マイナビニュースマイナビ マイナビニュースマイナビ
Index square
( Watch )
11 時計の沼にハマりたい!

夏のボーナス全額投入で一生モノの腕時計を! 大企業平均90万円前後で選ぶなら?

JUN. 20, 2025 08:00
Text : 室井大和
Share

経団連がまとめた「2024年夏季賞与・一時金 大手企業業種別妥結結果」を見ると、昨年夏の大企業のボーナスは平均支給額が94万円だったそうです。今年はトランプ関税や世界情勢などの影響で減ってしまったかもしれませんが、90万円くらいはゲットできたとして、「全額投入しても後悔しない時計」を考えてみました。

クラシックカーの雰囲気が漂う1本

ここ最近の時計業界では、過去の傑作を復活させる動きが活発になっています。1884年に創業したスイス時計界きってのクロノグラフの名門「ブライトリング」でも、過去の傑作が復活を果たしました。

  • ブライトリング「トップタイム レーシング」

    これまでのブライトリングにはない斬新なデザインが特徴です

ブライトリングといえば航空業界との関わりが深く、「時計ではなく計器」「プロのための計器」という理念のもと、すべての製品で「C.O.S.C.公認クロノメーター」を取得し、パイロットが使うストップウォッチ、コックピットウォッチなどを手掛けてきました。

  • ブライトリング「ナビタイマー」

    腕時計史に残る傑作のひとつといわれるクロノグラフ「ナビタイマー」。こちらは文字盤にマザーオブパールを使用した日本限定モデルとして2021年に登場しました

ロレックスやオメガより知名度は低いものの、1915年にクロノグラフ専用のプッシュボタン付き腕時計を世界で初めて発表して以来、クロノグラフウォッチの先頭を走ってきたブライトリング。1952年には同社を代表する、いや時計界を代表する傑作「ナビタイマー」が登場しました。腕時計外周にあるメモリを回転させるだけで、掛け算(ドル円の換算など)や割り算(時速、到着時間、走行距離の算出など)ができる航空計算尺を搭載しています。パイロットが消費燃料の残量などをはじき出せるため重宝され、絶大な支持を集めました。

そんなブライトリングから2025年に登場したのが「トップタイム レーシング」です。発表に合わせて同社CEOのジョージ・カーン氏は、「トップタイムは大胆なクロノグラフとして知られています。1960年代のクラシックなデザインに現代的なアレンジを加え、本来の姿であるレースの時計とスピード計測に立ち返りました」と語っています。

  • ブライトリング「トップタイム レーシング」

    ブライトリング「トップタイム レーシング」。パンチングレザーのストラップがクラシックな印象を与えてくれます

トップタイム レーシングは、クッション型のケースに大胆なタキメーター目盛り、四角でも丸でもない独特な形状のサブダイヤルが自動車の計器類を連想させます。過去のトップタイムのアーカイブから着想したというダイヤル中心の楕円形は、自動車のダッシュボードをモチーフにしているそう。革のストラップと合わせることで、クラシックカーのような雰囲気が漂う1本となっています。

  • ブライトリング「トップタイム レーシング」

    カラフルなデザインで、カジュアルな装いにも合わせやすいですね

ムーブメントはパワーリザーブ約70時間を有する自社製キャリバー「ブライトリング01(マニュファクチュール)」を搭載。クラシックな見た目ながら10気圧防水を確保しており、実用面でも不安なく使用できます。ケースサイズは若干小振りな38mm。

実機を確認しましたが、写真で見る以上に色のバランスがよく、ブラック、グリーン、ホワイト(ブルー)のいずれのモデルを選んでも間違いないという印象でした。価格は107万8,000円ですから、ボーナスに少しだけ貯金を足していただければ、手が届くプライスとなっています。

  • ブライトリング「トップタイム レーシング」

    時計を外しても様になる特徴的なデザイン。好き嫌いは分かれそう?

4年をかけて開発したムーブメントを採用

もう少し予算を抑えたいなら、同じくブライトリングの「トップタイム B31」もおすすめです。

  • ブライトリング「トップタイム B31」

    トップタイム B31はシンプルな文字盤で使うシーンを選ばないでしょう

こちらはクロノグラフを排したシンプルな3針モデルで、ムーブメントには4年をかけて開発した時刻表示専用キャリバー「ブライトリング31(マニュファクチュール)」を採用しています。もちろん10気圧防水、パワーリザーブ約78時間で日常使いにも最適。ケースサイズは38mmで装着感も良好です。

  • ブライトリング「トップタイム B31」

    ムーブメントはケースバックから眺めることができます

カラーはブルー、ホワイト、グリーンの3色展開で、パンチングレザーのストラップ(81万9,500円)のほかメタルブレスレット(86万9,000円)も選べます。メタルブレスレットを買っておいて、あとから好みのレザーストラップを選べば、追加の出費が抑えられるでしょう。

汗をかきやすい夏の時期はメタルブレスレット(もちろん冬でもOK)で過ごして、冬になったらレザーストラップに付け替えれば、季節ごとの装いに合わせていろいろと楽しめると思います。

  • ブライトリング「トップタイム B31」

    ブルーならビジネスシーンでも臆することなく使えます

  • ブライトリング「トップタイム B31」

    時計界ではおなじみとなったグリーンカラー。オンオフ問わず使えます

ここで紹介したトップタイム レーシングは、長く愛用できる本格的な機械式腕時計でありながら、王道ではなく他とはちょっと違う1本、個性を演出できる1本として選ぶにはもってこいでしょう。ただ、文字盤のデザインは好みが分かれるのも事実。もう少しシンプルかつ無難にいきたいのであれば、トップタイム B31の方がいいかもしれません。とはいえ、店舗で試着してみることをおすすめします。


Share

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

  • Pick Up
    Iapp
    PR
    未経験でも年収1,000万以上! 日本住宅ローンが“おもてなし採用”で求める人材とは?
    • PR
      Index.large
      【PR】黒一色で引き締まる洗練のスタイル - 超軽量ノートPC「FMV Zero」
    Weekly Ranking
    • 1

      Large
      セイコー ダイバーズウオッチ 60周年の記念イベント「Seiko Diver's Stream ~60年の軌跡~」を見てきた - 大谷翔平選手がCMで着たスーツなども展示
    • 2

      Large
      中古で500万円超え、アンティークのロレックスに高価値がつく理由
    • 3

      Large
      タウンユースに似合う普段使いしやすいダイバーズウォッチ 5選 - 海外ブランド編
    • 4

      Large
      ロレックスGMTマスターのレアモデルはどっち?
    • 5

      Large
      最新ダイバーズウォッチの注目株は? チューダーの最新モデルは早くも入手困難