Twitter上で「『ドラえもん』放送打ち切りが決定、テレビ放送34年の歴史に幕」などの悪質なデマツイートが広がっている。ツイートに記載されているリンクをクリックすると、連携アプリの認証ページに誘導され、連携アプリを認証するとTwitterアカウントが乗っ取られる恐れがある。

悪質なデマツイート、すでに3,000ツイート以上リツイートされている。記載されているURLを選択すると、外部サイトに誘導されてしまう

連携アプリを認証してしまうと、自分のTwitterアカウントから自動的にスパムツイートが投稿され、同時にいくつかの悪質なTwitterアカウントを自動でフォローしてしまうと被害にあった一部のユーザーが報告している。

連携アプリ認証への誘導ページ。「詳細はこちら」を選択すると、連携アプリの認証ページに移動する

連携アプリの認証ページ。ここでアプリを認証してしまうと、「ツイートする」「新しくフォローする」「プロフィールを更新する」などの動作を許可することになる

このほか、同様な手口の「 Mステでおっpいポロリ放送事故ww 2chの反応 「まじだったwww」 画像→ これはマズいでしょ・・・。」「【松本潤と井上真央電撃婚(´;ω;`)】」などのデマツイートも確認されている。

Twitter公式アカウントでは、こうした悪質なデマツイートに注意を呼びかけるとともに、すでに連携アプリを認証してしまったユーザーに対して、「パソコンのTwitterの設定より、連携させたくないアプリの連携許可を取り消すことができます」と、対処法を紹介している。

Twitter公式アカウント

具体的にはパソコン版Twitterの設定→アプリ連携から「許可を取り消す」を選択することで、アプリの認証を取り消すことができる。

(記事提供: AndroWire編集部)