「フロンティア司法書士事務所」相続をトータルでサポート!専門家とのネットワークもバッチリ

インタビュー 2022.02.24
           
             

今回、お話をお伺いしたのは、『フロンティア司法書士事務所』司法書士・行政書士の宮﨑 辰也 様です。

東京都世田谷区で活躍している『フロンティア司法書士事務所』の、理念やこだわり、安心&強みなどをお伺いしつつ、過去の実績やこれからの展望についてなどを聞かせていただきました。

最後に、色々な悩みを抱え、専門家に相談をしようかどうしようか迷っている方に向けてのメッセージもいただきました!

フロンティア司法書士事務所 様について教えてください

いつでも気軽に相談できる「一番身近な法律家」として、お客様の問題解決のために業務に取り組んでおります。

家族信託、生前贈与、遺言書等を利用した生前対策から相続発生後の手続きまで、円滑な資産承継をお客様と共に考え、実行に移す相続のトータルコーディネーターだと自負しております。

相続といっても、法的及び税務的な観点から、人の感情という複雑な問題が起こりえます。

そのため、目の前の問題点だけでなく、将来起こりうる様々な問題まで想定し、今できる最善の策を選択していきます。

フロンティア司法書士事務所 様の強みはどこですか?

フロンティア司法書士事務所の面談風景1

生前対策から相続発生後の手続きまで実績豊富な事務所
超高齢化社会を迎えた現在において、将来の相続に備えた対策が年々重要になってきており、当事務所にご相談にいらっしゃるお客様も増えています。

生前対策であれば、家族信託、成年後見、任意後見、生前贈与などの選択肢がありますが、選択肢が多いからこそ案件ごとにどのような対策を取るのか、豊富な経験から最善の方法を提案いたします。

また、当事務所の司法書士は成年後見人や任意後見人も務めており、手続き面だけでなくお客様の普段の生活面からもサポートさせていただいております。

相続発生後の遺産承継業務や遺言執行の経験も豊富で、相続財産の凍結を最小限に抑え、争族とならないよう相続人間の関係にも配慮し手続きを遂行していきます。

他の専門家との幅広いネットワーク
弁護士、税理士、土地家屋調査士、不動産会社など各分野の専門家と幅広いネットワークを持っており、新たに別の専門家を探す手間を省き、お客様のご負担を最小限にし、ワンストップで手続きを進めていきます。

案件・所在・お客様の性格等も加味しながら、お客様にプロフェッショナルをご紹介させていただきます。

ご紹介とリピーターが多い事務所
当事務所の特徴として、一度お手続きに関与させていただいたお客様からのご紹介とリピーターが多いという特徴がございます。

お客様に寄り添い、フットワークが軽く、どのような問題も解決に向けて真剣に取り組んでいくという姿勢が評価されています。

所属されている 司法書士 様をご紹介ください

司法書士
宮﨑 辰也 様

フロンティア司法書士事務所の司法書士の画像1

東京都出身。平成28年2月にフロンティア司法書士事務所を開設。家族信託、遺言や相続手続きの他、事業承継も専門分野としている。相続人に会うために全国を駆け回るなどフットワークが軽く、お客様からの信頼も厚い。

司法書士
熊澤 梓 様

フロンティア司法書士事務所の司法書士の画像2

相続手続きや不動産登記の他、法人登記や事業承継等を得意とし、女性としての目線からきめ細やかアドバイスをしている。

実績をご紹介いただけますか?

フロンティア司法書士事務所の相談室の画像

相談内容 亡くなった父親に前妻との間にも子供がおり、さらに認知した子が3名いた不動産の名義変更
相談者様情報 会社代表 60代 男性
事例文章(解決方法など) 亡くなったお父様の相続登記がされていたが、新たに手続きがされていない不動産があることが判明し、ご相談にいらっしゃいました。まず、相続人を調査したところ、なくなったお父様には前妻との間に子供が2名、さらに認知した子供が他に3名おり、今まで会ったこともない相続人がいました。
相続人全員に対して当事務所から連絡を取り、また、何度も相続人のご自宅に足を運びお手続きの内容を丁寧に説明をさせていただきました。そして、ご相続人皆様にご納得いただいて、無事手続きを終了することができました。
相談内容 亡くなったお父様の相続放棄
相談者様情報 主婦 70代 女性
事例文章(解決方法など) 相続発生後から10年以上経った後に亡くなったお父様が不動産を所有していたことが判明し、相続放棄ご希望でご来所されました。相続発生から長い年月が経っており困難な案件でしたが、相続発生後の状況や不動産を所有していることが判明し経緯などを丁寧に聴取し、必要な証拠を集め、家庭裁判所にも手続きに至るまでの事情を説明し、無事相続放棄が認められました。お手続き終了後、あきらめかけていたけど依頼してよかったと言っていただけました。

嬉しかったエピソードがあれば教えていただけますか?

当事務所の扱っている案件の中でも特に思い出深い案件は、相続発生後の不動産の名義変更手続きですが、3世代に亘って手続きがされておらず、現在の相続人が56名いたという案件です。

依頼者様もずっと不動産を管理してきたが、自分の子供世代には迷惑を掛けたくないので、今のうちに整理しておきたいとのご希望でご相談にいらっしゃいました。しかも、以前別の専門家に依頼したが、途中で断念してしまったようです。

全ての相続人を確定させるための調査にも1ヶ月以上の時間がかかり、依頼者様と何度も他の相続人のもとへ足を運び手続きが円滑に進むようお話をさせていただきました。

その甲斐があり、全ての相続人から遺産分割協議書に署名・捺印をいただき、不動産の名義変更を行うことができました。

解決までに1年以上かかりましたが、先生をご紹介いただいたことが一番ラッキーでしたと最後に言っていただいたときは、これまでの苦労を忘れるぐらい嬉しかったのを覚えています。

これからの展望について伺えますか?

今の現状に満足することなく、常にお客様に寄り添い、よりお客様に満足していただける質の高い事務所を目指してまいります。

特に近く相談できる人がいないからと言って、相談すること自体をあきらめてしまうのはすごくもったいないことであり、我々司法書士としても残念なことでもあります。

そして、ご自身や親族、友人の問題で何とか解決したいと困ってる方も多くいることと思います。

当事務所がそのような困っている方の一番身近な相談者であり、同じような悩みを抱えている方を解決に導いていく指針でありたいと考えております。

オンラインが発達した今だからこそ、様々なツールを駆使し、本当に信頼できる事務所として全国のお客様に対応します。

最後に…色々な悩みをお持ちの方に一言お願いします

フロンティア司法書士事務所の司法書士の集合画像

当事務所は、ご相談の内容に大きいも小さいもないと考えております。相続は、どこでも等しく起こり、人生の中で何度も体験することではありません。

しかも、相続は突然やってくるので、事前に対策はしても実際に相続が発生すると時間に追われ、心身ともに疲弊してしまいます。

皆様が安心して日常の生活を取り戻すために我々の事務所が存在します。

また、超高齢化社会や家族構成の変化に伴い、これまでとは違った新たな問題も起こっています。

当事務所は時代の変化にも柔軟に対応し、常にお客様と同じ目線で、お客様と共に歩んでまいります。そのため、どんな些細なことでも一人で悩まずにまずは相談して下さい。

フロンティア司法書士事務所 様の【基本情報】

フロンティア司法書士事務所のフロント

項目 基本情報
事務所名 フロンティア司法書士事務所
所在地 東京都世田谷区玉川3丁目13番8号七のはなビル2階
最寄り駅 東急田園都市線・大井町線:二子玉川駅
TEL 03-6805-6475
URL 公式:https://www.frontier-office.net/
営業時間/定休日 月曜日~金曜日の平日:9:00~21:00 土日祝も事前のご予約があればご対応致します
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉を中心に全国対応可(オンライン面談も実施中)
その他 東急田園都市線・大井町線二子玉川駅から徒歩4分と立地も良く、お仕事帰りの平日の遅い時間帯や、土日祝でもご相談に対応いたします。なかなかお仕事が忙しくて相談できない方でも相談しやすい環境を整えており、出張相談やオンライン面談も取り入れております。

取材ご協力者様情報

司法書士
宮﨑 辰也様

フロンティア司法書士事務所の司法書士の画像1

(本記事情報は2022年2月時点のものです)
(債務整理の取扱あり)

 
関連記事