「野澤渉法律事務所」依頼者様の道標にしっかりとなってくれる事務所

インタビュー 2021.10.04
           
             

今回、お話をお伺いしたのは、労を惜しまず最良の問題解決をしてくれる『野澤渉法律事務所』弁護士 野澤 渉 様です。

『野澤渉法律事務所』の、理念やこだわり、安心&強みなどをお伺いしつつ、過去の実績やこれからの展望についてなどを聞かせていただきました。

最後に、色々な悩みを抱え、専門家に相談をしようかどうしようか迷っている方に向けてのメッセージもいただきました!

野澤渉法律事務所 様について教えてください

弊事務所は2010年に弁護士野澤渉が開設して以来、個人のお客様、法人のお客様の民事関係の案件を幅広く取り扱っています。

また、少し特殊な業務としては、相続人が不存在でお亡くなりになった方の遺産を家庭裁判所に選任されて管理する相続財産管理人という業務なども行っています。

どのような案件でも、弁護士であるからこそ提供できる良質な法的サービスを提供することを目指しています。

個人のお客様では、遺産分割、遺言書の作成など相続に関する案件が多く、また、法人のお客様では顧問となっている会社の日常業務において問題となる契約書のチェックや売掛金の回収に関する相談、従業員との雇用関係に関する相談等を多く取り扱っています。

例えば、債務整理や売掛金の回収等、一見類型化できるような事案でも個々の案件ごとに個別の特殊性が必ずあり、その事案の特殊性を見逃さないことが問題をスムーズに解決できるポイントとなること多いです。

そのようなことから、ここに至った背景事情や関係者の人間関係等、一つ一つの事案に現れる特殊性を丁寧にとらえて、その特殊性を踏まえた事案の解決を心がけています。

野澤渉法律事務所 様の強みはどこですか?

野澤渉法律事務所の画像1

代表弁護士による丁寧な事案の解決
代表弁護士がご依頼いただいた一つ一つの案件に丁寧に向き合い、これまでの弁護士業務の中で培ってきた知識、経験を活かした良質な法的サービスを提供いたします。

登記や税務などの周辺領域にもワンストップで対応いたします
不動産が関係する案件では、法律問題を解決する過程で不動産登記や税務申告の必要が生じてくることがあります。

また、会社関係の事案においても役員の交代が伴う場合には法人登記の変更が必要となります。

このような登記や税務の問題が生じた場合にも、弊事務所には長年の提携関係にある司法書士事務所や税理士事務所がございますので、弊事務所にご相談いただくことでワンストップでの対応が可能です。

東京近県からも交通至便な駅からも近い事務所です
事務所は、銀座一丁目駅、銀座駅、有楽町駅、京橋駅、宝町駅、東銀座駅から徒歩数分の所にあり、東京都のみならず、神奈川県、千葉県、埼玉県などの近県からも非常に便利な場所にあります。

所属されている 弁護士 様をご紹介ください

弁護士
野澤 渉 様

野澤渉法律事務所の画像2

ご依頼いただいた案件に対して、常に、良質な法的サービスを提供することを心がけています。客観的に見てお客様が不利な事案においても、次善の結果となるように粘り強く事案に取り組んでまいります。

嬉しかったエピソードがあれば教えていただけますか?

弁護士としての専門的な法律サービスを提供することにより問題が解決し、お客様が安心され、また、感謝していただくことがこの仕事で喜びを感じられることです。

この喜びは顧問会社からの日常業務に関するワンポイント的な法律相談に対する回答という比較的軽微な事案であろうと、数年がかりの裁判が解決したというような比較的重めの事案であろうと、変わることなく感じられる喜びです。

事案の軽重にかかわらずお客様が弁護士に相談するときには、少なからず先行きの見えないことに不安やストレスを抱いています。

そのようなお客様の抱く不安やストレスを、自身の提供する法的サービスにより解消することができ、すっきりとした状態で次に進んでいただけるということは法律専門家である弁護士としての大きな喜びです。

また、過去にご依頼いただいたお客様が、お知り合いの法律問題の解決にあたる弁護士として、そのお知り合いに私をご紹介いただくこともあります。

そのようなときには、そのご紹介をしていただいたお客様は、本当に私の過去の仕事を評価してくださって、大切なお知り合いにも私をご紹介していただいたのだと思い、大きな喜びを感じるとともに、その私の仕事によせていただいた信頼に応えなければならないという身の引き締まる思いがします。

これからの展望について伺えますか?

代表弁護士が自身の弁護士活動のために作った小規模な事務所ですので、これまで特に宣伝もしないで業務を行ってきた事務所でした。

今後は、2004年に弁護士登録して以来、これまで培ってきた弁護士としての経験や知識に基づく法的なサービスを、今よりもより広い範囲のお客様に提供できるように、弊事務所を知っていただける機会を増やしていきたいと思います。

リーマンショックや東日本大震災、そして、新型コロナウイルス禍というように近年においても人々の生活に変化を及ぼす大きな出来事が起きており、今後、日本は本格的な少子高齢化社会を迎えます。

このように社会全体が変化せざるを得ない中で弊事務所も、変化する社会で起こる法律問題を的確に把握し、 多くの人たちが持つ考え方や感じ方、不安や痛みに敏感でなければならない、変わりゆく社会に対応していく法律事務所でありたいと考えています。

最後に…色々な悩みをお持ちの方に一言お願いします

私自身、2010年より小規模ながら法律事務所の経営者をしており、その中で経営者は孤独であることを感じています。いいことも悪いことも最後は自分一人で決めなければなりません。

ただ、そのような経営者に、弁護士は冷静かつ客観的なアドバイザーとして寄り添える存在であると考えています。

ただ寄り添うだけではなく法的な知見に基づいて冷静かつ客観的にアドバイスできることが経営者にとっての弁護士の価値であると考えます。

また、個人の方にとっては、相続にしても不動産トラブルにしても、金銭トラブルにしても、自分が法律的なトラブルに遭うことなどそれまで思いもかけなかったことで、何をどう整理し、解決してよいのかパニックになっていることも多いと思います。

そのようなときに法律的な知見に基づいて、そしてトラブルの当事者では持ちえない冷静かつ客観的な視点に立って、事案を解決に導くのが弁護士の役割であると考えています。

お困りのことがありましたら、いつでも弊事務所にご連絡いただければと思います。

野澤渉法律事務所 様の【基本情報】

項目 基本情報
事務所名 野澤渉法律事務所
所在地 東京都中央区銀座1丁目9番5号 池田ビル4階
最寄り駅 東京メトロ有楽町線:銀座一丁目駅より徒歩1分
東京メトロ各線:銀座駅より徒歩4分
JR有楽町駅より徒歩8分
東京メトロ銀座線:京橋駅より徒歩3分
都営地下鉄浅草線:宝町駅より徒歩3分
地下鉄各線:東銀座駅より徒歩4分
TEL 03-5250-9950
URL 公式:
http://houritsujimusho-2010-12-06.com/
営業時間/定休日 【営業時間】平日9:00~18:00
【定休日】土曜、日曜、祝祭日

対応エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
その他の地域はお問い合わせください。

その他 営業時間外や、土日祝祭日でも事前にご予約いただければ対応させていただきます。

取材ご協力者様情報

弁護士
第一東京弁護士会
野澤 渉様

野澤渉法律事務所の画像3

野澤渉法律事務所の代表弁護士です。お客様よりご依頼いただいた事案に丁寧に向き合い、常に良質な法的サービスを提供することで事案の解決に導くことを目指しています。

(本記事情報は2021年10月時点のものです)
(債務整理の取扱あり)

 
関連記事