「はぎわら司法書士法人」 スピード感を持って迅速に問題解決!

インタビュー 2021.09.13
           
             

今回、お話をお伺いしたのは、全ての案件に誠実に迅速に対応するように心がけておられる『はぎわら司法書士法人』司法書士 萩原様です。

『はぎわら司法書士法人』の、理念やこだわり、安心&強みなどをお伺いしつつ、過去の実績やこれからの展望についてなどを聞かせていただきました。

最後に、色々な悩みを抱え、専門家に相談をしようかどうしようか迷っている方に向けてのメッセージもいただきました!

はぎわら司法書士法人様について教えてください

平成26年2月より、「萩原司法書士事務所」を開設。令和3年6月、「はぎわら司法書士法人」を設立。

少数精鋭であることを利点として捉えており、「人」が見える形での運営を意識しております。

数ある司法書士事務所の中から選んで頂いたことに感謝し、絶対に後悔させない様に、最適な選択肢を提案するのはもちろん、デメリットがある場合はしっかり説明し、納得して頂いた上で方向性を決める様に心掛けております。

また、北海道のバスケットボールチーム「レバンガ北海道」のオフィシャルスポンサーをしております。

はぎわら司法書士法人様の強みはどこですか?

フットワークが軽いです!
ご相談、ご依頼を頂いてからのレスポンスを早くする等、スピード感を持って業務に取り組む様に意識してます。

レスポンスを早くしたり、業務を最短で終わらせる様に取り組むことは努力次第で改善できる点だと思いますし、自分自身のストロングポイントだと自負しております。

「人」が見える形を心掛けております!
お客様の立場に立った時に、ご相談、ご依頼をする際に、どのような人物かは非常に重要な点だと思います。

敷居が高いと言われがちな業界ですが、当事務所は少数精鋭で運営しているため、「人」で勝負するしか手段が有りません!

ただ、人生の中で何度も関わることが無い出来事なだけに、どんな人に頼むかは非常に重要な事だと思います。

業務の進捗状況を随時報告し、共有しながら進めることを心掛け、全ての案件に対し、より誠実に対応するように心掛けております。

スポーツ好きの方、大歓迎!!
北海道のバスケットボールチーム「レバンガ北海道」のオフィシャルスポンサーをしております。

そのきっかけでお仕事を頂く事もあるのですが、業務に関するお話以上にスポーツの会話で盛り上がってしまうことは多々あります。

どのようなご相談も有り難いのですが、個人的にはスポーツ好きな方からのお話だとより嬉しいです。

所属されている 司法書士様をご紹介ください

司法書士
萩原 耕平様

主に、不動産登記、商業登記業務を取り扱っております。頼んで良かったと思って頂けるように、真摯に対応するのは勿論のこと、自己研鑽も怠らないように日々意識しております。

嬉しかったエピソードがあれば教えていただけますか?

全ての案件に対し誠実に正確に対処し、+αを提供できるように心掛けておりますが、

中には、解決まで至った際に、「相談してよかった!」、「同じような悩みを抱えている人に紹介したい!」等の声を頂く事が有ります。

報酬以上の価値を感じて頂いたものと思われますので、そのようなお言葉を頂けると、本当に心から嬉しいですし、やりがいを感じます。

これからの展望について伺えますか?

将来どうなるかはわからないものの、現在は少数精鋭の体制で運営しております。

抱えている全ての案件を把握できる点ではメリットに感じる部分もありますが、有り難いことに年々ご依頼を頂く案件の数は増えております。

ほとんどの案件がご紹介で頂いているのですが、少なからず「はぎわら司法書士法人」らしさに賛同して頂いたものと感じております。

今後、より多くの案件を手掛ける為に、増員が必要となる場面もあるかもしれませんが、「はぎわら司法書士法人」らしさを失うことなく、カラーを維持したままより発展していける様に、日々の業務に取り組んで行きたいです。

最後に…色々な悩みをお持ちの方に一言お願いします

司法書士として働き始めて感じているのが、悩みを抱えながら生活している方が意外と多いということです。

親の死後、自らの死後の相続に関する問題や、起業をしたいけど、何から始めたら良いかわからない等、漠然とした不安を抱えている方は多いと思います。

すぐに何らかの手続きをする必要が無い場合もありますが、何らかの手続きはしなければならないものの、どこに何を相談したらよいかわからない方が大半であると感じております。

例えば、相続の問題については、相続発生後だと、手続きの方法や関与する関係者が増えてしまう場合があります。

遺言等により、先に手続きをしておけば、防げるトラブルもあります。「もう少し早くご相談を頂ければ…」と思うことがあります。

当事務所は、初回相談料を頂いておりませんので、まずは、ご相談を頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

はぎわら司法書士法人 様の【基本情報】

項目 基本情報
事務所名 はぎわら司法書士法人
所在地 札幌市中央区北2条西2丁目4番地 マルホビル3階
最寄り駅 札幌駅、大通駅
TEL 011-211-6186
URL 公式:https://hagiwara-shihoushoshi.com/
営業時間/定休日 営業時間:9:00~18:00
定休日:土日祝日
対応エリア 札幌市及び札幌近郊
その他 選んでよかったと言って頂けるように、真摯に向き合うことをお約束致します!まずはご相談をお待ちしております!!

取材ご協力者様情報

司法書士(札幌司法書士会 札幌支部 登録番号745号)
萩原 耕平様

北海道苫小牧市出身。35歳。学生時代、約10年間バスケットボールをしておりました。

(本記事情報は2021年9月時点のものです)
(債務整理の取扱あり)

 
関連記事