「田中・大村法律事務所」依頼者の不安がどこにあるのか?をしっかり捉えてくれる事務所

インタビュー 2021.10.29
           
             

今回、お話をお伺いしたのは、『田中・大村法律事務所』弁護士 田中陽平 様です。

兵庫県姫路市に事務所を構えている『田中・大村法律事務所』の、理念やこだわり、安心&強みなどをお伺いしつつ、過去の実績などを聞かせていただきました。

最後に、色々な悩みを抱え、専門家に相談をしようかどうしようか迷っている方に向けてのメッセージもいただきました!

田中・大村法律事務所 様について教えてください

当事務所では、「最終的な解決内容」については勿論のこと、「解決に至るプロセス」も含めて、クライアントにとって満足度の高いリーガルサービスを提供することを基本的な理念としています。

そのため、初回の相談時には、相談者の「現在の一番の不安はどこにあるのか」を的確にとらえること、その不安の原因を除去するための最善の法的手段を提示することを常に心がけています。

その後、実際にご依頼を頂く場面では、事前に、できる限り「透明性の高い料金設定・分かりやすい契約内容」となるように努めています。

さらに、実際の事案対応の仕方としても、適宜の進捗報告を行うことにより、クライアントの不安の解消及びクライアントの意向の適切な反映できるよう業務を行っています。

最終的には、相談者ないしクライアントの方から、「この事務所で相談してよかった。」、「この事務所に任せてよかった。」、「この弁護士さんに任せてよかった。」と言って頂けることを目標にしています。

田中・大村法律事務所 様の強みはどこですか?

安心感
まず、安心感を抱いて頂けるか、これを大事にしています。

事務所の雰囲気、弁護士の雰囲気、言葉遣いや話し方など、「安心感」という目に見えないものは、一つ一つの細かい積み重ねから生じるものと考えています。

当事務所では、相談者の方にとって安心感をもってご相談頂けることを事務所員全員が意識して取り組んでいます。

スピード
次に、スピード感です。

「不安なのですぐに相談したい」、「回答期限が迫っているので今日中に相談したい」という場合があると思います。

弁護士からすれば法的な意味での緊急性がない場合でも、紛争の当事者からすれば焦燥感に駆られるものと思います。

当事務所ではできる限り、即日相談を希望する方には即日相談ができるように努めています。事案処理においても、「その日にできることはその日にすべて進める」という方針で、常に迅速な進行を心がけています。

利用しやすさ
さらに、サービスの「利用しやすさ」を重視して、当事務所では初回30分の無料相談を用意しています。

そして、現実にご依頼を頂く場合には、できるだけ分かりやすい料金設定と、事案の見込みのご説明、ご負担いただく可能性のある費用を事前に提示することを徹底しています。

弁護士も、クライアントの方も、お互いに最初から最後まで気持ちよく進められるよう、不明点や疑問点はできるだけ消化し、安心してリーガスサービスをご利用いただけるよう取り組んでいます。

所属されている 弁護士 様をご紹介ください

弁護士
田中陽平 様

奈良県奈良市出身(昭和58年生)です。京都大学法学部・立命館大学法科大学院を卒業、平成25年1月に弁護士登録し、姫路市内の法律事務所に3年間勤務し、平成28年に独立開業しました。播磨地方に根差した法律事務所であり、交通事故・企業顧問の他にも一般民事及び家事事件等を取り扱っています。

弁護士
大村えみ 様

山口県下関市出身です。京都大学法学部・京都大学法科大学院を卒業し、平成22年12月に弁護士登録し、下関市内の法律事務所に3年間勤務、その後、姫路市内の法律事務所に2年間勤務した後、平成28年に独立開業しました。家事事件、一般民事、債務整理等の事案を主に取り扱っています。

実績をご紹介いただけますか?

相談内容 月極駐車場の駐車料金の回収
相談者様情報 駐車場経営・60代・女性
事例文章(解決方法など) 遠方の相続した土地を駐車場として貸し出している方からの「駐車料金の回収」等についての相談でした。駐車場契約後すぐから支払が滞っている契約者がおり、その未納分の回収ができずに困っている、また新たな契約を希望する問合せがあるのに未納者の車両が依然駐車されたままになっていて困っているという相談でした。受任後に直ちに、未納者への内容証明郵便(契約解除、明渡請求及び未納分支払請求)を出し、最終的には、裁判所からの支払督促が相手方に届いたのちに未納分満額が回収でき、駐車区画の明渡しも無事になされたため、クライアントの方には早期解決できた旨を大変喜んで頂けました。
相談内容 養育費の回収
相談者様情報 会社員・40代・女性
事例文章(解決方法など) かつて当事者間で調停離婚した夫婦の女性(親権者)の方からのご相談で、「離婚後まもなく養育費が不払いとなり、子供らの教育費もかかってきて生活に困っているので、何とか元夫から未払いの養育費を回収したい」という内容でした。問題は「元夫は婚姻時の勤務先をすでに辞めており、今の勤務先を知らない。」ということでした。しかし、ご依頼を頂いた後、元夫が発信するSNS上の情報等から勤務先と思しき会社を割り出して給与債権の差押えをしたところ、元夫は実際その会社に勤務していたため、相当額の未払い養育費の回収が実現できました。そして、元夫からすれば「毎月差押えされると、せっかく就職した会社での立場が悪くなって困る」という状況になったため、それ以降は元夫から毎月、調停時に約束された金額が振り込まれるようになり、クライアントの方から大変喜んで頂けました。

最後に…色々な悩みをお持ちの方に一言お願いします

現在、年間200~300件程度のご相談をお聞きしています。内訳としては、大手損害保険会社からの交通事故案件が多いです。

最近では、個人・法人を問わず、中小規模の事業者様からのご依頼もかなり増えており、当事務所のリーガルサービスに好感を持ち価値を見出していただいた方には、継続的に長期的に事業をサポートできるよう、当事務所と顧問契約を締結させて頂いています。

もちろん、個人・法人問わず、どなた様でも相談可能で、当事務所では初回30分相談無料です!

お困りの方は是非お気軽にご相談・お問い合わせください。

田中・大村法律事務所 様の【基本情報】

項目 基本情報
事務所名 田中・大村法律事務所
所在地 兵庫県姫路市北条永良町186番地ストーンヒルズ301
最寄り駅 JR姫路駅
TEL 079-284-0505
URL 公式:https://tandolaw.net
交通事故専用サイト:https://jiko-soudan.biz
営業時間/定休日 平日9:00~18:00/土日祝
対応エリア 兵庫県、大阪府、京都府、奈良県、岡山県

取材ご協力者様情報

弁護士
田中・大村法律事務所 代表
田中陽平 様

(本記事情報は2021年10月時点のものです)
(債務整理の取扱あり)

 
関連記事