AKB48の研究生3人によって結成されたユニット、ミニスカートが5日、東京・池袋のサンシャインシティで行われたクリスマスイベントに出席した。

左から、島田晴香、竹内未宥、森杏奈 拡大画像を見る

国内の玩具メーカー及び団体244社で結成された日本玩具協会が2年前から主催している同イベントは、メーカー各社の社長がサンタクロースに扮してクリスマス商戦を盛り上げるというもの。今年はAKB48研究生である竹内未宥、森杏奈、島田晴香のユニット、ミニスカートが出席し、一日サンタクロースに任命された。

「サンタクロースに任命されて嬉しいです。この後はプレゼントもありますから楽しんでいって下さい」と挨拶した後、オリジナル曲『ミニスカートの妖精』を熱唱。竹内は「こんなに大勢の方が見て頂ける中で歌えて嬉しいです」と笑顔を見せ、MCからクリスマスの思い出を聞かれた森は「毎年サンタクロースがプレゼントを隠すので、小学生の弟と一緒に探すのが楽しみなんです」と話した。

また、大勢の一般客の前でライブパフォーマンスを披露できたことに感謝の言葉を口にした竹内は「ミニスカートと研究生のみんなが1つになって、もっと素敵なチームを作り上げていきたいです。今年より来年は輝いている年にしたいですね」と将来のAKB48メンバー入りを目指して目を輝かせていた。