「加藤芳樹司法書士・行政書士事務所」困っている人を全力でサポートしてくれる事務所

インタビュー 2021.10.06
           
             

今回、お話をお伺いしたのは、『加藤芳樹司法書士・行政書士事務所』司法書士・行政書士の加藤 芳樹様です。

愛知県名古屋市南区にある『加藤芳樹司法書士・行政書士事務所』の、理念やこだわり、安心&強みなどをお伺いしつつ、過去の実績やこれからの展望についてなどを聞かせていただきました。

最後に、色々な悩みを抱え、専門家に相談をしようかどうしようか迷っている方に向けてのメッセージもいただきました!

加藤芳樹司法書士・行政書士事務所 様について教えてください

当事務所は、平成16年に司法書士事務所として開設し、平成18年には行政書士事務所も併設した司法書士業務をメインとする事務所です。

140万円以下の民事事件について簡易裁判所での訴訟代理業務を行うことができる『認定司法書士兼行政書士』である所長1名と、女性スタッフ1名の小さな事務所ですが、平成16年から約17年間に亘って、

  • 相続登記
  • 不動産登記
  • 商業・法人登記
  • 公正証書遺言作成支援
  • 相続放棄申述書作成
  • 債務整理

などの多くのご依頼に応えてきた実績があります。

所長は、長年メーカーで技術者としてサラリーマンを経験し、仕事の品質の重要性と真摯に取り組むことの大切さを学んできました。

当事務所は、ご相談者様からご依頼いただいた法律的な手続や紛争などについて、1件1件、一人一人と真摯に向き合い迅速かつ丁寧に仕事を致します。

不動産登記、商業・法人登記、相続放棄申述書作成、公正証書遺言作成支援、債務整理がメイン業務ですが、「困っている人の力になること」を当事務所のテーマとしており、少額の民事紛争案件なども積極的に受任するようにしています。

業務範囲内でない場合は弁護士などの他の専門家をご紹介することができますので、法的なお困りごとを抱えているが、どこに相談したら良いか分からない方も、当事務所にご相談していただければと思います。

加藤芳樹司法書士・行政書士事務所 様の強みはどこですか?

平成16年開業、約17年間の確かな実績があります
当事務所は、平成16年に開設以来、約17年間に亘ってこれといったミスもなく相続登記を始めとする不動産登記、商業・法人登記、相続放棄申述書作成、公正証書遺言作成支援、債務整理を中心業務として実績を積んできました。

当事務所は、個人や中小企業から直接または他の仕業様などからご紹介を頂いて受託した案件を、1件1件丁寧且つ迅速に処理することを方針としております。

当事務所は司法書士兼行政書士1名、女性スタッフ1名の小さな事務所ですので、17年間に処理した件数は大したことはありませんが、様々な種類・態様の案件を受託して処理してきた経験がありこれは当事務所の強みです。

他の専門家と連携を図ることができます
当事務所は登記業務などの司法書士業務を中心業務としていますが、司法書士業務に付随する範囲で行政書士業務にも一定程度対応しています。

抱えている法的な問題や依頼したい法的手続が司法書士の業務範囲なのか、それとも他仕業の業務範囲であるのか分からないことは通常です。

依頼内容によっては司法書士・行政書士だけでは対応ができず、他仕業の先生と連携してことに当たることが必要な場合もございます。

当事務所は弁護士、税理士などの他の専門家と連携をしたりご紹介したりすることができる関係性を築いています。法的なお困りごとを抱えて何処に相談したら良いか分からない方でも安心して当事務所にご相談ください。

依頼者様の利益を最優先に考え、必要に応じて他仕業の先生をご紹介したり連携をしたりして案件にあたります。

「困っている人の力になること」が当事務所の理念です
当事務所の司法書士は、140万円以下の民事事件について簡易裁判所での訴訟代理業務を行うことができる『認定司法書士』です。

平成16年の独立開業前から、”債務整理”に取り組んでおり、代理権があることで140万円以下の債権者とは和解交渉を行うことでき、過払い金がある場合は簡易裁判所での訴訟代理業務を行うこともできます。

裁判業務系は、採算的には合わないこともありますが、「認定司法書士として法的に困っている人の力にならなければならない責任がある!」と考えていますので、積極的に受託をする様にしています。

もっとも依頼者の利益が最優先ですので、弁護士の先生に委ねたほうがいいと判断される案件は迷わず信頼できる弁護士の先生をご紹介するなどしています。

所属されている 司法書士 様をご紹介ください

司法書士・行政書士
加藤芳樹 様

相続登記などの不動産登記、商業・法人登記、相続放棄申述書作成、公正証書遺言作成支援、債務整理を得意業務とし、ご依頼された業務は親切丁寧かつ迅速に処理するように心掛けています。困っている人の力になることをポリシーとしており、幅広い業務にチャレンジしています。

嬉しかったエピソードがあれば教えていただけますか?

司法書士・行政書士の仕事は自由業であり、依頼者から直接仕事を受けて報酬を受け取り生業を立てています。

独立している人は、自己を律する必要は有るとしても時間配分、仕事の方針などすべて自分の責任で決めることができます。

当事務所は、利益最優先ではなく、法律専門家として「困っている人の力になること」を方針として掲げました。

簡易裁判所での訴訟代理業務を行うことのできる『認定司法書士』になった当初、悪質商法により騙された人の依頼で、業者と直接交渉をして払ったお金を返還させたことがあります。

依頼者の方は涙ぐみ、とても感謝されました。人から涙を流されてまで感謝されたことは今まで経験がなく、お金ではなく法律家として困っている人の役に立つことができたことが私自身とても嬉しかったです。

債務整理によって「生活再建」をはかれた人から感謝の手紙をもらったり、ひいきにしてくれるお客様、最近では先生のお世話になった人から紹介されたとする依頼者の方も増えてきました。

大変ありがたいことで、この仕事を選んで本当に良かったと思います。

これからも慢心することなく、皆様から信頼される事務所であり続けられるよう努力していきたいと思います。

これからの展望について伺えますか?

当事務所は現在、司法書士兼行政書士1名、女性スタッフ1名ですが、将来的には司法書士の有資格者を1名は入れたいという希望はあります。

所長と同程度か、それ以上に能力のある人が同じ事務所にいることにより、分業体制を敷くことができますし、相乗効果でより専門的な依頼にも応えることができるのではないかと考えています。

そのためには売上を上げる必要がありますが、当事務所の理念は「困っている人の力になること」です。

利益至上主義的な考えはなく、今までどおり個人や中小企業から直接または他仕業からの紹介をメインとして一人一人に真摯に向き合い、1件1件を親切丁寧かつ迅速に仕事をすることで将来その可能性があると考えています。

昨今は民法が大改正されるなど、業務に影響する法律の改正が目白押しですが、依頼者様の信頼は、高い品質のサービスを提供し続けることで初めて獲得できるものと思います。

約17年間、地道にやってきたことで、同じ依頼者様から再度別の案件をご依頼頂いたり、別の方をご紹介頂ける機会が増えています。

これに驕ることなく謙虚さを忘れず、身近な相談相手として皆様に親しまれる司法書士であり続けられるようにこれからも研鑚を積んでいきたいと思います。

最後に…色々な悩みをお持ちの方に一言お願いします

当事務所は、不動産登記、商業・法人登記、相続放棄申述書作成、公正証書遺言作成支援、債務整理をメイン業務としていますが、 140万円以下の民事紛争について簡易裁判所での訴訟代理業務を行うことができる『認定司法書士』の事務所として「困った人の力になること」をポリシーにその他の業務も積極的に受託しています。

法的な手続、紛争などのお困りごとについて、どこに相談して良いか分からず悩んでみえる方は、”初回相談無料”としていますので、まずは当事務所にご相談ください。親切、丁寧にご相談をお受けします。
  • 借金を抱えてしまって生活が成り立たない
  • 何年も前に借りた借金の督促状が来た…
  • 貸したお金を返してもらえない
  • 悪質な商法に引っ掛かってしまった
このような人も、法律的な問題であれば「相談をすること」で何等かの解決の糸口を見つけることができると思います。これらの問題は、悩んでいるばかりでは解決することはなく、状況が悪化してしまうこともあります。

当事務所で対応できない案件だとしても、弁護士などの他の専門家とのパイプを有していますので、案件に応じ適切な専門家にお繫ぎすることもできます。

強引な営業をすることはありませんので、どこに相談して良いか悩んでみえる方は当事務所にご相談ください。

加藤芳樹司法書士・行政書士事務所 様の【基本情報】

項目 基本情報
事務所名 加藤芳樹司法書士・行政書士事務所
所在地 愛知県名古屋市南区松城町一丁目30番地の1 長谷川ビル201号
最寄り駅 JR東海道本線:笠寺駅より徒歩4分
名鉄名古屋本線:本笠寺駅より徒歩7分
TEL 052-822-2773
URL 公式:https://www.kato-y-shihou.com/
情報発信サイト:https://yoshiki-shihou.com/
営業時間/定休日 9:00~19:00/定休日:土日・祝祭日
対応エリア 愛知県及びその近隣など
その他 ご自宅などへ出張して相談をお受けすることも可能です。
休日、時間外でも柔軟にご対応します。
まずはお問い合わせください。

取材ご協力者様情報

司法書士・行政書士
愛知県司法書士会、愛知県行政書士会
加藤芳樹 様

【バンドでギターを担当しています!】
文武両道の考え方が好きで、仕事や勉強だけでなく音楽やテニスなどの趣味も嗜みます。特にギターは、一生かけても入り口まで到達できるか否かというほど奥が深いもので、生涯の友と呼べるものです。

(本記事情報は2021年10月時点のものです)
(債務整理の取扱あり)

 
関連記事