サイボウズスタートアップスは、3月2日より、ソーシャルタスク管理・共有ToDoサービス「ToDous(トゥドゥス)」の販売を開始すると発表した。 このサービスは2011年9月に開始したスタートアップ支援プログラムの第3弾プロジェクトで、ITプロダクトのプロデュースレーベル「Cross Jam」を共同プロデューサーに迎えた新しい形のクラウドサービス。

Webサービスなので、アプリのインストールは必要なく、ブラウザを利用してiPhone/iPadのほか、PCでも利用できる。

「ToDous(トゥドゥス)」のトップページ

スタートアップ支援プログラムは、サイボウズのクラウド基盤「cybozu.com」上で、ユーザーがさらに便利になる新しいWebサービスを創出するスタートアップを支援するプログラムで、自分のアイデアによる事業を展開したい人、企業経営を行いたい人、開発者を広く募集している。これまで、2011年12月に安否確認サービス、2012年2月に営業報告サービスをリリースしている。

「ToDous(トゥドゥス)」は、その名前の通り、ToDo機能をサポートする。時間を含めた細かい設定を「わかりやすくシンプルなインターフェース」で提供することをコンセプトにし、期限やリマインダー設定を、候補のなかから選択することで設定できる。具体的な機能としては、タスク登録機能、アラームメール機能、ありがとう機能、ランキング機能、タスク検索機能、タスク数のグラフ表示機能、みんなの連絡帳(グループ内掲示板機能)を提供する。

タスク登録画面

「ToDous」では「見やすい」「わかりやすい」「押しやすい」 "パネルUI" を採用。メンバーのタスクの進捗状況の確認も一目でわかるように工夫されており、「済」や「報告済」などのわかりやすい表示を採用している。

進捗報告画面

おもしろい機能として、「ありがとう」と「全国ランキング」がある。これは、facebookの「いいね」ボタンに近いもので、「ありがとう」ボタンを押すことで相手に簡単に感謝の気持ちを伝えることができ、全国ランキングも知ることもできる。ランキングは「ToDous」の独自ロジックで集計しているため、「ありがとうの数」「達成したタスクの数」に応じて所属グループがどれくらい頑張っているのかが一目でわかるという。

利用料は、3ユーザーまでは無料(50MB)で、10ユーザープラン(1GB)は10,000円/月、20ユーザープラン(5GB)は20,000円/月、30ユーザープラン(10GB)は30,000円/月(いずれも税別)。データの追加は10GBで1,000円/月となる。

「ありがとう」と「全国ランキング」

以下は機能を紹介する動画だ。


小誌読者向けの発売キャンペーン

なお、小誌読者向けのキャンペーンも実施され、8月31日までに下記のクーポンコードを記入して有料の申し込みを行うと、10%OFFでToDousをずっと使い続けることが可能となっている。

クーポンコード:m20120831y
申し込みページはこちら