「ザ・シチズン」オートマティック(出典 : シチズン時計ホームページ)

シチズン時計は14日、シチズンブランドを代表する最高品質モデル「ザ・シチズン」より、「ザ・シチズン」オートマティックを、同社創立記念日の28日に発売すると発表した。文字盤カラーがホワイトの「CTY57-1271」と、ブラックの「CTY57-1272」という2モデルが用意され、価格はいずれも29万4,000円。

同製品は、同社が約30年ぶりに開発した新型機械式ムーブメント「Cal.0910」を搭載し、パーツ製造から組み立てに至る全工程を一貫して行った、自社一貫生産による腕時計。

ムーブメントには、シースルーバックからも見ることができるスピン目付模様が施されるともに、電気鋳造技術によってローター(回転おもり)に同社ロゴが刻印されており、立体感のあるデザインを演出しているとのこと。

ケースやバンドの仕上げは卓越した技術を持つ職人が担当し、特にケースは高度なテクニックが要求されるザラツ研磨を多用。ヘアライン加工と組み合わせることで、奥行きある輝きを実現したという。

視認性が重視された文字板デザインは、分針の先をわずかに曲げてインデックス上の切り分に合うように設計され、多面カットが施されたインデックスも、輝きだけではなく時刻が読みやすいように配慮されている。

ケースとバンド素材にはステンレスが使用され、ガラスには両面無反射コーティングが施されたデュアル球面サファイアガラスを採用。最大巻き上げ時の持続時間は約42時間で、時間精度は平均日差-5~+10秒。防水機能は10気圧防水。ケースサイズ(設計値)は、径37mm×厚み11.3mm。また、10年以内に生じた自然故障に対して無償修理を行う10年間保証と、10年間に2回(2 / 8年目)の無償点検を実施する。