熊本のおすすめ植木屋8選!剪定・草刈り・伐採業者の費用相場と料金を安くするコツ

本ページはプロモーションが含まれています。

熊本で剪定や草刈り、伐採を考えるなら植木屋や造園業者にお願いすることになります。

どうせお願いするなら、草木が伸び放題になってしまったお庭を見違えるようにきれいにしてくれるお得な業者にお願いしたいものですよね。

ですが剪定・草刈り・伐採の料金はお庭によってかなり変動しますし、熊本のお庭に関する業者も数多くあります。

そこで本稿では、熊本で実際に剪定・草刈り・伐採をプロに依頼したことがある方の口コミだけでなく、植木屋として事業を営む山下健太氏にもお話をうかがい、失敗しない業者の選び方をご紹介します。

本稿を読めば、あなたのお庭にピッタリの植木屋が見つかりますよ。

もしお急ぎの場合は、下のボタンからおすすめ業者の章にジャンプできます。

本稿の監修者

株式会社ジェネシス代表取締役 山下健太氏

株式会社ジェネシス代表取締役 山下健太氏
2012年株式会社ジェネシスを設立、同時にはなまる造園という屋号で植木屋として関西、東海エリアを中心に活動。個人邸を中心に主に植木の剪定、伐採、除草、人工芝張りをしています。現在では月間400件〜500件の実績があります。

目次

熊本の植木屋、剪定・草刈り・伐採業者を選ぶ3つのポイント

まずは熊本で対応してくれる植木屋、剪定・草刈り・伐採業者をどのように選ぶべきか?から見ていきます。

結論から言えば、こうしたお庭の業者の後悔しない選び方には、着目すべき3つのポイントがあります。

▼植木屋、剪定・草刈り・伐採業者の選ぶ3つのポイント
1.コミュニケーションがしっかり取れること
2.経験や知識が豊富であること
3.ゴミの処分費用が安いこと

以下、それぞれのポイントを掘り下げて説明していきます。

【ポイント1】コミュニケーションがしっかり取れること

剪定や草刈りを業者に頼むときに、もっとも重要なポイントはコミュニケーションがしっかり取れる業者を選ぶことです。

これは実際に植木屋を生業としているプロの目から見ても、業者選びの重要なポイントでもあります。

山下氏「まず大事なのは業者としっかりコミュニケーションが取れるかどうか、しっかりお客様の要望をヒアリングしつつ、最終的にどのような仕上がりにするかをイメージできるかどうかが大事です」

実を言うと剪定や庭のお手入れは、美容院や理髪店でカットを依頼するのと似ています。

私たち利用者の頭の中にあるぼんやりとした完成イメージを、実際の形にしてくれるという点で同じだからです。

こうした技術職だけに、ものすごく職人気質で素人が口を挟めないような対応をされると、やはり仕上がったときの不満にもなりやすくなってしまいます。

では、どのように業者に仕上がりイメージを伝えるべきなのでしょうか?

特に剪定をお願いする場合だと「樹木の高さをどれくらいにしたいか?」と「葉や枝をどれくらいスッキリさせたいか?」に関して、重点的に業者に伝えるようにしてください。

その業者がコミュニケーションをしっかり取ってくれる業者かどうかは、問い合わせ時や見積もり時の対応で、見極めることができます。

【ポイント2】経験や知識が豊富であること

次の業者を選ぶポイントは、経験や知識が豊富であるところを選ぶことです。

山下氏「業者がどれだけの知識があり、経験があるかも大事な見分けポイントだと思います」

というのも、動物も犬やライオンや象など多種多様なのと同じように、植物である庭木や雑草もさまざまです。

実際に「松の木は若手の職人には絶対に触らせない」という決まりを設けている業者も少なくなく、手入れのやり方を間違えれば庭木が弱ってしまって、最悪枯れてしまうというおそれすらあります。

もちろん私たちの要望に応えるための技術という意味でも、職人の経験や知識は欠かせません。

こうした経験や知識の豊富さは、植木屋としての運営年数に着目することで、ある程度目星をつけることができます。

ゴミの処分費用が安い

3つ目の選び方のポイントは、作業で出たゴミの処分費用が安い業者を選ぶことです。

というのも、庭木の剪定なら切った枝や葉、草刈りなら刈り取った雑草がゴミとして出るわけですが、こうしたゴミの処分費用が別途発生します。

詳しくは後述しますが、今回調査した熊本の植木屋では、最低料金が7,700円の業者が1社のみとなり、その他の業者はHP上には具体的な料金の記載がありませんでした。

本来ならこうしたゴミの処理費用は、職人の技術や品質と関係のない、誰でもできることに対する費用なので、安いに越したことはないわけです。

また植木屋や剪定・草刈り業者の料金は、ケースバイケースすぎて一律にどこが安いなどと比較するのが難しいのですが、この処分費用は明確な差が出るところでもあります。

こうした処分費用は、ホームページの料金表などで確認できる業者も多いので、依頼前にチェックするようにしてください。

熊本のおすすめ植木屋8選!【剪定・草刈り・伐採に対応】

それではここからは、実際に熊本で運営しているおすすめの植木屋を紹介していくことにします。

前章では剪定や草刈り業者の選び方のポイントを解説しましたが、実際にひとつひとつの業者のHPを見て、比較検討していくのは大変です。

そこで本稿では、先述の選び方のポイントでもある

・運営歴
・ゴミ処分費用

の2つの項目に着目しながら、熊本のおすすめの業者を選定することにしました。

【PICK UP】お庭110番

お庭110番
剪定3,300円~/本
草刈り390円~/㎡
伐採5,500円~/本
対応エリア全国対応
運営会社シェアリングテクノロジー株式会社
※公式HPより筆者調べ(最終閲覧日2023年8月25日)

▼お庭110番がおすすめのポイント
・「今日来られる業者」をスピーディに手配できる
・文化財などの剪定も任される優良業者も加盟
・それでも料金は割安水準

お庭110番は、全国470社以上の植木屋、剪定・草刈り・伐採業者が加盟する業者紹介サービスです。

お庭110番のストロングポイントは、なんと言っても最短当日で依頼できる業者を手配してくれることです。

剪定はお正月前、草刈りはゴールデンウィーク前後など、人々がお庭のお手入れをするタイミングはどうしても偏ってしまい、小規模な業者だと1か月先まで予約が取れないなんてこともあります。

ですがお庭110番に頼めば、その潤沢な加盟店のネットワークから、今から対応してくれる業者を手配してくれます。

剪定や草刈り、伐採の料金もリーズナブルな価格帯なので、「うっとうしい庭を早くサッパリさせたい!」という方は、ぜひお庭110番に相談してみてください。

U-GARDEN(ユー ガーデン)

U-GARDEN(ユー ガーデン)
剪定作業員1人当たり、1日につき17,600円
草刈り不明
伐採作業員1人当たり、1日につき17,600円
処分費用軽トラック1台7,700円~(運搬費、処分費含む)
運営歴不明
住所熊本県上益城郡益城町
運営会社U-GARDEN
※処分費用は剪定屑などの処分費用
※公式HPより筆者調べ(最終閲覧日2023年10月1日)

▼U-GARDENのおすすめポイント
・料金は作業量の多少にかかわらずお得

U-GARDEN(ユー ガーデン)は料金体系として1日1人あたりで値段が決まる人工制を用意しているので、一度に多くの作業を依頼したい方は安心です。

また、半日の作業や草木1本からの作業にも対応できるような料金もあるので見積もりをさせてほしいと呼びかけています。

熊本市·益城町を中心に作業していますが、県内全域出張可能です。

作業量の多少に関わらずお得に利用したい方はU-GARDENがおすすめです。

中眞緑美園 熊本

中眞緑美園 熊本
剪定都度見積
草刈り不明
伐採都度見積
処分費用不明
運営歴33年
住所熊本県玉名市天水町尾田631
運営会社中眞緑美園 熊本
※住所は本社の住所
※公式HPより筆者調べ(最終閲覧日2023年10月1日)

▼中眞緑美園 熊本のおすすめポイント
・30年以上の実績と地元の方からの信頼

中眞緑美園 熊本は起業から30年以上の実績と信頼をもつ地元の業者です。

庭木の消毒・剪定、大木伐採、蜂の巣・害虫駆除などを行っています。

地元企業ならではの熱意ある仕事を低価格で受けることができます。

実績ある業者に低価格で依頼したい方は中眞緑美園 熊本がおすすめです。

有限会社 アース・グリーン

有限会社 アース・グリーン
剪定都度見積
草刈り都度見積
伐採都度見積
処分費用不明
運営歴31年
住所熊本県熊本市東区御領5丁目10番79号
運営会社有限会社 アース・グリーン
※公式HPより筆者調べ(最終閲覧日2023年10月1日)

▼有限会社 アース・グリーンのおすすめポイント
・適切な剪定で長期的な管理費の削減ができる

有限会社 アース・グリーンは熊本県熊本市を中心に庭園、植栽・移植、庭園管理(消毒・剪定)など、 造園業に関するサービスを幅広く行っている業者です。

動物をしつける様に樹木も剪定の仕方しだいで手が掛かる量が少なくなるということです。

長期的な管理費の削減をめざして剪定を行ってくれる業者は有限会社 アース・グリーンです。

オレンジガーデン

オレンジガーデン
剪定低木の剪定 1,100円/㎡
草刈り〜20㎡ 10,500円
伐採~2m 5,500円
処分費用不明
運営歴不明
住所熊本県熊本市東区東町3-3-3
運営会社オレンジガーデン
※公式HPより筆者調べ(最終閲覧日2023年10月1日)

▼オレンジガーデンのおすすめポイント
・熊本で20年の実績
・その場で分かる適正価格

オレンジガーデンはお庭のプロとして、熊本で20年の実績があります。

専門スタッフがご自宅に伺い、その場で適正価格の見積もりを出してくれます。

また、造園施工管理技士の資格者が多数在籍しており、依頼者のお庭に一番適した育成管理方法を提案してくれます。

お庭のプロに適正価格で作業を依頼したい方はオレンジガーデンがおすすめです。

株式会社 山猿

株式会社 山猿
剪定都度見積
草刈り不明
伐採都度見積
処分費用不明
運営歴8年
住所熊本県熊本市北区植木町豊岡540番地
運営会社株式会社 山猿
※公式HPより筆者調べ(最終閲覧日2023年10月1日)

▼株式会社 山猿のおすすめポイント
・特殊伐採を得意とする

株式会社 山猿 は、特殊伐採を得意としています。

電線にかかった木も、細心の注意をはらいながら伐採・剪定しています。

傾斜のある場所もロープワークを駆除して適切に処置してくれます。

また、思い入れのある木は、樹形(木の形)デザインを行なって、伐採せずにその場に残すことも可能です。

難しい伐採を依頼したい方は株式会社 山猿に問い合わせしてみてください。

タニムラ庭苑

タニムラ庭苑
剪定都度見積
草刈り不明
伐採都度見積
処分費用不明
運営歴不明
住所熊本県上益城郡甲佐町豊内1081-2
運営会社タニムラ庭苑
※公式HPより筆者調べ(最終閲覧日2023年10月1日)

▼タニムラ庭苑のおすすめポイント
・剪定および危険木の伐採

タニムラ庭苑は赤松、クロマツやその他の樹木の剪定を行っています。

大木や危険木は迅速に伐採撤去をしてくれます。

樹木についてお困りの方はタニムラ庭苑に相談してみてください。

緑彩ガーデン

緑彩ガーデン
剪定都度見積
草刈り不明
伐採都度見積
処分費用不明
運営歴不明
住所熊本県合志市豊岡2000-2447
運営会社緑彩ガーデン
※公式HPより筆者調べ(最終閲覧日2023年10月1日)

▼緑彩ガーデンのおすすめポイント
・リピーター多数

緑彩ガーデンは熊本県内のさまざまなエリアにてサービス提供を低価格で行っています。

常連のお客様や知り合いの紹介で利用されている方も多くいらっしゃいます。

信頼できる植木職人さんに剪定、伐採などを依頼したい方は緑彩ガーデンに問い合わせしてみてください。

株式会社大住緑栄

株式会社大住緑栄
剪定都度見積
草刈り不明
伐採都度見積
処分費用都度見積
運営歴不明
住所熊本県菊池郡菊陽町大字津久礼 2172番地28
運営会社 株式会社大住緑栄
※公式HPより筆者調べ(最終閲覧日2023年10月1日)

▼株式会社大住緑栄のおすすめポイント
・高い技術と知識、的確な提案
・アフターフォロー充実

株式会社大住緑栄は、熊本で木々の伐採や抜根、草刈りといった造園工事に付随する各種業務を専門的に行っている業者です。

高い技術と知識、経験を有する職人が的確な提案や見積もりを行ってくれます。

草木のトラブルには迅速な対応が求められるとはいえ、ご自分での作業は一歩間違えれば事故に巻き込まれる可能性があるので同社の迅速、丁寧な対応に任せてほしいと呼びかけています。

アフターフォローもしっかりしており、地域密着の会社として広く知られている株式会社大住緑栄にご相談してみてはいかがでしょうか。

熊本の剪定・草刈り・伐採の費用相場

次に植木屋の費用相場について見ていきますが、まず前提として相場はあってないようなものとして考えておく必要があります。

というのも、まずこれまで見てきたように、剪定・草刈り・伐採などお庭のお手入れに関する費用は、大きくわけて下記の2つのパターンがあります。

▼お庭のお手入れ料金の設定
・剪定・伐採は1本あたりの単価、草刈りは平米あたりの単価
・人工制(職人を半日~1日稼働させたときの料金)

熊本では特に前者の料金設定になっている植木屋が多いのですが、庭の広さや庭木の数によってかなり上下することがわかると思います。

また庭木の高さによっても、1本あたりの単価は大きく変動し、植え込みなどの低木であればおおむね1万円未満の剪定料金ですが、5mを超す高木になると1本あたり25,000円程度にまで上がります。

ご家庭の庭の状況によって植木屋の料金はかなり変動するため、相場を示す意味があまりないことになります。

ですが見積もりをもらったときに相場からあまりにも外れていないか?を確認する基準として、少し強引ではありますが相場を示しておくと、おおむね下表になります。

▼各お庭のお手入れの相場感

草刈り5,000~10,000円前後
剪定10,000~20,000円前後
伐採(伐根込み)20,000~30,000円前後
ゴミ処理費用10,000円前後

各植木屋の料金表をもとに作成。筆者調べ。

ゴミ処理費用は別途発生しますので、植木屋にお庭のお手入れを頼んだときの総額は2~3万円のレンジになると、ざっくり考えておくようにしてください。

ですがお庭のお手入れは、通常だと年に1~2回はお願いするものです。

となるともう少し費用を抑えられるならば、より依頼しやすくなりますよね?

そこで次章では、剪定・草刈り・伐採の料金をお得にするコツを紹介します。

剪定・草刈・伐採りの料金を安くする3つのコツ

剪定・草刈り・伐採の料金を安くするには、以下の3つのコツがあります。

▼剪定・草刈り・伐採の料金を安くするコツ
1.剪定・草刈り・伐採で出たゴミの処分は自分でおこなう
2.木が高くなりすぎる前に手入れをしておく(剪定)
3.草刈機での作業を依頼する(草刈り)

それぞれのコツを、掘り下げて見ていくことにしましょう。

剪定・草刈り・伐採で出たゴミの処分は自分でおこなう

山下氏「剪定、草刈りの費用は、ゴミ処分をお客様がしていただくことで、処分代金が抑えることができます」

実を言うと、草刈りや剪定で出たゴミは一般ゴミとして、私たち自身で処分することができます

つまり燃えるゴミの日に、ほかの家庭ゴミと一緒に出せばいいということです。

これまでにお伝えしてきた通り、剪定や草刈りなどのお庭のお手入れ料金とは別に、植木屋に依頼するとゴミの処分費用が1万円前後発生します。

ですが自分でこのゴミを処理すれば、かかるのはせいぜい有料のゴミ袋代くらいのもので、ゴミ処分費用を大幅にカットすることができるのです。

さらに言うと庭のスペースが許すのであれば、刈り取った雑草や枝葉はしばらく1か所にまとめておいて、少し枯らしてからゴミに出すと、体積を抑えることができ、有料のゴミ袋の節約にもなります。

ゴミの処分は職人でなくとも誰にでもできることなので、大きな節約ポイントになります。

事前の見積もり時に「ゴミは自分で処分します」とひと言添えておけば、見積もり額から処分費用を差し引いてくれます

木が高くなりすぎる前に手入れをしておく(剪定)

山下氏「剪定は高さや本数によって1本あたりの単価が変わるので、高さを低くすることや、本数を減らすことは費用を抑えるために重要です」

これは剪定費用を節約するために、常日頃から心がけておくべきことですが、庭木の背が高くなりすぎないようにしっかり管理することが、結果として剪定費用を安くするコツです。

費用のところでもお話しましたが、庭木1本あたりの単価で剪定している業者は、庭木の樹高で料金が大きく変動します。

これは危険手当のようなもので、樹高が高い木だと高所での作業になってしまい、職人が転落してケガをするリスクが高くなってしまうためです。

こうした高所作業扱いになるひとつの目安は、樹高が3mを超えるラインです。

つまり住居の1階部の軒下あたりの高さです。

剪定を依頼する場合は、庭木の見栄えをサッパリさせるだけでなく、樹高が伸びすぎないように高さのケアもしてもらうようにすることを、強く推奨します。

草刈機での作業を依頼する(草刈り)

次に草刈りの費用を抑えるコツは、草刈機を使って草刈りをしてもらうことです。

実際に手作業でおこなう草むしりと、機械で刈り込む草刈りでは平米あたりの単価も大きく変わってきます。

▼草むしりと草刈りの料金比較

機械刈り草抜き(手作業)
オレンジガーデン10,500円~/~20平米16,400円~/~20平米
※公式HPより筆者調べ(最終閲覧日2023年10月1日)

下手をすれば、平米あたりの単価が倍ほど変わってくるので、機械で刈ってしまっても問題ないのであれば、草刈機による草刈りをオーダーするようにしてください。

熊本の植木屋、剪定・草刈り・伐採業者の口コミ

次に熊本の植木屋に、剪定・草刈り・伐採などお庭のお手入れを依頼した人の口コミを見ていくことにしましょう。

結論から言えば、利用者の満足度は費用・スタッフ対応・対応スピードのいずれの項目においても高評価な結果でした。

植木屋さんの満足度調査結果
剪定・草刈り・伐採を植木屋等に依頼したことがある男女11名による回答を、項目ごとに単純集計。インターネットアンケート。調査日2023年8月23日

どの項目においても、「やや満足」以上の評価をした人が8割を超えているのがわかりますね。

プロの手にかかれば、ぼさぼさのうっとうしい庭が見違えるようにスッキリするので、植木屋は満足度の高いサービスと言えるかもしれません。

ではより具体的に、実際の利用者の口コミも見ていくことにしましょう。

熊本の剪定・草刈り・伐採業者のいい口コミ

「とても親切で現場で作業される職人さんも丁寧で優しく対応してくださいました。」(35歳、植栽・移植を依頼)

「綺麗に切って頂きました。切って頂いた木も片付けていただき、本当に有難かったです。」(剪定を依頼)

実際のところプロの目線から見ても、個人でおこなうお庭のお手入れの仕上がりとプロとではこのような違いがあるそうです。

山下氏「やはり一般の方とプロでは全然仕上がりが違います。一般の方が剪定すると樹形が崩れてしまっていたり本来残しておかないといけない枝を切ったりしています」

プロがするお手入れは、迅速丁寧で最後の片づけまできれいにしてくれると評判です。

熊本の剪定・草刈り・伐採業者の悪い口コミ

「もう少し安くしてほしい」(29歳、剪定を依頼)

「金額が相場なのか良くわからなかったです。」(38歳、植栽・移植を依頼)

全体的に好意的な口コミが多いのですが、悪い口コミに多かったものが金額の問題です。

多くの業者は予算内に収められるよう、頑張ってくれていますが、さらに節約したい方は上記の安くするコツを実践してみましょう。

剪定・草刈り・伐採に関するよくある質問

最後に熊本で剪定・草刈り・伐採を依頼する際に、よくある質問をいくつかピックアップしてご紹介します。

仕上がりの美しさにはこだわらないので安くしてもらえますか?

造園会社として仕事をさせていただく以上、しっかりとした技術に根ざして丁寧に精一杯取り組ませていただきます。

廉価ではないかもしれませんが適正価格で対応いたします。

料金は見積もり以上にとられたりしない?

他にご要望や変更がなければ、お見積り以上はいただきません。

変更がある場合には、作業前に金額をお伝えいたします。

まとめ

以上が熊本でおすすめの植木屋、剪定・草刈り・伐採業者でした。

植木屋との付き合いは、定期的に長期間にわたって続いていくものです。

そのためもちろん料金も大事ですが、自分の要望をしっかりくみ取ってくれるコミュニケーションの取りやすい職人を選んでいくことが大事です。

ぜひプロの技術で見違えるほど美しくなったお庭を、楽しんでください!

熊本近辺のおすすめ剪定・草刈り・伐採業者

大分宮崎福岡
鹿児島佐賀長崎
沖縄

おすすめの根拠について

今回おすすめ業者を掲載するにあたり、熊本県下を対応エリアとする植木屋、剪定・草刈り・伐採業者のスコアリングを下記の項目に基づきおこないました。

・業者としての運営年数
・ゴミ処分費用の価格

またスコアリングは下記の方式でおこなっています。

・運営年数は上位の業者から10点満点でスコアリング
・ゴミ処分費用は、最低価格が低いもの順に10点満点でスコアリング
・上記スコアを合算したものを総合点とし、総合点に基づき並び順を作成

サービス名総合点処分費スコア運営歴スコア
U-GARDEN(ユー ガーデン)10100
中眞緑美園 熊本10010
有限会社 アース・グリーン909
オレンジガーデン808
株式会社 山猿707
タニムラ庭苑000
緑彩ガーデン000
株式会社大住緑栄000
※各業者のホームページならびに問い合わせを参考に筆者作成。調査日2023年10月1日。
[PR]
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

剪定・草刈りなどのお庭のお手入れから、アンテナ工事・修理、ペット火葬まで、暮らしのお困りごとのベストな解決策をご提案します。

目次