酷似サイトにご注意ください
お風呂排水溝ステンレス製ゴミ受け|100均はないが500円台あり
[PR]

お風呂の排水口にはステンレスゴミ受けは100均にある?おすすめを紹介

2022.07.14
2024.03.26
お風呂排水溝ステンレス製ゴミ受け|100均はないが500円台あり
◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
「お風呂排水口のステンレス製ゴミ受けを100均で買いたい!」
「100均でステンレス製のお風呂排水口用のゴミ受けは、どんなものがあるんだろう?」

結論から言うと、お風呂排水口のステンレス製でおすすめなタイプのゴミ受けは、100均にはありません。
ステンレス製ゴミ受けはあるのですが、おすすめの仕様ではないです。

ですので、まずはステンレス製ゴミ受けがいい理由と選び方、100均の製品がそれに当てはまらない理由や、500円台から買えるお風呂排水口のステンレス製おすすめゴミ受け製品を紹介します。

【記事は約2分で読めます】
お住まいのエリアでオススメの業者を見る
目次  [閉じる]
丸山 功
監修者

水道設備業者 水道配管設備主任

丸山 功 (株式会社プログレス)

株式会社プログレス 入社平成22年4月 暮らしの中で必要なレスキューサービスを提供する株式会社プログレスにて水道管設備主任を担当。水回り業務に10年従事し、累計5000件の水道管関連のトラブルを解決。多くのお客様に信頼される「水道管」のスペシャリスト。

続きを読む

お風呂排水口のステンレス製ゴミ受けがいい理由

お風呂の排水溝に設置するゴミ受けでステンレス製をおすすめする理由は下記です。

  • 劣化しにくい
  • コスパが高い
  • おしゃれ
  • 掃除しやすい

そもそも、ステンレスは「錆びにくい」という特徴があるため、ゴミ受けとして使ったときに清潔感が生まれるでしょう。 また、ステンレスは表面に不動態皮膜という膜を自動で形成しており、被膜に傷がついても自動的に修復・再生するため劣化しにくく、そのためゴミ受けには最適な素材であると言えます。

お風呂排水口用ステンレス製ゴミ受けの選び方

お風呂排水口のステンレス製ゴミ受けを選ぶ基準は3つあり、これに該当するゴミ受けを選ぶといいでしょう。

  • 浅型になっている
  • つまみが付いている
  • 板をパンチングして穴を開けている

浅型になっている

お風呂の排水溝は掃除をするのが非常に大変で、放置しておくと排水管のつまりやにおいに繋がってしまいますが、浅型にすることで掃除の手間が少しだけ楽になるでしょう。 深いゴミ受けを使用している場合、その面積分の掃除をすることになり1回の掃除の負担が少し増えてしまいますが、浅型にすることで面積は狭くなりますのでその分掃除は楽になります。

つまみが付いている

ゴミ受けにつまみが付いていることで、受け皿を取り出しやすくなるためおすすめです。 つまみがない場合、濡れているため受け皿を取り出しにくく、爪などを使って剥がし取ることになってしまいます。 ただし、つまみがあるとその分見た目が変わりますので、見た目的につまみがあっても大丈夫、という場合はつまみがあるものを選ぶと良いでしょう。

板をパンチングして穴を開けている

パンチングして穴が開いているゴミ受けの方が、ワイヤーを組んだゴミ受けよりもゴミが引っかかりにくいため、おすすめです。 ワイヤーを編んだザルや網のようなものはゴミが引っかかりやすく、汚れがこびりつきやすいので、その分掃除をするのに苦労するでしょう。 しかし、パンチングで穴が開いているタイプであれば、スポンジで楽に掃除ができます。 もちろん、ワイヤーのものと変わらず、ゴミが流れ出てしまうという心配もないため、おすすめです。

100均にお風呂排水口ステンレス製ゴミ受けはあるの?

お風呂の排水溝用ステンレス製ゴミ受け、100均にはありますが、先程紹介したおすすめの仕様の製品はありません。 百均の大手4社のダイソー、セリア、キャンドゥ、ワッツと、楽天市場にある3つの100均ショップを全て調査した結果、キッチン向きサイズのステンレスのゴミ受けは100均で売っていますが、お風呂の排水口で使うサイズではありませんでした。 お風呂の排水溝ゴミ受けは、ワイヤーを編んだ仕様で、ザルのようなステンレス製のゴミ受けだけでした。 ステンレスのワイヤーで編んだゴミ受けだと網の目には汚れが付着しやすいですし、あまり衛生的ではありません。 その分掃除も大変で、こびり付いた汚れはブラシでゴシゴシしてもなかなか取れず、酢か洗剤に浸けておいて落とす必要があるので面倒です。 そのような理由から、ワイヤーのステンレス製ゴミ受けはおすすめできません。 一方で、あと500円出すだけで理想のお風呂排水口ステンレス製ゴミ受けを購入することができ、ステンレス製は使い捨てやプラスチック製とは違ってずっと使えますので、長い目で見ればお得です。 ちなみに、排水溝のゴミ受けに溜まる汚れの原因についてを掲載している記事がありますので、参考にしてみてください。

また、100均で排水口のトラブルを未然に防ぎたい場合は排水口ネットがおすすめですので下記の記事も参考にしてください。

相見積もりOK!高圧洗浄・掃除を依頼したい!すぐに依頼したい!
全国エリア対応!排水管の修理業者5選をみる修理業者5選をみる

500円台〜!お風呂排水口ステンレス製ゴミ受け 一覧

おすすめのステンレス製ゴミ受けは500円台から2,000円台で買えます。 多くのステンレス製ゴミ受けが500円台で、日本製はもっと高めです。 サイズは若干の違いがあるだけで、大差はありません。 持ち手のデザインは、ハーフムーン、フルムーン、ウェイブ、サークルがあります。 価格が安い順に、ステンレス製ゴミ受け製品を掲載しましたので、ぜひ参考にしてください。

Zthluyc

【対応サイズ】7.7〜10.1cm 【持ち手の形】ハーフムーン型

Fibetter

【対応サイズ】7.5〜10cm 【持ち手の形】ハーフムーン型

Andexi

【対応サイズ】7.6〜10cm 【持ち手の形】ハーフムーン型

Dilif

【対応サイズ】8〜10.1cm 【持ち手の形】ハーフムーン型

IRETION

【対応サイズ】8〜10.2cm 【持ち手の形】ハーフムーン型

Funnty

【対応サイズ】8〜10.2cm 【持ち手の形】ハート型

タケコシ

【サイズ】10.2cm 【持ち手の形】丸型

R&M

【対応サイズ】8〜10.2cm 【持ち手の形】ハート型

NCC

【対応サイズ】7.5〜10.1cm 【持ち手の形】波型

Hirano

【対応サイズ】7.5〜10.1cm 【持ち手の形】ハート型

まとめ

100均でお風呂排水口のステンレス製でおすすめなタイプのごみ受けはありません。
その理由や、ステンレス製ゴミ受けのメリットと選び方、500円台から買えるおすすめゴミ受け製品を紹介しました。

ステンレス製ゴミ受けを使うことによって、お風呂掃除がかなり楽になって、おしゃれな排水口に変貌。

劣化しにくいので、長く使えるため、ちょっと奮発するだけで、ずっと使えるステンレス製ゴミ受けが手に入ります。

百均製品ではないですが、長期的にはかなりお得なお買い物です。

お風呂排水口にステンレス製ゴミ受けをお迎えして、お風呂で快適な時間が過ごせるようになるといいですね!

まずは無料相談!全国対応&水道局指定のおすすめ業者

実績があって信頼できる業者がいい!
イースマイル画像
テレビCMでおなじみ!
大手だからこその豊富な施工事例数
休日・早朝・深夜に依頼したい!
ハウスラボホームイメージ
土日祝・早朝・深夜でも割増料金はなし!
最短5分で駆けつけスタッフを手配
安心・信用できる業者がいい!
水の生活救急車画像
安心の上場企業グループ
日本全国に拠点があるのでどこでも出張対応可能!
とにかく安い業者がいい!
住まいる水道画像
作業料金が4,400円~と他社より安い!
電話で概算見積もりも可能
相見積もりOK!高圧洗浄・掃除を依頼したい!すぐに依頼したい!
全国エリア対応!排水管の修理業者5選をみる修理業者5選をみる

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

※記事内で紹介した水道業者様は編集部が独自にリサーチを行い、料金や口コミ等、様々な情報を基に
順位付けをしております。

[PR]
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
タイトルとURLをコピーしました