酷似サイトにご注意ください
100均のお風呂排水溝のオキシ漬け用蓋を紹介!ダイソーのレビューも共有
[PR]

100均のお風呂排水溝のシリコン蓋を紹介!ダイソーのレビューも共有

2022.07.12
2024.04.02
100均のお風呂排水溝のオキシ漬け用蓋を紹介!ダイソーのレビューも共有
◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
「お風呂の床のオキシ漬けに、100均の蓋が排水溝にいいって聞いたけど本当?」
「いいなら、どんな蓋をどこで買ったらいいか知りたいな」
そんな疑問やご要望に応えます。

お風呂床をオキシ漬けにするための、 排水溝にぴったりで100均で買える蓋はどのようなものなのかを解説。

100均大手3社のダイソー、キャンドゥ 、ワッツが運営するオンラインショップと、アマゾンや楽天市場で買える110円の蓋を紹介しています。

記事を読み終えたら、どこで何を買いたいかがわかるはずです。

【記事は約3分で読めます】

お住まいのエリアでオススメの業者を見る
目次  [閉じる]
丸山 功
監修者

水道設備業者 水道配管設備主任

丸山 功 (株式会社プログレス)

株式会社プログレス 入社平成22年4月 暮らしの中で必要なレスキューサービスを提供する株式会社プログレスにて水道管設備主任を担当。水回り業務に10年従事し、累計5000件の水道管関連のトラブルを解決。多くのお客様に信頼される「水道管」のスペシャリスト。

続きを読む

お風呂床オキシ漬け! 排水溝にぴったりな100均の蓋はコレ

お風呂の床をオキシ漬けにするために排水溝にする蓋のおすすめは、シリコーン製の蓋です。

食器やお鍋をラップでカバーする代わりに使う蓋です。
エコな時代にぴったりの製品で、ラップと違って洗えば何度も使えますが機能は同じ。

水を入れたボウルにシリコーン製の蓋をすれば、逆さにしても水漏れはしません。

その性質を利用して、お風呂の排水溝の蓋に使おう、という発想です。

以前はラップ蓋と呼ばれることが多かったのですが、現在多くのメーカーは、単にシリコーン製の蓋という商品名をつけています。
ユーザーがさまざまな用途に使えるようにするためです。

同じ仕様のシリコーンの蓋を、排水口専用の蓋として売り出しているメーカーもあります。

お風呂排水口の蓋は床掃除以外でほとんど使うことはないので、100均の普通のシリコンの蓋で十分です。

また、わざわざ買いに行かなくとも家にあるもので代替できるかもしれませんので下記の記事も参考にしてみてください。

それでは、100均大手3社のダイソー、キャンドゥ 、ワッツと、アマゾンや楽天市場で買える110円の蓋を紹介していきます。

【ダイソー】100均のお風呂排水溝に使える蓋

ダイソーのシリコーン蓋はいろいろな種類が販売されていて、商品の入れ替えやパッケージの変更が時折あります。

どれを買っても大差はありません。
お風呂の排水溝に合うかどうかのサイズだけを気にして選ぶといいです。

ダイソーの蓋は、直径約10cm、12cm、14cm迄用の3サイズ。

1個単位でも買えますが、店舗でもオンラインでも売り切れていることがあります。
オンラインでは売り切れていると、製品自体が表示されません。

製品が見当たらない場合は、店舗に行ってみるか、一定期間待つか、または在庫があるまとめ買いできるセットを買うかをするといいです。

こちらは、14cmの蓋の8枚セット。

ダイソー「シリコーン蓋」

ダイソー「シリコーン蓋」ページはこちら
1セット8個入・880円

ダイソーのシリコーン蓋レビュー【良かった方】

ダイソー100均で買ったシリコンの蓋を排水溝に使って、主にお風呂の床をオキシ漬けをした方々のレビューを共有。

【ジャストフィット】
ダイソーで買ったシリコンの蓋でオキシ漬けして、ぴったりだった方レビュー。

【使って感動】
使ってダイソーのシリコン蓋に感動した方のレビュー。

【楽チン】
ビニール袋よりダイソーの蓋押しな方のレビュー

ダイソーのシリコン蓋レビュー【うまくいかなかった方】

【2回使ってダメ】
水圧でダメだった方のレビュー。

【キャンドゥ】100均のお風呂排水溝に使える蓋

キャンドゥ100均のシリコーン蓋は1種類2サイズ。
中12cmと大14cmです。

こちらは、14cmのシリコーン蓋。

キャンドゥ「のせるだけ シリコーンラップ蓋大」

キャンドゥ「のせるだけ シリコーンラップ蓋大」ページはこちら
1セット10個入・1,100円

【ワッツ】100均のお風呂排水溝に使える蓋

ワッツ100均のシリコーン蓋は1種類2サイズ。
M12cmとL14cmです。

こちらは、14cmのシリコーン蓋。

ワッツ「シリコーンラップ蓋 L 334106」

ワッツ「シリコーンラップ蓋 L 334106」ページはこちら
1個入・110円

【楽天市場・Amazon】110円のお風呂排水溝に使える蓋

楽天市場やAmazonでもシリコンの蓋は110円で買うことができます。

相見積もりOK!高圧洗浄・掃除を依頼したい!すぐに依頼したい!
全国エリア対応!排水管の修理業者5選をみる修理業者5選をみる

オキシ漬けの仕方

シリコーンの蓋を100均で手に入れたら、早速排水溝にその蓋をして、お風呂の床をオキシ漬けしていきましょう。

オキシ漬けの手順はとてもシンプルです。

オキシ漬けをするために必要なもの

【材料】

  • オキシクリーン
  • お湯(40〜50度)

【分量】
お湯4リットルに対して、スプーンかキャップ1杯または、大スプーンのライン2まで

【道具】

  • 桶またはバケツ
  • 混ぜ棒(金属製はNG)
  • ゴム手袋

オキシ漬けの手順

  • 1. お風呂の排水溝にシリコーンの蓋をする
  • 2. 規定の分量のオキシクリーンとお湯を混ぜて溶かす
  • 3. それをお風呂の床に流して、放置する
  • 4. シリコーンの蓋を外して、水かお湯でよくすすぐ

オキシクリーンの公式サイトによると、お風呂での漬け置き時間は20分となっています。
数時間漬ける人もいるようですが、そうしたいのであれば自己責任でお願いします。

オキシ漬けをするときの注意

オキシ漬け終了後に、風呂排水溝のシリコンの蓋は少しづつ開けるといいです。

蓋を全開にすると、液体が勢いよく排水口に流れてしまいます。
お風呂の小物類も一緒にオキシ漬けする場合は、排水口から流されてしまう可能性があります。

排水管に小物が流れてしまうと、つまったり、破損したりといった、自分では対処できない事態に陥ることもあるので、十分注意が必要です。
誤って小物を流してしまったときは、すぐに業者に除去のお願いすることをおすすめします。

相見積もりOK!高圧洗浄・掃除を依頼したい!すぐに依頼したい!
全国エリア対応!排水管の修理業者5選をみる修理業者5選をみる

まとめ

お風呂の床をオキシ漬けするときに排水溝する蓋で、100均で買えるものを紹介しました。

ダイソーの蓋のユーザーレビュー、やり方、注意点もご参考になれば幸いです。

早速蓋を手に入れてオキシ漬けをして、お風呂の床が見違えるように綺麗になるといいですね。

「蓋がすぐに買えなかった」
「とにかく今すぐ家にあるものでオキシ漬けしたい」
といった場合は、家にあるものでお風呂の排水溝の蓋をする方法を解説した記事へどうぞ。

>お風呂床をオキシ漬け!排水溝「蓋」代用案4つ|家にあるものでOK

まずは無料相談!全国対応&水道局指定のおすすめ業者

実績があって信頼できる業者がいい!
イースマイル画像
テレビCMでおなじみ!
大手だからこその豊富な施工事例数
休日・早朝・深夜に依頼したい!
ハウスラボホームイメージ
土日祝・早朝・深夜でも割増料金はなし!
最短5分で駆けつけスタッフを手配
安心・信用できる業者がいい!
水の生活救急車画像
安心の上場企業グループ
日本全国に拠点があるのでどこでも出張対応可能!
とにかく安い業者がいい!
住まいる水道画像
作業料金が4,400円~と他社より安い!
電話で概算見積もりも可能
相見積もりOK!高圧洗浄・掃除を依頼したい!すぐに依頼したい!
全国エリア対応!排水管の修理業者5選をみる修理業者5選をみる

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

※記事内で紹介した水道業者様は編集部が独自にリサーチを行い、料金や口コミ等、様々な情報を基に
順位付けをしております。

[PR]
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
タイトルとURLをコピーしました