セイコーウオッチの「キングセイコー」ブランドから、新作のスポーティウオッチシリーズ「VANAC(バナック)」が7月11日に発売となる。6月17日には、ロサンゼルス・ドジャース所属の大谷翔平選手出演の新CM、『<キングセイコー>「夜明けの時」篇』が公開された。
1961年に生まれたキングセイコーは、国産の機械式腕時計を牽引した存在。1972年リリースのVANACは、鮮やかなカラーリングや斬新な多面体のケースデザインが好評を博した。
そして2022年、キングセイコーは約50年ぶりに復活。「KSK」と「KS12969」という2シリーズで展開してきたが、満を持して現代のVANACが登場する。
キングセイコーが生まれた東京からのぞむ地平線をコンセプトとし、「夕暮れ時」のパープルダイヤル(SDKV001)、「真夜中」のネイビーダイヤル(SDKV003)、「日の出」のシルバーダイヤル(SDKV005)という3種類のレギュラーモデルをラインナップ。加えて、東京の広大な地平線から昇る荘厳な朝日をモチーフにしたという限定モデル(SDKV007)と、燦燦と光が降り注ぐ東京の景色からインスピレーションを得たというセイコーブティック専用の限定モデル(SDKV009)がある。
今回の新CMでは、キングセイコー VANACが持つストーリーとともに、日々意志を持って過ごすことの重要さを表現した。
ストーリー
まだ見ぬ高みの実現に向け目標を設定し、日々鍛錬に励む大谷選手。70年代当時の「VANAC」が機械式腕時計の新しい可能性を切り開こうとしたように、新しい「VANAC」の幕開けを、夜明けの光を受けながら意志を感じる力強い凛とした表情の大谷選手とともに表現。
合わせて、大谷選手がキングセイコー VANACのデザインや、「意志ある時」に対する考え、有意義な時間の過ごし方について語るスペシャルインタビュー映像「キングセイコー×大谷翔平 インタビュー 2025」も公開された。キングセイコーの公式サイト、またはYouTube公式チャンネルにて、こちらもぜひ見てみてほしい。