セルシスは、イラストやマンガ制作を快適にする新型デバイス「Tab-Mate Controller」を11月9日に発売すると発表した。販売は、同社が運営する創作活動応援サイト「CLIP」にて、同日12:00より開始される。

単体での発売が発表された「Tab-Mate Controller」

「Tab-Mate Controller」は、同社のグラフィックツール「ComicStudio」と「IllustStuio」をより快適に操作可能にする左手用の新型デバイス。既報のとおり、同社ではこれら各ソフトに本デバイスをバンドルしたセット商品を11月4日に発売するとしていたが、これに加えて、Tab-Mate Controller単体での販売を決定し、今回の発表となった。

購入には、同サイトのポイント「GOLD」が必要で、価格は4,500GOLD(4,500円相当)。「ComicStudio 4.0」と「IllustStuio」のユーザーを対象とした優待価格は、2,000GOLD(2,000円相当)。同サイトで貯められるポイント「CLIPPY」との交換も可能となっている。なお、「ComicStudio 4.0」のMac OS X版については、優待価格の対象となっているが、本デバイスは非対応とのこと。