【受付終了のお知らせ】
本セミナーはお申し込み者多数につき受付を終了させていただきました。
お申し込みをいただきました多くのお客様に御礼申し上げます。
ものづくりの現場で稼動する機器から日々私たちが生活で使用するパソコンやスマホまで、現代社会を支える様々なモノはインターネットと繋がり、
IoTの台頭により、世の中を飛び交うデータはさらに肥大化し続けています。社内、社外に散在するこれら大量のデータを、目的をもって効果的に収集、蓄積、分析、活用することで、ビジネスにおける新たな付加価値を生み出すことができます。そのために、企業が取り組まなければならないこととはなにか。
マイナビニュースでは“これからの企業経営に求められるデータ基盤構築・分析とは”をテーマに、フォーラムを開催いたします。
フォーラムでは「流通・小売業」「製造業」「金融業」の3トラックに分けて講演を実施します。激化する競争に勝ち抜くためにはどのようにデータを活用していくべきなのか。各分野の様々な導入事例をご紹介しながら、セミナーにご来場いただく皆さまにそのヒントを提示していきます。
13:05-13:55
【流通・小売業/Keynote A-1】
株式会社ローソン
理事執行役員
オープン・イノベーションセンター長
牧野 国嗣氏
13:05-13:55
【製造業/Keynote B-1】
株式会社小松製作所
CTO室 Program Director
冨樫 良一氏
13:05-13:55
【金融業/Keynote C-1】
株式会社みずほフィナンシャルグループ
デジタルイノベーション部
シニアデジタルストラテジスト
兼 株式会社 Blue Lab
最高技術責任者(CTO)
大久保 光伸氏
17:05-17:55
【流通・小売業/Keynote A-5】
株式会社パルコ
執行役
グループICT戦略室担当
林 直孝氏
17:05-17:55
【製造業/Keynote B-5】
日本ミシュランタイヤ株式会社
B2Bタイヤ事業部
常務執行役員
高橋 敬明氏
17:05-17:55
【金融業/Keynote C-5】
SBIホールディングス株式会社
社長室ビッグデータ担当
次長
佐藤 市雄氏
13:05-13:55
【流通・小売業/Keynote A-1】
株式会社ローソン
理事執行役員 オープン・イノベーションセンター長
牧野 国嗣氏
【プロフィール】
1992年 三菱商事入社。IT分野における事業の企画、立ち上げ、事業再生に従事。2002年からシリコンバレーに駐在し、先端テクノロジー同行の調査、米国ベンチャーとの提携、及びベンチャー投資に従事。現在はローソンのデジタル化を推進する各種プロジェクトの統括。
概要
全国に約15,000の店舗を有するコンビニエンスストア、ローソンでは、消費市場の縮小や少子高齢化による労働力不足といった喫緊の課題に対し、IoT、AI、ビッグデータ等、最先端のテクノロジー活用により、店舗運営の効率化とスタッフの負荷の抑制、消費者動向の予測を推進しています。本講演では、“次世代型コンビニ”を目指すローソンが描くコンビニエンスストアの未来像と、迅速な経営判断を可能にするデータの利活用について講演します。
13:05-13:55
【製造業/Keynote B-1】
株式会社小松製作所
CTO室 Program Director
冨樫 良一氏
【プロフィール】
1993年に株式会社小松製作所(コマツ)に入社後、新事業推進業務に従事。
自走式破砕機、ハイブリッド油圧ショベルなどの設計・開発を手掛ける。
2012年からオープンイノベーション推進業務に携わり、2014年のCTO室創設に伴い現職。
年間の約半分をシリコンバレーで過ごし、世界の先端技術の情報収集、調査にあたる。
他にも社外委員会活動として、研究産業・産業技術振興協会の研究開発マネジメント委員会委員長を務める。
概要
激変するビジネス環境の下、企業には社会との共存共栄、持続可能性の視点が求められます。建設鉱山分野においても、労働災害の高止まりや熟練労働者の不足等、社会課題が山積しており、これらは世界共通の課題となっています。これらの課題解決のためには、市場・技術動向を監視し、明確なビジョンを持って顧客中心のものづくりを推進することが大切で、今後益々様々なパートナとの連携が重要となります。本講演では、これまでの事例や今後の方向性の具体的な事例を通じ、データ活用、つながる化のメリットについて紹介します。
13:05-13:55
【金融業/Keynote C-1】
株式会社みずほフィナンシャルグループ
デジタルイノベーション部 シニアデジタルストラテジスト
兼 株式会社 Blue Lab 最高技術責任者(CTO)
大久保 光伸氏
【プロフィール】
約17年間、規制当局のガイドラインに準拠した金融機関システムの企画・開発業務と、先端技術の活用調査・検討業務に従事。前職の金融機関では、日本初となるパブリッククラウドの導入をリードし、国内外で事例を公開。クラウドエコシステムの構築に貢献してきた。現在、株式会社みずほフィナンシャルグループにてデジタル戦略を担当しAPI活用によるオープンイノベーションを推進。一方では、一般社団法人 金融革新同友会FINOVATORSのFounder兼CTOとして、FinTechスタートアップへのメンタリングやパブリックセクターへの提言、海外FinTech業界団体との連携等により金融イノベーションのエコシステム形成に携わる。2016年11月から一般社団法人 Fintech協会のアドバイザリーボードに就任。2017年7月より株式会社Blue LabのCTOを兼務。
概要
銀行、信託、証券を傘下に有するみずほフィナンシャルグループは、中期経営計画(2016年)の基本方針において「金融イノベーションへの積極的取組み」を設定。金融とテクノロジーの融合を意味するFinTechの戦略的な活用を進めてきました。本講演では、株式会社Blue Lab(シリコンバレーのベンチャーキャピタル「WiL」と「みずほ銀行」で2017年に設立)で培ってきた「クロスインダストリの新しいビジネスモデル」について、実際の導入事例を元にAIやビッグデータの利活用観点からご紹介いたします。
17:05-17:55
【流通・小売業/Keynote A-5】
株式会社パルコ
執行役 グループICT戦略室担当
林 直孝氏
【プロフィール】
パルコ入社後、全国の店舗、本部及び、Web事業を行う関連会社(株)パルコ・シティ(現(株)パルコデジタルマーケティング)を歴任。店舗のICT活用やハウスカードとスマホアプリを連携した個客マーケティングを推進する「WEB/マーケティング部」等を担当。2017年3月より、新設された「グループICT戦略室」でパルコグループ各事業のオムニチャネル化、ICTを活用したビジネスマネジメント改革を推進。
概要
全国でショッピングセンターを運営するパルコでは、近年「24時間PARCO」というコンセプトの下、いつでも、どこでも、ショッピングの体験ができ、ショップスタッフとお客様がコミュニケーション可能なオムニチャネルプラットフォームを構築、進化させています。本講演では、スマートフォンアプリ「POCKET PARCO」や、店頭でのIoT/AI活用により蓄積したデータを駆使したマーケティング施策の展開事例をご紹介します。
17:05-17:55
【製造業/Keynote B-5】
日本ミシュランタイヤ株式会社
B2Bタイヤ事業部 常務執行役員
高橋 敬明氏
【プロフィール】
2003年日本ミシュランタイヤ株式会社に入社後、トラック・バスタイヤの国内市販営業、アジアパシフィック直需事業等に従事。2010年英国ミシュランにてセールスプロセス開発に携わった後、2011年トラック・バスタイヤ事業部執行役員に就任。2018年B2Bタイヤ事業部(航空機、農業機械、建設機械、トラック・バス)統合に伴い現職。
概要
輸送業界は、Eコマース市場の拡大によるドライバー不足と、高齢化が深刻化しています。ミシュランは高品質で特徴のあるタイヤと新たなサービスを提供する事により、その課題を解決したいと考えています。シングルタイヤX Oneは車輌の大幅な軽量化に寄与する事を可能にします。IoTで空気圧情報を共有し、パンクを未然に防ぐ「TPMSクラウドサービス」やドライバーの為の満足度調査「ドライバー診断パッケージ」等の新サービスも提供を開始し致しました。運送事業者の“困りごと”を解決し、モビリティーに貢献するミシュランのデータ活用社会に備えたビジョンをご紹介します。
17:05-17:55
【金融業/Keynote C-5】
SBIホールディングス株式会社
社長室ビッグデータ担当 次長
佐藤 市雄氏
【プロフィール】
2007年SBIホールディングス株式会社に新卒で入社。2008年SBIポイントユニオン株式会社(現SBIポイント株式会社)代表取締役に就任。2012年にSBIグループ横断でのデータ活用を推進する組織設立を提案し、社長直下にビッグデータ専門組織を構築。2013年よりリーダーとして着任。グループ全体でのデータ収集、分析の基盤を整備し、ビッグデータ活用の原動力となる。現在では、グループ各社のデータ分析やAI開発にも力を注ぐ。
概要
金融を中心に事業活動を展開するSBIグループでは、2012年からグループ横断でのビッグデータの収集・活用に積極的に取り組んでいます。2015年頃からはデジタルマーケティングを中心に具体的な成果が現れ、現在では、グループ各社の現場の肌感覚に合った個別最適化やグループ横断での全体最適の戦略策定に、ビッグデータ・AIが広く活用されています。 今回の講演では、企業グループにおけるグループ横断組織の構築や、ビッグデータの集約からAI活用推進に至るまでの取り組み、デジタルマーケティングをグループ全体最適に活用していく枠組みについて、事例を交えながらご紹介いたします。
14:05-14:55
流通・小売業【Session A-2】
株式会社Francfranc
戦略企画部 ストラテジスト
奥野 悠一氏
(株式会社ABEJA 導入事例講演)
14:05-14:55
流通・小売業【Session A-2】
【講演者名】
株式会社Francfranc
戦略企画部 ストラテジスト
奥野 悠一氏
(株式会社ABEJA 導入事例講演)
【プロフィール】
2014年:
株式会社リクルートホールディングス入社
2014年:
株式会社リクルートライフスタイル出向
-プロダクトマネージャー
-UXディレクター
2017年9月:
株式会社Francfranc入社
-戦略企画部 ストラテジスト
【講演概要】
Francfrancでは注力すべき経営課題として、ブランド力の向上・来店者数の強化の2点を掲げています。これらの状況を正確に把握するために「誰がどのくらい来てくれているか」
「店舗をどのように回遊しているのか」を定量化する取り組みを経営主導で行なっています。本セッションではABEJA Inight for RetailというAIを用いた店舗分析サービスにより取得した顧客行動データを経営分析にどのように活かしているのか、当社の事例をご紹介します。
14:05-14:55
製造業【Session B-2】
Talend株式会社
カスタマーサクセス シニアマネージャー
正金 秀規氏
14:05-14:55
製造業【Session B-2】
【講演者名】
Talend株式会社
カスタマーサクセス シニアマネージャー
正金 秀規氏
【プロフィール】
2010年Talend入社。プリセールスマネージャー、プロフェッショナルサービスマネージャーを歴任し、2018年6月より現職。
Talend入社前は国内SIにて、自然言語処理やLispコンパイラの日本語化等に取り組んだ後、外資系ISVにて主に金融機関向けの導入支援やコンサルティング業務に従事。
以降、一貫して、データウェアハウス、データ統合、マスターデータ管理分野でのシステム化やIT化推進を図る。
【講演概要】
IoTからのデータ取得を始め、データソース/データボリュームは増え続け、かつデータ活用のセルフサービス化が進んでいる中で、ビジネスの変化に絶えず対応できる競争力を持ち続けるために、拡張性の高いクラウド上でのデータベースやDWH構築は今後の企業システムにおいて有効なデータ基盤になると考えられます。
しかし、セキュリティの課題などから、全ての企業システムがすぐにクラウドへ移行できるわけではありません。
クラウドネイティブのデータ統合プラットフォームを活用することで、スムーズなクラウドへの移行や、ハイブリッド環境を構築することができます。
本セッションでは、事例を交え、クラウドベースのデータ活用へのステップをご紹介します。
14:05-14:55
金融業【Session C-2】
株式会社ビービット
エグゼクティブマネージャ / エバンジェリスト
宮坂 祐氏
14:05-14:55
金融業【Session C-2】
【講演者名】
株式会社ビービット
エグゼクティブマネージャ / エバンジェリスト
宮坂 祐氏
【プロフィール】
一橋大学法学部を卒業後、ビービット入社。金融、電機メーカー、メディア等の大手企業・ネット先進企業のデジタルチャネル改善に関するコンサルティングプロジェクトを多数手がけ、クライアントの成果向上に貢献。累計1000人超のユーザ行動観察調査の経験をもとに講演や執筆活動も実施。宣伝会議サミット、Google Think 、ad:tech tokyoなど登壇多数。金融財政事情研究会より「顧客を観よ~金融デジタルマーケティングの新標準」を出版。ビジネススクールのGlobisにて企業向け思考系講座の講師も勤める。
【講演概要】
AIによる行動データの分析と、人間による企画立案。顧客の行動から、顧客の状況を捉える『モーメント分析』を中心にビジネスを成功させるためのデータ活用方法について、最新の海外事例や金融機関における具体的取組みをご紹介します。
15:05-15:55
流通・小売業【Session A-3】
株式会社パイプドビッツ
販売促進部 部長
重岡 祐介氏
15:05-15:55
流通・小売業【Session A-3】
【講演者名】
株式会社パイプドビッツ
販売促進部 部長
重岡 祐介氏
【プロフィール】
パイプドビッツ入社後より主にBtoC企業の担当として各社のシステム導入やデータ活用を支援。
現職では取引中の3,500社の導入システムの傾向や各社の課題等を分析し、販売戦略に活用する他、インターネットユーザーのサイト回遊動向に応じた営業アプローチを可能にするソリューションの開発にも従事している。
【講演概要】
業務効率化、コスト削減のためにデータ活用の取り組み検討中の企業様も多いかと思います。本セッションでは当社の独自調査でわかった、WEBアプリケーション導入のトレンドや、各社が活用しているデータについて解説するとともに、弊社がお手伝いさせていただいた結果、業務効率・コスト削減に成果を発揮した事例についてご紹介します。
15:05-15:55
製造業【Session B-3】
クリックテック・ジャパン株式会社
ソリューション・コンサルティング部
シニアソリューション・アーキテクト
鈴木 珠子氏
15:05-15:55
製造業【Session B-3】
【講演者名】
クリックテック・ジャパン株式会社
ソリューション・コンサルティング部
シニアソリューション・アーキテクト
鈴木 珠子氏
【プロフィール】
2014年3月にクリックテック・ジャパン株式会社に入社。ソリューション・コンサルティング部にて、数多くのQlikを活用したソリューション提案に従事。
【講演概要】
データサイエンティスト不足により、ビジネス知見・知識を兼ね備えたビジネス部門にデータ分析を推進させるという発想からセルフサービス型ビジネスインテリジェンスの採用が進みました。QlikではBIにAI(拡張知能)を搭載することで、データ分析者の分析業務を自動化していきます。
本セッションでは製造業におけるサプライチェーンマネジメント分野でのデータ分析の事例を含め、最新のセルフサービス型BIの最新動向と利用例をご紹介します。
15:05-15:55
金融業【Session C-3】
マイクロストラテジー・ジャパン株式会社
ディレクター
浦郷 猛氏
15:05-15:55
金融業【Session C-3】
【講演者名】
マイクロストラテジー・ジャパン株式会社
ディレクター
浦郷 猛氏
【プロフィール】
マイクロストラテジーでは主に金融機関のお客様とセキュリティソリューションを担当。長年にわたり、日本IBM、SAS Institute Japan、エクスペリアン・ジャパンで主に金融機関のお客様を担当するマネジメントポジションを歴任、メットライフ生命ではコンサルタントとしてお客様の業務にも携わる。リスク分析、顧客分析が得意分野。
【講演概要】
MicroStrategyはグローバルの保険を含む金融業界において多数のお客様に大規模に利用されております。当講演では、データ活用・BIのグローバルトレンドを、当社お客様の事例も交えてご紹介します。また近年重要視されているセルフサービスBIに関して、あまり気付かれていないが重大な課題とMicroStrategyソリューションでの解決策をご紹介します。
16:05-16:55
流通・小売業【Session A-4】
テクマトリックス株式会社
カスタムメイドソリューション事業部
カスタマーソリューション営業課
課長代理
上村 巨樹氏
16:05-16:55
流通・小売業【Session A-4】
【講演者名】
テクマトリックス株式会社
カスタムメイドソリューション事業部 カスタマーソリューション営業課 課長代理
上村 巨樹氏
テクマトリックスにおいてBI、ETL、DWHのセールスおよびプロモーションを担当。
【講演概要】
データ分析を自動化する革新的な機能を搭載した『Yellowfin』。リリース間近に迫った最新バージョン8.0では拡張アナリティクスの革新的な機能「シグナル」が登場します。当日は最新バージョンのご紹介と、Yellowfinユーザー企業の(株)協和より情報戦略グループ 情報システムチームの向田 浩文氏に、同社でのYellowfin利用方法をご紹介いただきます。
16:05-16:55
製造業【Session B-4】
株式会社日立システムズ
産業・流通情報サービス第一事業部
第1システム本部 担当部長
石橋 政一郎氏
16:05-16:55
製造業【Session B-4】
【講演者名】
株式会社日立システムズ
産業・流通情報サービス第一事業部 第1システム本部 担当部長
石橋 政一郎氏
【プロフィール】
1990年 スポーツ用品・製造卸入社、情報システム部門の業務に従事、1998年より日立国際ビジネスに転職し、情報分析関連のSIビジネスを立ち上げ、2010年 日立情報システムズ(現日立システムズ)へ転籍。
現在はSAPなどのエンタープライズ系ソリューションのプリセールスを通じて情報活用分野における顧客価値創出を行っている。
【講演概要】
様々なデータに基づく意思決定やIoT/AIを駆使したデジタルトランスフォーメーションなどの新たなイノベーションを促すためには分析や予測などが可能となる環境が必要であり、社内外のデータ環境の整備・統合が不可欠となります。このセッションでは企業におけるデータ利活用を促進するために必要なデータ統合基盤の考え方や将来を見据えたロードマップなどを当社顧客事例などを交えながらご紹介し、地に足のついたデータ環境の準備についてお話させて頂きます。
16:05-16:55
金融業【Session C-4】
トレジャーデータ株式会社
マーケティング担当マネージャー
小林 広紀氏
凸版印刷株式会社
メディア事業推進本部 主任
兼 株式会社マピオン
新事業推進部 マネージャー
森谷 尚平氏
16:05-16:55
金融業【Session C-4】
【講演者名】
トレジャーデータ株式会社
マーケティング担当マネージャー
小林 広紀氏
【プロフィール】
1999年、常陽銀行に入行し、法人営業に従事。
その後、スノーボードメーカー、Gentemstickの経営に株主として参画する。
2008年よりビックカメラ経営企画部で計数管理業務や子会社設立に参画したのち、楽天にてECコンサルタント、不動産投資会社のマーケティングを経て、2016年にビックカメラに復籍。
ビックカメラと東芝の合弁会社代表兼アップルソリューション事業部長を務める。企業間でのデータ連携を強く実感し、2018年4月より現職。
【講演者名】
凸版印刷株式会社
メディア事業推進本部 主任
兼 株式会社マピオン
新事業推進部 マネージャー
森谷 尚平氏
【プロフィール】
2008年凸版印刷株式会社入社以来、店頭メディア事業「Samplin」・電子チラシサービス「Shufoo!」・夫婦専用コミュニケーションサービス「ふたりの」など、自社メディア・新規事業の企画開発を担当。2013年よりデータドリブンPrjを発足し、データを軸としたCRM施策を展開するとともに、ターゲティング広告施策提供を含めたShufoo!DMP構築を推進。
2018年より株式会社マピオンと合流。既存のShufoo!事業に加え、MapionDMP・環境データマートの立ち上げを牽引。
【講演概要】
地図情報を提供する「マピオン」はすでに多くの金融機関で利用されており、データ取得の重要なツールとなっています。このように既にある自社内のデータを活用して、すぐに出来るデータマーケティングの解説と、自社内で持つデータの整理統合の必要性について解説します。
流通・小売業【Keynote A-1】
株式会社ローソン
製造業【Keynote B-1】
株式会社小松製作所
金融業【Keynote C-1】
株式会社みずほフィナンシャルグループ
流通・小売業【Session A-2】
株式会社Francfranc
(株式会社ABEJA 導入事例講演)
製造業【Session B-2】
Talend株式会社
金融業【Session C-2】
株式会社ビービット
流通・小売業【Session A-3】
株式会社パイプドビッツ
製造業【Session B-3】
クリックテック・ジャパン株式会社
金融業【Session C-3】
マイクロストラテジー・ジャパン株式会社
※セミナーの講演者や講演内容、講演時間は予告なく変更となる場合がございますのであらかじめご了承ください。
マイナビニュース セミナー運営事務局 TEL:03-6267-4336 mj-event@mynavi.jp
※セミナーの講演者や講演内容、講演時間は予告なく変更となる場合がございますのであらかじめご了承ください。
受講したいセッションを選択のうえ、お申し込みフォームからご登録ください。事前登録完了のお知らせをメールでお送りします。後日、本フォーラムにご参加いただける方には、受講票をメールにてお送りいたします。
お申し込み後もご安心してフォーラム当日をお迎えいただけるよう、開催前に数回メールにてご連絡いたします。
ステップ1にて届いた受講票をプリントアウト、またはスマートフォンなどで確認ができる状態でお持ちください。受付にて、応募されたご本人様のご確認をさせていただきます。
※代理でお越しいただくさいには、事前にその旨を運営事務局までご連絡くださいますよう宜しくお願いいたします。
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【所在地】
〒101-0065
東京都千代田区西神田3-2-1住友不動産千代田ファーストビル南館2・3F
ベルサール神保町
https://www.bellesalle.co.jp/shisetsu/tokyo/bs_jimbocho/access
【交通アクセス】
「九段下駅」7番出口徒歩3分(東西線)
「九段下駅」5番出口徒歩4分(半蔵門線・新宿線)
「神保町駅」A2出口徒歩5分(半蔵門線・新宿線・三田線)
「水道橋駅」A2出口徒歩11分(三田線)
「水道橋駅」西口出口徒歩8分(JR線)
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