マイナビニュースマイナビ マイナビニュースマイナビ
Index square
( Car ) 夢のクルマが大集結! JMS2025特集

トレイルシーカーはスバリストのためのBEV? 電気のアウトバック的なキャラに期待大

NOV. 02, 2025 11:00
Text : 藤田真吾
Share

スバルが生産を予定する「トレイルシーカー」は、たくさんの荷物を積んで長い距離を走れる電気自動車(BEV)だ。こういうBEVを待ち望んでいたスバリストは、けっこう多いのではないだろうか? どんなクルマなのか、「ジャパンモビリティショー2025」(JMS2025)の事前説明会で聞いてきた。

  • スバル「トレイルシーカー」

    スバルは「JMS2025」(会場:東京ビッグサイト、一般公開日:10月31日~11月9日)で「トレイルシーカー」日本仕様のプロトタイプを展示している

トレイルシーカーとソルテラ、どう違う?

スバルとトヨタ自動車はBEVを共同開発しており、2026年末までにSUV4車種をラインアップする予定。トレイルシーカーは共同開発BEVの2車種目にあたる。スバル「ソルテラ」(トヨタ版の車名は「bZ4X」)のリアオーバーハング(後輪より後ろの部分)を伸ばし、ワゴンのようなスタイルにして、ルーフレールを全グレード標準装備として積載能力を高めた実用的なBEVだ。生産工場はスバルの矢島工場(群馬県)で生産開始は2026年春ごろとなる見通し。スバルにとっては初の自社生産BEVとなる。

  • スバル「トレイルシーカー」

    「トレイルシーカー」は「ソルテラ」の派生車種。リアオーバーハングが伸びてワゴン的なスタイルになっている

  • スバル「ソルテラ」

    こちらが「ソルテラ」

ソルテラのボディサイズは全長4,690mm、全幅1,860mm、全高1,650mm。派生車種のトレイルシーカーは同4,875mm/1,860mm/1,675mmで、全長が185mm伸びている。その分、積載能力が高まっていると考えていい。

動力性能も違う。ソルテラのAWD(4輪駆動)は計2基のモーターを積んでいて、最高出力はフロントモーターが167kW、リアモーターが88kW(システム最大出力252kW)なのだが、トレイルシーカーのAWDはフロント167kW、リア167kW(同280kW)で馬力が増している。その結果、ゼロヒャク加速(停止状態から100km/hまでの加速に要する時間)はソルテラAWDが5.1秒、トレイルシーカーAWDが4.5秒と速くなっている。

  • スバル「トレイルシーカー」

    「トレイルシーカー」はリアモーターの出力が向上。AWDのゼロヒャク加速は「ソルテラ」より速い

トレイルシーカーのバッテリー容量はソルテラと同じ74.7kWhだ。先日の改良でソルテラの航続距離は大幅に伸び、FWD(前輪駆動モデル)は改良前の567kmから746kmへと劇的に長くなったばかり。トレイルシーカーの航続距離は今のところ非公表だが、全長が伸びたり、ルーフレールが付いたり、AWDに関しては出力が上ったりして電費が悪くなっているとしても、FWDで700kmあたりは軽く実現してくるのではないだろうか。

トレイルシーカーは前後の視界にもこだわったそうで、ソルテラにはないヘッドライトのクリーナーやリアワイパーなどを追加している。グレードは標準タイプと上級タイプの2種類。上級タイプにはハーマンカードンのオーディオとシートベンチレーションが付くそうだ。

  • スバル「トレイルシーカー」

「後ろから見るとアウトバックじゃん、という声もあります」。JMS2025の事前説明会で話を聞いたスバルの技術者がこう認めるように、トレイルシーカーは「電気のアウトバック」といった感じのキャラクターだ。たくさんの荷物を積んで長い距離を走る。こんなスバリストたちのクルマの使い方に、ぴったりとフィットしそうなBEVである。荷室についてはスバルがワゴンで培った知見を活用し、アウトバック並みの容量を確保すべく開発を進めたという。

トレイルシーカーはスバルらしく使えるBEVであり、アウトバックから乗り換えるのにも最適な1台となりそうだ。

  • スバル「トレイルシーカー」
  • スバル「トレイルシーカー」
  • スバル「トレイルシーカー」
  • スバル「トレイルシーカー」
  • スバル「トレイルシーカー」
  • スバル「トレイルシーカー」
  • スバル「トレイルシーカー」
  • スバル「トレイルシーカー」
  • スバル「トレイルシーカー」
  • スバル「トレイルシーカー」
  • スバル「トレイルシーカー」
  • スバル「トレイルシーカー」
  • スバル「トレイルシーカー」
  • スバル「トレイルシーカー」
  • スバル「トレイルシーカー」
  • スバル「トレイルシーカー」
  • スバル「トレイルシーカー」
  • スバル「トレイルシーカー」
  • スバル「トレイルシーカー」
  • スバル「トレイルシーカー」
  • スバル「トレイルシーカー」
  • スバル「トレイルシーカー」
  • スバル「トレイルシーカー」

Share

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

  • Pick Up
    Iapp
    PR
    年金生活、住宅ローンの負担を減らしたい…“家”があなたの老後に恩返し!?
    • PR
      Large
      思い立って2日後に韓国へ、美容施術も1泊2日に詰め込んだ自分メンテ旅
    • PR
      Large
      未経験でも年収1,000万以上! 日本住宅ローンが“おもてなし採用”で求める人材とは?
    • PR
      Index.large
      【PR】黒一色で引き締まる洗練のスタイル - 超軽量ノートPC「FMV Zero」
    Weekly Ranking
    • 1

      Large
      1972年の札幌オリンピックにちなんだ車名を名乗った三菱自動車のクルマとは?
    • 2

      Large
      日産が大型SUV「パトロール」を日本に導入する理由
    • 3

      Large
      トヨタがロールス・ロイスと直接対決? センチュリーの超豪華クーペが誕生した背景
    • 4

      Large
      レクサス「LM」の強敵? メルセデス「ビジョンV」が超高級ミニバン市場をざわつかせる
    • 5

      Large
      三菱「デリカ D:5」が現行型で最速の売れ行き! 新型は何が変わる?