米Microsoftは6月24日(現地時間)、ユーザー個々人のエネルギー消費量を把握し、省エネやお金の節約のための推奨プランを提示するオンラインアプリケーション『Microsoft Hohm』を公開した。Lawrence Berkeley National Laboratoryと米エネルギー省からライセンスを受けた分析データを基にしており、パーソナライズされた形でアドバイスを行う。利用料は無料、米国内のユーザーを対象に地球環境に関心のあるユーザー層に訴えかける。

Microsoft Hohm

Hohmの背景について米Microsoftの最高研究戦略責任者(CRSO)のCraig Mundie氏は、「現在われわれが直面している地球規模のエネルギー問題において、技術が重要な役割を担うことになるだろう。Microsoft Hohmは先進のソフトウェアとインターネットをベースとしたサービスの組み合わせがいかに人々にエネルギーの利用状況を理解させ、個々の利用状況を管理していくかを示すものとなる」とその狙いを説明する。特に昨今の厳しい経済情勢において、人々はお金の使い道に神経を尖らせているが、これが同時に地球環境保護へのモチベーションにもなる。

同製品は、クラウド技術のWindows Azure、Web検索のBing、広告プラットフォームのMicrosoft Advertising Platformの組み合わせで成り立っている。ここで提供されるアプリケーションをWebブラウザから利用する形となる。

なお、原稿執筆時点でMicrosoft Hohmのページの登録受け付けは終了した状態になっている。電子メールアドレスを登録することで、次回募集が開始された段階で通知が行われる見込みだ。