近年、国内でもB2B SaaSのスタートアップが増え、それに伴って急成長を遂げる企業が増加しています。上場を果たしたり、ユニコーンやネクストユニコーンとして注目を集める企業の多くは、様々な課題を解決する革新的なプロダクトの存在に加え、マーケティングを強化し、分業型の営業組織を立ち上げることで、認知獲得から新規獲得までのプロセスを効率化し、着実な成長を実現しています。
弊社自身もMA(マーケティングオートメーション)という、B2B SaaS領域のプロダクトを開発、販売していますが、進化の激しい業界でもあり、歩みを止めると置いていかれてしまう、そんな危機感を持って日々営業マーケティングに取り組んでいます。
本イベントは、私たちが直接お話をお聞きしたい、非常に強固で洗練されたマーケティングを行われている企業の方々へのお声がけから始まりました。そして、せっかくなら近しいお悩みを抱えているであろう多くの方にお聞きいただきたい、という思いもあり、このような形でイベントとして開催することにしました。 セッションのトピックは、近年のスタートアップのトレンドから、プロダクト立ち上げフェーズのマーケティング、急成長を遂げた企業の営業マーケティングプロセス、ここ数年で目にすることの増えたB2B SaaSのテレビCMなど、複数にわたります。
ビジネス成長のヒントとなる情報をご紹介できればと思っております。是非、ご参加いただき、明日からのマーケティングにお役立ていただければ幸いです。
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株式会社ストレイナー 代表取締役
野添 雄介 様
【プロフィール】
東京大学農学部卒業後、2014年DeNAに新卒入社。フィンテックベンチャーを経て2017年にStockclip株式会社(現・株式会社ストレイナー)を創業。「未来をつくる人に貢献する」ことをビジョンに掲げ、伸びてる企業・事業や産業を紹介しまくるビジネスニュースレター『Strainer』を運営している。
【講演概要】
国内外で注目を集めるSaaS企業。その収益モデルは一見シンプルですが、ひとくちにSaaSといっても様々なアプローチがあります。今回は、決算報告に表れるSaaS企業の戦略についてご紹介します。
株式会社Leaner Technologies
鈴木 貴丸 様
【プロフィール】
大学卒業後、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社を経て、株式会社リクルートホールディングスに入社。出向でサイバーエージェントとの共同事業「Geppo」に創業期より参画し、同事業のARR数億円までの成長に貢献。2019年9月、当時社員3人だった株式会社Leaner Technologiesに参画し、現職。
【講演概要】
"B2Bマーケティング"とひとくちに言っても、事業領域や事業モデルによって、とりうるマーケティング戦略は多種多様です。
今回は、実際にアーリーフェーズのSaaSスタートアップが、GTM戦略をどのように考え、実践し、成果につなげてきたのか。またどのような失敗をしてきたのか、そのリアルについてお話しします。
株式会社ヤプリ
遠藤 実咲 様
Wovn Technologies株式会社
香川 亜友 様
Chatwork株式会社
北川 峻 様
【講演概要】
営業が介在するB2B SaaSにおいて、リード獲得から受注に至るまでのステージを分解して把握する「収益プロセス」の設計とデータの蓄積、そしてマーケティング、インサイドセールス、営業の部門間連携が欠かせません。
本セッションでは、リード獲得後のナーチャリング、インサイドセールスとの連携を担う3社のマーケターをお迎えし、各社で実践されているプロセス管理と連携の工夫についてお話いただきます。
ラクスル株式会社 CMO
田部 正樹 様
【プロフィール】
2004年に中央大学文学部を卒業。2014年にラクスルにCMOとして入社し、テレビCMを中心に累計50億を超えるマーケティング投資を行い、5年で売り上げを20倍に。CPAを1/4に低減し、ハイグロースとROI改善を実現。現在はCMO 兼 広告事業本部長として、クライアント企業に対し、効果のでるテレビCM戦略の企画提案を行う。
【講演概要】
テレビは費用が高い。効果がわからないが当たり前だった時代から効果を可視化し、ラクスルにおいて売上成長30倍を実現してきました。事業会社として取り組んできたデジタルマーケティング x マス広告の融合で実現してきたグロース戦略を実際の事例をもとにお話します。
アドビ株式会社
虻川 稜太
【プロフィール】
新卒で入社した精密機器メーカーで放送機器のプリセールス、営業に従事した後、2017年に当時の株式会社マルケトに入社。インサイドセールスとして年間200件以上の商談創出に貢献。現在はAdobe Marketo Engageを中心とした製品におけるデジタルマーケティングならびにフィールドマーケティングに従事。
【講演概要】
B2B SaaSのマーケティングにMAをご活用いただく企業の多くでは、ビジネス状況を可視化するための基盤として位置づけていただいています。
本セッションでは、MAの利用用途をリード獲得やメール配信にとどまらず、データ基盤としてマーケティング全体の成果を高める上でご活用いただくための使い方と、そのデータを用いたマーケティング活動のPDCAの回し方をご紹介します。
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