人気マッチングアプリ・
婚活アプリのおすすめ比較メディア
search
PR
結婚相談所を徹底比較!結婚相談所の実態や成婚までの流れも紹介

結婚相談所を徹底比較!結婚相談所の実態や成婚までの流れも紹介

本ページはプロモーションが含まれています。

「婚活をしたいけど、有料の結婚相談所を使って出会えなかったらどうしよう...」と不安に思っている方必見!

本記事では、婚活を経験した編集部員が、料金プランや会員層から厳選したおすすめの結婚相談所を4つ紹介します。

また、結婚相談所の仕組みや雰囲気など初歩的な部分から、入会〜成婚するまでの流れも説明しているので、婚活の初めの1歩を踏み出したい人はぜひ参考にしてくださいね。

◆本記事の公開は、2022年2月28日です。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この記事の監修者

大平(35)

マッチナビ副編集長。アプリ利用歴6年で恋活&婚活ともに経験者。30歳の時にwithで彼女ができるも2年前に破局。周りの友人が結婚し始めて焦りを感じアプリを再開し始めたところ。35歳になった瞬間に自信の愛用アプリwithでのいいね数が減ってしまい落ち込んでいたが、ペアーズでのいいね数は増えはじめ愛用中。
※アプリ内での身バレ防止のため仮名にしています

もっと読む

まずは「結婚相談所とは?」という疑問を解決!

結婚相談所とは?

結婚相談所は、結婚を考える人同士が相手を探す出会いの場です。会員として入会すると、成婚するまでさまざまなサービスが受けられます。

また結婚相談所を利用するには、独身証明書が必須!既婚者と出会って、時間を無駄にするといった心配は必要ありません。

もっと読む
大平(35)
マッチナビ副編集長 大平(35)
結婚相談所の魅力は安全性とサポートです。既婚者や業者と遭遇することもなく、成婚までの諸々のサポートをしてもらえるので恋愛に奥手な方でも問題なく出会えます。

まずは結婚相談所とは何かについて解説していきました。次は結婚相談所での成婚までの流れを解説していきます。

もっと読む

世界一分かりやすい結婚相談所で成婚するまでの流れ!

結婚相談所_おすすめ

結婚相談所でも成婚までの流れは5ステップ!どのような流れで成婚までたどり着くのか詳しく解説していきます。また成婚までの簡単な流れは以下のようになっています。

  1. 無料相談・結婚相談所お試し体験
  2. 結婚相談所へ入会
  3. 担当コンシェルジュと話し合い
  4. お見合い
  5. 交際から成婚へ

それでは順に解説していきます。

もっと読む

①無料相談・結婚相談所お試し体験

タブレット

結婚相談所の利用を考えている方はまず、無料相談やお試し体験をしてください。お試し体験も無料で出来る場合が多いので、入会する前に雰囲気を確かめてみましょう。

もっと読む

②結婚相談所へ入会

サイン

無料相談やお試し体験をして、良さそうと感じた方は結婚相談所へ入会しましょう。その際注意が必要なのは初期費用。初期費用は結婚相談所によってかなり異なるので、必ず確認してください。

もっと読む

③担当コンシェルジュと話し合い

コンシュルジュ

入会したらまず担当コンシェルジュのカウンセリングを受けます。コンシェルジュは客観的な視点から、婚活に関する様々なアドバイスをしてくれるんです。

もっと読む

④お見合い

デート

コンシェルジュとのカウンセリングが終わり、良い相手が見つかったら実際にお見合いです。どんな人が来るのかはあらかじめわかるので、想像していた人が来なかったと落胆することもありません。

もっと読む

⑤交際から成婚へ

結婚

お見合いして、お互いが気に入れば交際スタートです。そこからうまく交際が進むと晴れて結婚となります。

もっと読む
大平(35)
マッチナビ副編集長 大平(35)
大手結婚相談所パートナーエージェントの発表によると、結婚相談所で出会い成婚した人の65%は入会後1年以内に結婚しているそう。結婚相談所ではスピード婚も夢ではないんです。

結婚相談所を探すなら婚活Leadがおすすめ

婚活Lead_公式

どの結婚相談所を使うか迷っている方には、婚活Leadがおすすめ。婚活Leadでは、複数の結婚相談所の資料を一括で請求できるんです。ですから、結婚相談所を徹底的に比較したい方はまず婚活Leadを使ってみてください。

もっと読む

▼結婚相談所の資料を無料請求したい方はこちら▼

もっと読む

結婚相談所での成婚までの流れを解説していきました。次は、マッチナビ編集部が厳選した結婚相談所を4つ紹介していきます。

もっと読む

これを使えば間違いなし!おすすめ結婚相談所4選

結婚相談所_おすすめ

マッチナビ編集部がおすすめ結婚相談所を4つ厳選しました!どの結婚相談所を利用すべきか迷う方はこの記事を参考にして、自分に合ったものを見つけてみてください。

  1. ヒトオシ
  2. パートナーエージェント
  3. ツヴァイ
  4. ゼクシィ縁結びエージェント

それでは、上記の順に解説していきます。

もっと読む

①ヒトオシ

ヒトオシ_公式

ヒトオシは紹介型マッチングサービス。マッチングプランナーと呼ばれる婚活のプロが、あなたの婚活をサポートしてくれます。客観的な視点からアドバイスしてもらえるのが大きな魅力なんです。

▼ヒトオシと一般的な結婚相談所の違い

もっと読む
ヒトオシ_サービスの概要

ヒトオシはプロフィール作成から結婚までのすべての工程をサポートしてくれます。一般的な結婚相談所では、自分ら相手を探す必要がありますがヒトオシの場合、自分と相性が良さそうな人を選んでくれるんです。

もっと読む

ヒトオシの料金プラン

ヒトオシ_料金

ヒトオシは3ヶ月プランのみで、ひと月14,800円の料金がかかります。また、今だけ期間限定で入会金が0円。ヒトオシを使おうか迷っている方は、今がチャンスですよ。

もっと読む
大平(35)
マッチナビ副編集長 大平(35)
ヒトオシは他の結婚相談所と比べて、料金が良心的なことも魅力の1つ!金銭的な面で結婚相談所の利用に踏み切れない方は、ぜひヒトオシを使ってみてください。

ヒトオシの年齢層

ヒトオシ_年齢層

ヒトオシは男女ともに20代後半〜30代がほとんどを占めています。特に30代前半の会員が多いのも特徴の1つです。

もっと読む
大平(35)
マッチナビ副編集長 大平(35)
20代〜30代の方は同世代の理想の相手を見つけれられること間違いなし!ぜひ一度使ってみてください。

ヒトオシのおすすめポイント

ヒトオシ_会員層

ヒトオシの会員の9割近くが大卒以上の学歴を持っています。結婚相手にある程度の学歴を求める方にヒトオシはおすすめなんです。

もっと読む
大平(35)
マッチナビ副編集長 大平(35)
高学歴に比例して、高収入も多い印象。学歴・年収重視の方は是非使ってみてください!

ヒトオシがおすすめな人の特徴

  • 自分で相手を探すのが手間
  • メッセージが苦手
  • アドバイスをもらいながら進めたい
もっと読む
大平(35)
マッチナビ副編集長 大平(35)
自分で相手を探すのが苦手な方や、アドバイスをもらいながら婚活を進めたい方はぜひヒトオシを使ってみてください。

▼ヒトオシで結婚したい方はこちら▼

もっと読む

②パートナーエージェント

パートナーエージェント_公式

パートナーエージェントは、コンシェルジュのサポートが非常に充実した結婚相談所!

婚活を効率的に進めるスマート婚活プログラムと、徹底したフォローアップを行うマルチサポートシステムから構成されており、婚活をしやすい環境が整っています。

もっと読む

パートナーエージェントの料金

コンシェルジュライトコース
(一般的プラン)
コンシェルジュライトコース
(U29プラン)
コンシェルジュライトコース
(シングルマザー応援プラン)
コンシェルジュコース
(一般コース)
コンシェルジュコース
(U29プラン)
コンシェルジュコース
(シングルマザー応援プラン)
エグゼクティブコース
(一般プラン)
初期費用 33,000円 33,000円 33,000円 104,500円 52,250円 52,250円 308,000円
月会費 14,300円 12,100円 8,800円 18,700円 16,500円 9,900円 37,400円
登録料 33,000円 33,000円 33,000円 33,000円 33,000円 33,000円 33,000円
成婚料 55,000円 55,000円 55,000円 55,000円 55,000円 55,000円 55,000円
紹介人数 4人/月 4人/月 2人/月 6人/月 6人/月 3人/月 8人/月
オーダーメイド紹介人数 なし なし なし なし なし なし 1人/月
コンタクト希望を送れる人数 12人/月 12人/月 6人/月 5人/月 5人/月 3人/月 15人/月
成婚コンシェルジュとの定期面談 3ヶ月に1回 3ヶ月に1回 3ヶ月に1回 1ヶ月に1回
メール・対面・電話でのご相談
すべて見る

パートナーエージェントには7つの料金プランがあります。ぜひこの豊富なプランの中から、自分に合ったものを見つけてみてください。

もっと読む
大平(35)
マッチナビ副編集長 大平(35)
高額のプランになればなるほど、サポートは手厚くなります。1年以内での結婚を考えるいる方も高額プランへの加入を考えてみてはいかがでしょうか。

パートナーエージェントのおすすめポイント

パートナーエージェント_出会い保障制度

パートナーエージェントでは入会から3ヶ月以内でのお見合い実施率が95.9%となっています。ですが、もし3ヶ月以内に出会えなかった方のために全額を保証してくれる出会い保証制度があるんです。

もっと読む
大平(35)
マッチナビ副編集長 大平(35)
出会い保証制度のおかげで、全く出会いがなくただお金を無駄にしちゃったなんてことはありません。

パートナーエージェントがおすすめな人の特徴

  • 複数プランから自分に合ったプランを選びたい方
  • すぐにお見合いしたい方
  • 真剣度が圧倒的に高い相談所を探している方
もっと読む
大平(35)
マッチナビ副編集長 大平(35)
パートナーエージェントは他の結婚相談所と比べて高額なため、会員の結婚に対する真剣度も高くなっています。早く結婚をしたい方はぜひパートナーエージェントを利用してみてください。

▼パートナーエージェントが気になった方はこちら▼

もっと読む

③ツヴァイ

ツヴァイ_公式

ツヴァイは会員数&成婚数が業界No.1の結婚相談所!実際に会員は9万人以上で、累計成婚者も16.2万人を超えています。

もっと読む

ツヴァイの料金プラン

ご紹介コース ご紹介コース+自由検索コース 20代割プラン 再入会プラン のりかえ割プラン
ご入会料金 105,000円 105,000円 50,000円 49,000円 75,000円
月会費 14,000円 16,000円 10,800円 14,000円 14,000円
成婚料 200,000円
(ツヴァイ会員同士の場合は不要)
すべて見る

ツヴァイの通常プランは、入会料金が105,000円で月会費が14,000円!ですが、ツヴァイには20代割やのりかえ割などお得に利用できる料金プランが3種類存在します。

もっと読む
大平(35)
マッチナビ副編集長 大平(35)
ご紹介コース+自由検索コースでは、検索機能で自由に相手を探せます。自分で積極的に婚活を進めたい方は必見ですね。

ツヴァイの年齢層

ツヴァイ_年齢層

女性は20~30代男性は20~40代の会員が多くなっています。さらに男女比は以下の通り。

▼ツヴァイの男女比

もっと読む
ツヴァイ_男女比

ツヴァイの男女比は1:1!男性会員と女性会員の比率で大きな差はありません。

もっと読む
大平(35)
マッチナビ副編集長 大平(35)
結婚相談所では男性の方が多いことがありますが、ツヴァイでは女性の会員の方が多くなっています。たくさんの人の中から結婚相手を選びたい男性は必見です!

ツヴァイのおすすめポイント

ツヴァイ_パーティー

ツヴァイのおすすめポイントは、ツヴァイ会員限定の婚活パーティー!一度に多くの人と出会えるので、出会いの幅が広がります。

もっと読む
大平(35)
マッチナビ副編集長 大平(35)
このパーティーはツヴァイ会員しか参加できないので、安心して結婚相手を探せます。

ツヴァイがおすすめな人の特徴

  • 婚活パーティーなどでも出会いの幅を広げたい方
  • 複数の料金プランから自分に合ったものを選びたい方
  • 幅広い年齢層と出会いたい方
もっと読む
大平(35)
マッチナビ副編集長 大平(35)
成婚実績に定評のあるツヴァイには、理想的な結婚相手が見つけられる秘訣がたくさんあります。ぜひ利用してみてください。

▼ツヴァイが気になった方はこちら▼

もっと読む

④ゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィ縁結びエージェント_公式

ゼクシィ縁結びエージェントは、ブライダル雑誌で有名なゼクシィがプロフィールする結婚相談所!婚活のプロが入会から成婚まで手厚くサポートしてくれます。

もっと読む

ゼクシィ縁結びエージェントの料金

ゼクシィ縁結びエージェント_料金プラン

ゼクシィ縁結びエージェントの料金プランは3種類!入会金は同じですが、月会費はプランによって異なります。

もっと読む
大平(35)
マッチナビ副編集長 大平(35)
他の結婚相談所ではお見合い料や成婚料などがかかりますが、ゼクシィ縁結びエージェントでは0円なんです。とても良心的ですよね!

ゼクシィ縁結びエージェントのおすすめポイント

ゼクシィ縁結びエージェント_初期費用

ゼクシィ縁結びエージェントでは、初期費用がかかりません。 大手結婚相談所の初期費用が13万円ほどすることを考えれば、相当お得なんです。

もっと読む
大平(35)
マッチナビ副編集長 大平(35)
入会時にかかる費用をなるべく抑えたい方は、ぜひゼクシィ縁結びエージェントの利用を検討してみてください。

ゼクシィ縁結びエージェントがおすすめな人の特徴

  • プロの手厚いサポートを受けたい方
  • 初期費用を抑えたい方
  • お見合い料・成婚料を支払うのに抵抗がある方
もっと読む
大平(35)
マッチナビ副編集長 大平(35)
婚活にあまりお金をかけられない方や、たくさんの人と出会ってから結婚相手を見つけたい方にゼクシィ縁結びエージェントはおすすめですよ。

▼ゼクシィ縁結びエージェントが気になる方はこちら▼

もっと読む

おすすめ結婚相談所をうまく使えば必ず結婚できる!

おすすめ結婚相談所を4つ紹介してきました!相談所ごとでそれぞれ違った特徴があるので、自分に合ったものを見つけてみてください。自分に合った結婚相談所に入会すれば、きっと理想的な結婚相手が見つかりますよ。

もっと読む
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
マッチナビ編集部

株式会社FUNDiT運営。約21名の編集部員が、実際にマッチングアプリ・婚活アプリを使い、評判や口コミ、料金で比較しています。

マッチナビ編集部