パソコン修理業者に依頼する場合のサポート方法
パソコン修理業者に依頼する場合のサポート方法には以下の3つがあります。
・出張修理
・店舗持ち込み修理
・宅配修理
サポート方法ごとの特徴について詳しく解説します。
出張修理
出張修理はパソコン修理業者が自宅へ訪問して修理対応してくれるため、最も手間のかからないサポート方法です。その場で修理してくれるため、修理に時間がかからない点もメリットといえます。
サポート範囲が広い場合も多く、インターネットや周辺機器の接続といったサービスが受けられる場合も少なくありません。ただし、出張修理には出張費用がかかるため、他のサポート方法よりも修理費用が高くなりがちです。
多少費用が高くなったとしても、出来るだけ手間を軽減したい場合は出張修理を選択しましょう。
店舗持ち込み修理
店舗持ち込み修理はパソコンを直接店舗に持ち込んで修理してもらうサポート方法です。
宅配修理の場合パソコンを梱包しなければならず、パソコン輸送時には破損などのリスクがありますが、店舗持ち込み修理なら梱包の手間や輸送費などを抑えられます。直接店舗に赴くため、スタッフにパソコンに関する相談をすることもできるでしょう。
ただし、店舗持ち込み修理の利用は、持ち込み修理に対応しているパソコン修理業者が近くにあることが前提となります。
近くに持ち込み修理可能な店舗がない場合は、宅配修理を選択するとよいでしょう。
宅配修理
宅配修理は宅配便でパソコンを送り、修理してもらうサポート方法です。近くにパソコン修理業者の店舗がない、または交通手段の関係で店舗への持ち込みが難しい場合は宅配修理が最適といえます。
対面でやり取りすることがないため、出来るだけ人との対面を避けたい方にもおすすめです。
ただし、配送というフローを挟む以上、修理にかかる期間は長くなってしまいがちなため、なるべく早くパソコンを修理してほしい場合は他のサポート方法を選択するとよいでしょう。
おすすめのデータバックアップ方法を紹介
パソコンが故障してしまってから慌ててバックアップを取ろうとしても、手遅れになってしまう可能性があります。
普段からできるデータバックアップ方法や、修理前に慌てないための準備について具体的に見ていきましょう。
日頃から定期的にバックアップを取るのがベスト
当然ですが、常時バックアップを取り続けていれば、パソコンが故障しても慌てることはありません。とは言っても、常にバックアップを取りながらパソコンを使っている人は少ないでしょう。
一番楽だと思われるのは、クラウド上にデータ保管できるサービスを利用することです。PCの特定フォルダと同期して自動バックアップを取れる機能などもあるので、いちいち手動でコピーする手間が省けます。
懸念事項として、個人情報を含むファイルはアップロードを避けるべきでしょう。
また、無料プランでは容量の大きいファイルも扱えないため、別途バックアップ方法を考える必要があります。
重要ファイルやサイズの大きいファイルは外部記憶媒体へ
上記のようにクラウドへのバックアップに適さないファイルは、手間がかかってもUSBメモリや外付けハードディスク(HDD)などの外部記憶媒体で保管しましょう。
USBメモリは容量がさほど大きくないかわりに持ち運びしやすいので、更新頻度の高いデータや外へ持ち出すデータに向いています。
一方、サイズが大きく長期保存するようなデータは、ハードディスクへバックアップすると良いでしょう。
パソコンが故障しても諦めずに修理依頼を
予想外のタイミングで突然パソコンが故障して、大事なデータのバックアップが取れていないこともあるでしょう。
慌てて電源のON/OFFやコンセントの抜き差しなどを繰り返すと症状を悪化させる可能性が高いので、すぐに解決しない場合は大人しく修理業者へ依頼した方が、データを救える可能性が高くなります。
業者によってはデータの復旧やバックアップ作業を受けているところもあるので、最後まで諦めずに対応しましょう。