「弁護士法人 咲くやこの花法律事務所」企業法務全般に強い事務所!

インタビュー 2021.12.09
           
             

今回、お話をお伺いしたのは、『弁護士法人 咲くやこの花法律事務所』弁護士 西川 暢春 様です。

大阪府大阪市西区に事務所を構える、『弁護士法人 咲くやこの花法律事務所』の、理念やこだわり、安心&強みなどをお伺いしつつ、過去の実績やこれからの展望についてなどを聞かせていただきました。

最後に、色々な悩みを抱え、専門家に相談をしようかどうしようか迷っている方に向けてのメッセージもいただきました!

弁護士法人 咲くやこの花法律事務所 様について教えてください

弊事務所では、現在、中小企業に特化したサービスを提供しております。

具体的には、

  • 中小企業の経営者様が企業経営をする上で直面する様々なトラブル(取引先や従業員との間のトラブル)の解決
  • 予想されるトラブルを未然に防ぐための方法のご提案(契約書等のリーガルチェック、就業規則等の作成・改定等)
  • 経営者個人のトラブル(離婚や相続)

の解決等です。

既に発生したトラブルの解決だけで終わるのでなく、より良い経営を行って頂くための環境整備を含めたサービスのご提供をしたいと考えております。

弁護士法人 咲くやこの花法律事務所 様の強みはどこですか?

労務に強い
近年、労務関係のトラブルが増加しているようであり、弊事務所でも数多くの経験を積んでおります。

既に、他の事務所と顧問契約を結んでおられる企業様からも「労務関係」に強いということで、ご相談いただくことも少なくありません。

相談しやすい
事務所に連絡をされても、なかなか弁護士と連絡が取れないといった経験をされている方が少なくないと思います。

弊事務所では、顧問契約を結んで頂いたお客様には担当弁護士の携帯番号をお伝えするなど、すぐに連絡を取れる状態にしておくように努めております。

全国対応
弊事務所では、ご希望に応じ、電話やZOOMによるご相談をお受けしており、関西以外の地域にも対応しております。

このため、大阪の事務所ではありますが、お陰様で関西以外の地域からも多数の顧問契約を結んでいただいております。

所属されている 弁護士 様をご紹介ください

弁護士
西川 暢春 様

企業法務全般に携わっております。依頼者様には、適切な判断をしていただけるよう、希望的観測ではなく、不利な点についても正確な情報提供を心がけております。

実績をご紹介いただけますか?

相談内容 解雇トラブル
相談者様情報 中小企業経営者
事例文章(解決方法など) 試用期間が満了後に解雇したところ、解雇した従業員の代理人弁護士から解雇無効の通知が届いた。
これに対し、依頼者から従業員の勤務態度等の詳細をヒアリングし、正当な解雇であることを主張した結果、復職も、金銭の支払いもなく解決することができた。
相談内容 近隣トラブル
相談者様情報 建設会社
事例文章(解決方法など) 舗装工事等を行っていたところ、 近隣の店舗経営者から「客が減る」等のクレームが入り、工事の中止や金銭の支払いを求められた。
これに対し、相手方の要求には応じないこと明確に伝え、工事の妨害をするなら法的措置をとると警告したところ、相手方は要求を諦め、工事を続行することができました。

嬉しかったエピソードがあれば教えていただけますか?

依頼者様から、「頼んでよかった」「助かった」等の暖かいお言葉を頂いたときが嬉しいですね。

これからの展望について伺えますか?

すなわち、発生したトラブルを解決して終わりではなく、日頃からご相談をお受けすることで、大きなトラブルを防いだり、トラブル発生時に適切な対応を取れるような準備をしておきたいと考えております。

そのためには、ある程度の人員が必要となるため、現在よりも弁護士を増員することで対応する予定です。

最後に…色々な悩みをお持ちの方に一言お願いします

中小企業様は、日常的に様々なお悩みを抱えておられると思います。

例えば大きなトラブルが発生し、慌てて弁護士を探しても、なかなか予約が取れなかったり、初対面の弁護士に一から事情を説明して理解して頂くのは大変であり、気軽に相談できる関係にある弁護士がいると心強いのではないでしょうか。

弊事務所では、気軽に相談できる事務所を目指しております。

顧問契約に関するご相談は無料とさせて頂いておりますので、ご興味がありましたら、一度、お気軽にお問い合わせください。

顧問契約についての詳細は以下をご参照ください。

【大阪をはじめ全国対応可】顧問弁護士サービス(法律顧問の顧問契約)についてはこちら

弁護士法人 咲くやこの花法律事務所 様の【基本情報】

項目 基本情報
事務所名 弁護士法人 咲くやこの花法律事務所
所在地 大阪府大阪市西区阿波座1丁目6-1 MID 西本町ビル9階
最寄り駅 地下鉄御堂筋線・中央線・四つ橋線:本町駅「22番」出口より徒歩1分。
TEL 06-6539-8587
URL 公式:https://kigyobengo.com/
営業時間/定休日 平日:9:00~19:00
(ご相談予約は 9:00 〜 23:00  土日祝も対応)
対応エリア 全国
その他 まずは、お気軽にお問い合わせください。

取材ご協力者様情報

大阪弁護士会所属
弁護士
西川 暢春 様

わかりやすい説明、親切で相談しやすい存在であることを目指しております。

(本記事情報は2021年12月時点のものです)

 
関連記事