「弁護士法人かごしま 上山法律事務所」依頼者様との信頼関係を大切にしている事務所

インタビュー 2021.10.13
           
             

今回、お話をお伺いしたのは、『弁護士法人かごしま 上山法律事務所』弁護士 上山幸正様です。

鹿児島県鹿児島市にある『弁護士法人かごしま 上山法律事務所』の、理念やこだわり、安心&強みなどをお伺いしつつ、過去の実績やこれからの展望についてなどを聞かせていただきました。

最後に、色々な悩みを抱え、専門家に相談をしようかどうしようか迷っている方に向けてのメッセージもいただきました!

弁護士法人かごしま 上山法律事務所 様について教えてください

当事務所では、個人、法人が抱える様々な法律問題・案件について、依頼者とのコミュニケーションを大切にしながら、問題解決への道を共に歩みます。

法律的に合理的な解決を目指すのはもちろんのこと、一人の人間としての情熱と共感を大切にし、特に、

  • 交通事故
  • 労災事故
  • 介護事故

といった事故関係の分野に力を入れています。

信頼、解決そして希望を感じていただけるよう毎日を送っています。

弁護士法人かごしま 上山法律事務所 様の強みはどこですか?

交通事故案件の解決実績
当事務所では、交通事故の被害者の代理人として、人損・物損の示談交渉から訴訟、後遺障害の申請等を一貫して行っております。

保険会社の提示額を大幅に上回る解決実績も多数あります。

労災事故案件の解決実績
当事務所では、労災事故の被害者、会社側の代理人として、多数の解決実績があります。どちらの立場からもご依頼を受けているため、多角的な視点での処理が可能です。

労災の申請手続も代理しております。

迅速な対応と豊富な経験
当事務所には、3名の弁護士が所属しており、複数の弁護士による迅速な対応が可能です。

また、代表弁護士は県内の弁護士会の会長を経験するなど、経験も豊富です。

所属されている 弁護士 様をご紹介ください

弁護士
上山 幸正様

1963年(昭和38年)生まれ                         鹿児島県鹿屋市串良町 出身
1981年 鹿屋高校 卒業
1985年 中央大学 卒業
1995年 司法研修所 修了
弁護士登録 高山法律事務所(名古屋弁護士会所属)入所 勤務弁護士
1997年 照国総合法律事務所入所 勤務弁護士
2001年 上山法律事務所 開所
2005年 鹿児島県弁護士会副会長(任期2005年4月~2006年3月)
2006年 鹿児島県弁護士会刑事弁護委員会委員長(任期2006年4月~2010年3月)
2009年 現住所(鹿児島市 小川町3-3)に移転
2013年 弁護士法人 かごしま  設立
2017年
鹿児島県弁護士会高齢者障害者支援委員会委員長(任期 2017年4月~2018年3月)

2018年
鹿児島県弁護士会 会長

(任期 2018年4月~2019年3月)

弁護士
河口 友一朗様

1985年(昭和60年)生まれ                          神奈川県横須賀市 出身
2003年 神奈川県立横須賀大津高校 卒業
2007年 立教大学法学部 卒業
2009年 立教大学大学院法務研究科修了 法務博士
2010年 司法研修所 修了
2011年 弁護士登録 上山法律事務所 入所                          2017年~ 鹿児島県弁護士会個人情報保護委員会委員長

弁護士
穂村 公亮様

1988年(昭和63年)生まれ                         鹿児島県鹿屋市串良町出身
2007年 鹿屋高校 卒業
2011年 佐賀大学 卒業
2014年 熊本大学法科大学院修了
2016年 司法研修所 修了
弁護士登録
2017年 弁護士法人かごしま 上山法律事務所 入所

実績をご紹介いただけますか?

相談内容 交通事故・むちうちの後遺障害
相談者様情報 50代/男性
事例文章(解決方法など) 依頼者が十字路を左折しようと曲がり始めた際、後方の車両から追突された事故でした。 物損に加え、後遺障害認定、示談交渉、訴訟を巡る争いとなりました。 事故直後からご依頼をいただきました。ご依頼者様にも一定程度の過失がありましたが、ご依頼者様は、自分側の保険会社において、人身傷害補償保険に加入していたことから、訴訟で認定された損害の過失部分については、人身傷害補償保険から給付が受けられる状況でした。そのため、過失割合にこだわらず、人損は訴訟を見据えて、物損は早期に解決する方針を立て、先に物損は解決しました。その後、依頼者とは密に連絡をとり、治療経過も確認していきました。
症状が固定し、弁護士も同席の下、医師に後遺障害の診断書をお願い、後遺障害14級が認定。訴訟提起後は、相手方とは、過失部分を除く満額にご近い金額で和解しました。 過失部分は、自分の加入する人身傷害補償保険から回収しました。
相談内容 労災
相談者様情報 40代/女性
事例文章(解決方法など) 夫が長時間の残業によって精神疾患になり自殺してしまったが、会社に対して請求をしたいというご相談でした。
相談後会社に対して、労働時間に関する資料を開示するよう求め、残業時間を特定しました。
労災申請を行い、労災認定を受けた上で、会社の安全配慮義務違反を主張して、損害賠償請求をしました。           最終的には、裁判所で高額な和解が成立しました。

嬉しかったエピソードがあれば教えていただけますか?

最後に、「ありがとうございました」と言っていただけることが、何よりの喜びです。

依頼者の方の安心した表情を見られると、弁護士として人生の大きな問題の解決をお手伝いできたという実感を持つことができます。

ある日、別の依頼者の方から、「〇〇さんから紹介していただきました」と言っていただけたときには、解決した時の表情を改めて思い出すとともに、当事務所の理念である信頼、解決そして希望を感じていただけたことを強く実感でき、とても嬉しい気持ちになります。

これからの展望について伺えますか?

弁護士の数が増え、業界も大きく変わりました。

当事務所は、皆がイメージする弁護士の姿を求め、所属弁護士全員が、日々、自己研鑽を重ねて行きたいと思います。

最後に…色々な悩みをお持ちの方に一言お願いします

全ての依頼者の方に、当事務所の理念である信頼、解決、そして希望を感じていただけるよう努めます。

弁護士である前に、一人の人間として情熱・共感をもって対応させていただきます。

当事務所を選んでいただいたことを後悔させることなく、最後まで満足していただけるよう、全力を尽くします。

弁護士法人かごしま 上山法律事務所 様の【基本情報】

項目 基本情報
事務所名 弁護士法人かごしま 上山法律事務所
所在地 鹿児島市小川町3番3号 MOKOTAビル
最寄り駅 鹿児島市電:水族館口より徒歩2分
TEL 099-227-7711
URL 公式:http://www.loueyama.com/
営業時間/定休日 ■事務所の営業時間
平日:9:00~17:30
■定休日:土日祝
対応エリア 鹿児島県内全域
その他 平日:9:00~20:00
土日祝:9:00~20:00
■事務所の営業時間外の場合は、
受付時間で対応できない場合もございます。
■メールでのお問い合わせは
24時間受付可能です。
アドレス:info@loueyama.com

取材ご協力者様情報

弁護士
上山 幸正様

(本記事情報は2021年10月時点のものです)
(債務整理の取扱あり)

 
関連記事