ももいろクローバーが代々木公園野外ステージでツアーファイナルを飾る

2010年11月10日にキングレコードから2ndメジャーデビューシングル「ピンキージョーンズ」(TVアニメ『ヨスガノソラ』ED主題歌)を発売し、オリコンウイークリーチャートで初登場8位と好スタートを切った6人組アイドルユニット「ももいろクローバー」が11月23日、東京・渋谷の代々木公園野外ステージにてフリーライブ「帰ってきた猫たち~路上からあこがれのステージへ~」を開催した。

新曲発売の2カ月前の9月から全国約30カ所で「セカンドデビューツアー秋の陣~天下を取りに行くぜっっ!~」と銘打った新曲発売記念イベントを開催し、延べ1万人以上のファンを動員。この日はその発売記念イベントツアーのファイナルという位置付けで、完全無料のフリーライブとして行われ、会場には約3,000人のファンが集結した。

ステージに百田夏菜子(16)、早見あかり(15)、玉井詩織(15)、佐々木彩夏(14)、有安杏果(15)、高城れに(17)の6人が登場するや熱い声援が飛び交う。リーダーの百田は「私たちが2年前からここでずっと路上ライブをやっていたときは雨が降ったことがなくて、今日も(今朝まで雨だったが)晴れてうれしいです。これ(ここでライブができること)が2年前の理想で、あこがれの形だったので、すごくうれしいです。今日は、ここにいる皆さん全員に楽しんで帰ってほしいです」と語ると、佐々木は「9月からやってきたツアーがいよいよファイナルになりました。ファイナルの場所は、『ももクロちゃん』の原点の代々木公園ですが、これから代々木公園の思い出をみんなでつくっていきたい」と笑顔であいさつする。

ネコ耳姿でステージに登場

サインボールを客席へ

新曲「ピンキージョーンズ」をはじめ、同カップリング曲で映画『シロメ』の主題歌「ココ☆ナツ」、同じくカップリング曲「キミとセカイ」、メジャーデビュー曲「行くぜっ! 怪盗少女」など全18曲を元気いっぱいに激しく踊りながら熱唱するという、ももいろクローバーならではのアクロバティックなステージを展開する。

最後まで汗だくで踊って歌ったサブリーダーの早見は「今日は本当に楽しかったです。ももクロちゃんは、ファンのみんなに支えられながら成長しているんだなとあらためて思いました。いっぱいいい思い出ができました」、玉井は「ここで歌うのが夢だったので、本当にうれしかったです」、高城は「ツアーファイナルを代々木公園で迎えられてうれしかったです」、有安は「初期メンバーがつくり上げてきた努力を私たちが継いで、これからも頑張っていきます」と話し、最後にリーダーの百田は「私たちの目標がNHK紅白歌合戦なので、ツアーファイナルをその(開催場所の)NHKホールの目の前で迎えられてうれしかった。これからも大きな夢に向かって頑張ります」と目を輝かせていた。

ステージ上で衣装チェンジ

なお、この日のライブ終了後は、およそ2,000人のファンとの握手会を開催。またライブの模様は、ニコニコ動画、Ustreamにて同時中継され、およそ15,000人の視聴者を集めたという。

代々木公園フリーライブ「帰ってきた猫たち~路上からあこがれのステージへ~」 - セットリスト

M-01 冷凍みかん
M-02 ハズムリズム
M-03 ピンキージョーンズ
M-04 全力少女
M-05 ココ☆ナツ
M-06 気分はSuper Girl!
M-07 MILKY WAY
M-08 ラフスタイル
M-09 ももいろパンチ
M-10 最強パレパレード
M-11 ワーズオブマインド
M-12 走れ!
M-13 オレンジノート
アンコール
M-14 行くぜっ! 怪盗少女
M-15 Believe
M-16 キミとセカイ
M-17 ツヨク ツヨク
M-18 あの空へ向かって

週末ヒロイン「ももいろクローバー」のライブ風景をチェック