セイコータイムクリエーションが展開する最高級ブランド「デコールセイコー」から、機械式振り子時計「息吹」の新モデルが登場する。3月7日に発売し、価格は143万円。
「息吹」は、セイコータイムクリエーションが半世紀ぶりに甦らせたという機械式ムーブメントを搭載した振り子時計。
構成するパーツはすべて日本国内で製造しており、セイコータイムクリエーションの工房で1点ずつ組み上げている。機械式時計は、メンテナンスを行うことで末永く、世代を超えて使い続けられる。
今回の新モデル(品番:AS303B)は、文字板に琺瑯(ほうろう)を採用した点が大きな特徴。美しい光沢と柔らかで温もりのある独特の質感は、琺瑯ならでは。琺瑯はその品質を長く保つ素材でもある。文字板製造は、1934年の創業以来、琺瑯の製造を一筋としている野田琺瑯が担当。野田琺瑯は、琺瑯製造工程のすべてを自社一貫で行う国内唯一のメーカー。
天童木工の手によるプライウッド製のケースは、壁面に優しく寄り添うように美しい曲線を描く。素材はウォルナット。本体サイズは幅194×奥行き99×高さ586mm、重さは約4.7kg。ムーブメントは8日巻き機械式、日差は±30秒となっている。