりにかかる時間は1時間程度!
・複数業者を比較することで安く受けられる!
本記事を参考にしていただき、納得の車検を受けていただけたらと思います!

\ 見積もりだけでもポイントGET♪ /
簡単無料見積もり!ネット予約!

本当に!?車検をやめて「車を高く売る」ほうが得なの?

はい、正解のこともあります!車検前は、車を高く売る最後のチャンスです。

車検費用が高額なら、この機会に車を高く売ることを検討してはどうでしょうか?車検が近い時期は、車を高く売って新車買い替えの軍資金を手にするチャンスです!当然ながら、【車検が切れる前の時期が買取価格は最大になります!】

愛車を少しでも高く売りたいなら、業界大手の【MOTA車買取】がおすすめです!査定費用は無料で、最高買取金額がすぐにチェックできます。入力はたったの30秒!いますぐ愛車の最高査定相場を無料で確認しましょう。
※もちろん、無料一括査定をしても車を必ず売却する義務はありませんのでご安心ください。
※しつこい営業電話なし!交渉は高額査定店だけ!

しつこい営業電話なし!“2度目に選ばれる”一括車買取査定【MOTA車買取】 ”2度目に選ばれる”一括車買取査定 MOTA車買取はこちら 【徹底比較】車検業者おすすめベスト10!料金相場や費用を抑えるコツも解説!
PR
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
この記事を書いた人
店長

カー用品店の店長を6年務める中で、お客様から車検に関する多くの悩みをいただきました。その経験から、多くの方が車検に対して抱いている「不安や疑問を解決したい」と思い執筆活動を開始。プロだからこそわかる視点で「技術力が高く」「安い」おすすめの車検屋さんや、車検の豆知識やノウハウをお伝えします!

車検車検のギモン
マイナビ車検ガイド
タイトルとURLをコピーしました