[PR]

【図解】NordVPNで日本・海外のNetflixを視聴する方法|見れない時の対処法も

ワールドワイドな動画配信サービスとして地位を確立したNetflix。オールジャンルの幅広い作品をカバーしているほか、独自の大型コンテンツを多数所持している点も大きな特徴です。

そんなNetflixの配信内容が、サービスを展開している国・地域によって異なるということをご存知でしょうか。

同じNetflixでも、日本からは視聴できない作品、逆に日本では視聴できるものの海外からは視聴できない作品があるのです。

例えば、ジブリ作品は海外のNetflixのみで公開されているコンテンツとして有名ですね。

実はこの辺り、VPNサービスを活用することで、上手くカバーが可能です。この記事ではNordVPNを使ってNetflixをより上手に使いこなす方法を、主に以下の3点に集約して解説します。

  • 海外から日本限定の番組を見る方法
  • 日本にいながら海外限定の番組を見る方法
  • NordVPN経由でNetflixが見られないときの対処

NordVPNを利用してNetflixのコンテンツをフルに楽しみたい方は、ぜひ参考にしてください。

割引率最大60%以上!NordVPNの公式HPへ

コンテンツが充実!Netflixの公式HPへ

【図解解説】NordVPNで日本のNetflixを視聴する方法

まずは、NordVPNの日本サーバーに接続した状態でNetflixを視聴する方法をご紹介します。こちらは、日本限定のコンテンツを海外から視聴したい場合に利用する方法です。

ここでの解説は、以下3つの条件を満たしている前提で進めます。

  • Netflixと契約済みでアカウントを持っていること
  • NordVPNも課金してVPNサービスが利用可能になっていること
  • 端末にはNordVPNのアプリをインストールしてセットアップ済み

手順自体はとても簡単で、次の2つのステップですぐに動画が見られるはずです。
では具体的のその手順を見ていきましょう。

サーバーロケーションを選んでNordVPNのVPN通信を有効にする

通常、VPN接続をする際は以下の2ステップが必要です。

  1. VPNサービスに接続してVPN通信を有効化
  2. サーバーロケーションを選択

しかし、NordVPNアプリを利用すれば、サーバーを選択するだけで自動的にVPN通信の有効化も行なってくれます。

ですので、操作は一つだけ。NordVPNのアプリから「日本サーバーを選択」すればOKです。サーバー設置国に日本を選び、使うサーバーは自動選択に任せましょう。

Netflixに接続して見たい動画を選ぶ

VPN通信を有効化できたら、あとはいつも通りNetflixのサイトもしくはアプリから視聴したい動画を選び、再生をスタートするだけ。

VPN通信に切り替えたからといって、Netflix側の操作には何ら違いはありません。

割引率最大60%以上!NordVPNの公式HPへ

【図解解説】NordVPNで海外のNetflixを視聴する方法

続いて、日本にいながら海外限定で配信されているコンテンツを視聴する方法をご紹介します。

こちらの手順もとても簡単で、やはり2つのステップで動画の視聴が可能です。

サーバーロケーションを選んでNordVPNのVPN通信を有効にする

まずは、NordVPNアプリにて視聴したい動画を公開している国・地域を選択し、VPN通信を有効化しましょう。

ここで選択した国のサーバー経由でNetflixに接続されるため、IPアドレスがサーバー設置国のものとなり、その国に対して公開されているコンテンツを視聴できるようになります。

Netflixに接続して見たい動画を選ぶ

サーバーロケーションを海外に指定したら、その状態でNetflixの公式サイト・アプリで視聴したい動画を探し、再生すればOK。

画面の表示、動画のサムネイルのタイトルなどが現地の言葉に切り替わるはずですが、いつも通りの操作で動画の再生が可能です。

割引率最大60%以上!NordVPNの公式HPへ

海外向けのNetflixならジブリ作品も視聴できる

日本では、複雑な権利関係や契約条項の影響からか、国内向けのサブスク動画配信サービスに開放されていない作品がいくつも存在しています。

ネット動画ではありませんが、Jaxaの月周回衛星「かぐや」の撮影した月面のフルHD動画が、カナダ国内ではケーブルテレビ経由で視聴できたのに日本国内ではしばらく公開されなかったのと、同じような事情です。

Netflix関連の代表的なコンテンツとしては、「スタジオジブリ」の作品がこれに該当します。Netflixはジブリとサブスク動画の契約を結んでいるため、ヨーロッパなどではNetflix経由でジブリの映画は見放題なのです。

つまり、Netflixに対応しているVPNサービスを利用し、サーバーロケーションに例えば英国を指定すれば、日本にいながらNetflixのサイト・アプリ経由でジブリ作品を楽しめるということです。

実際に試してみましたが、動画のサムネイルは英語表記になるものの、検索は日本語でも行えます。海外在住の日本人向けの配慮かもしれませんが、日本国内からの利用する際もとても便利な仕様です。

割引率最大60%以上!NordVPNの公式HPへ

NordVPNでNetflixが見れない時の対処法

まれに、「NordVPN経由でNetflixの動画の視聴ができない」という声を見かけます。そんな時に試していただきたい対処法を、下記にまとめました。

Netflix自体が落ちていないかを確認

まずは、Netflixのサービスがきちんと動いているかを確認してみてください。

NordVPNのVPN通信を切った状態で動画が見られるかどうか、Netflixの公式サイトなどで故障情報、メンテナンス情報が出ていないかをチェックしましょう。

このチェックの結果、Netflixは正常に動いていることが確認できたら、次のチェックに進みます。

サーバーを切り替える

続いて、NordVPNの接続サーバーを切り替えてみましょう。

たまたま繋がったサーバーが何らかの理由でダウンしているのかもしれませんし、Netflixなどの設定変更により接続しているNordVPNのVPNサーバーがブロックされている可能性もあります。

実際に2022年春頃、NordVPNを含む多くのVPNサービス経由でNetflixへの接続が難しくなった期間があったようです(現在は解消しています)。

その時にも「VPNサーバーの切り替えでNetflixの視聴が可能」でした。

ブラウザをリセット

NordVPNのVPNサーバーを切り替えても作品が見られない場合は、ブラウザのリセットを実行してみてください。

クッキーとキャッシュをクリアしたうえでブラウザを再起動し、Netflixにログインし直して作品を視聴できるか試してみましょう。

回線自体の確認とリセット

最後に、回線自体に何らかの問題が生じた可能性を探るため、ルーターやWi-Fiアクセスポイントを再起動してみましょう。

ここまで調べてみてそれでもNetflixの動画が視聴できない場合は、サポート窓口にヘルプを依頼することになります。

まとめ

VPNサービスを活用することで、本来なら視聴できない海外の番組を日本にいながら楽しめます。逆に、海外からでは視聴できない日本向けコンテンツを海外から視聴できるようにもなります。

NordVPNは現時点においてNetflixとの相性には問題はなく、基本的にすべてのサーバー経由でNetflixのサービスを利用することが可能です。

ぜひNordVPNを上手に活用して、Netflixの豊富なコンテンツを楽しんでください。

割引率最大60%以上!NordVPNの公式HPへ

コンテンツが充実!Netflixの公式HPへ

[PR]
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。

 

この記事を監修した人

元某大手電機メーカーのプログラマ。
MS-DOS時代からのPCヘビーユーザーでデジタルガジェット大好き人間です。写真、音楽、読書、ゲームなどすべての趣味がPCを中心に回っています。実体験も交えたノウハウでセキュリティソフトの実際をご紹介します。

あおやぎ さとしをフォローする
NordVPNVPN
【2024】人気セキュリティソフト10種を比較|軽くて安いおすすめは?