PR

テンプスタッフが評判悪いって本当?やばい口コミやデメリットの有無を調査

派遣
本ページはプロモーションが含まれています。

「派遣で働きたいけど、どのサービスが良いの?」

「人材派遣会社が多すぎて、どれを選んで良いか分からない」

派遣として働こうとした際、このような疑問や悩みを感じている人もいのではないでしょうか。

今回紹介する「テンプスタッフ」は、業界最大級クラスの人材派遣サービスです。

「派遣会社はどれも同じじゃないの?」「仕事は決まるの?」などの不安を払拭すべく、この記事では人事歴9年の筆者が、テンプスタッフの特徴や、利用するメリット・デメリットについて分かりやすく解説していきます。

また、利用するうえで気になる料金や、実際の利用者の口コミも紹介していくので、登録を検討している人はぜひ参考にしてください。

【監修】齋藤正明
本記事の監修者
齋藤 正明

国家資格キャリアコンサルタント。元お笑い芸人。人材派遣会社に10年勤務し、うち5年間は支社長として従事。述べ5000人のキャリア支援を経験。

現在は、人事・HR領域の事業を展開している企業で、新規事業立ち上げ等に従事。その傍ら、個人事業主としてライターや講師業、キャリアコンサルタントなどの活動をし、パラレルキャリアを体現している。

「キャリアに戦略を」モットーに、非正規社員のキャリアアップや、副業・複業を通したキャリア開発、若年層~ミドル層のキャリア支援などを行う。

スポンサーリンク
◆記事公開後は情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。

テンプスタッフの評判・口コミはやばいの?

初めて利用するサービスの場合、事前に利用者の評判や口コミを確認するとミスマッチを防ぐ効果が期待できます。

ここでは、実際にテンプスタッフを利用した方の評判や口コミを紹介していくので参考にしてみてください。

テンプスタッフの公式サイトを見る

テンプスタッフの強み・メリット3選

国内には非常に多くの人材派遣会社が存在しますが、そのなかからテンプスタッフを利用するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

今回は、テンプスタッフの3つのメリットと特徴、

  • 求人数が多い
  • 福利厚生が充実している
  • 紹介予定派遣で正社員を目指せる

について紹介していきます。

テンプスタッフのメリット1.求人数が多い

テンプスタッフは、全国を対象エリアとしており、非常に豊富な求人を取り扱っています。

その数は約47,267件(2022年7月時点)で、求人の中には大手企業や有名企業もあります。

より多くの求人の中から働きたい仕事を探したい人は、さまざまな求人を比較しながら理想的な職場選びがしやすいといえるでしょう。

テンプスタッフのメリット2.福利厚生が充実している

派遣は不安定と思われがちな働き方ですが、テンプスタッフは一般的な会社の正社員と比較しても見劣りしないほど福利厚生が充実しています。

条件を満たしていれば、有給休暇や社会保険制度はもちろん、育児介護休暇や定期健康診断、商業施設や宿泊施設の優待利用なども利用可能です。

このように、社会保険や厚生年金への加入、休みの取得ができる環境なので、安心して働くことができるでしょう。

テンプスタッフのメリット3.紹介予定派遣で正社員を目指せる

テンプスタッフでは、派遣求人だけではなく、紹介予定派遣の求人も取り扱っています。

紹介予定派遣とは、派遣先企業と派遣スタッフ双方の間に合意があれば、派遣先が直接雇用できる働き方です。

派遣として働きながら実際の職場環境を確認してから正社員になれるので、いきなり正社員転職するよりもミスマッチが起こりにくいといえるでしょう。

「子育てが落ち着いたら正社員になりたい」「働いてみて良い雰囲気だったら正社員を目指したい」と考えている人は、紹介予定派遣の求人もチェックするようにしましょう。

テンプスタッフの公式サイトを見る

テンプスタッフの注意点・デメリット2選

求人数が豊富で、福利厚生やフレキシブルな働き方など充実した環境で働けるテンプスタッフですが、その一方でデメリットも存在します。

今回は、テンプスタッフの2つのデメリットと特徴、

  • 地域によっては求人数が少ない
  • 事務系の仕事の割合が高い

について紹介していきます。

テンプスタッフのデメリット1.地域によっては求人数が少ない

テンプスタッフに限らず、首都圏や各都市部のように企業数や就業人口が多い地域は、比例して求人数も増えます。

反対に、企業数や就業人口が少ない地域では、その分求人数も少なくなるので、物足りなく感じる人もいることでしょう。

その場合には、他の人材派遣会社に複数登録したり、地域に特化した求人媒体を併用したりすることをおすすめします。

昨今では、フルリモートの求人も増えてきているので、スキルや希望条件にマッチすれば、地方在住でありながら都市部の高時給の仕事につける可能性もあるでしょう。

テンプスタッフのデメリット2.事務系の仕事の割合が高い

豊富な求人数を誇るテンプスタッフですが、約47,267件(2022年7月時点)のうち約半数が事務系の求人となっています。

IT・CAD・クリエイティブ系の求人が約9,000件、作業・物流・整備系が約5,000件となっており、希望する職種によっては求人数が少なく感じる可能性があります。

具体的に希望する職種がある場合には、それらに特化した人材派遣会社を併用してみてもいいかもしれませんね。

テンプスタッフの機能をわかりやすく解説!

有給休暇や社会保険への加入など、福利厚生サービスが充実しているテンプスタッフですが、その他にもスキルアップ支援も行っています。

OAや語学、貿易などの専門事務の事務系、CADやITエンジニアのような専門知識、TOEICや簿記などの資格取得など、その内容は多岐に渡ります。

キャリア相談に加え、このようなスキルアップ支援を利用できるので、自分自身が描くキャリアを目指しやすい環境が整っているといえるでしょう。

テンプスタッフの公式サイトを見る

テンプスタッフの料金プラン・支払い方法

多くの人材派遣会社と同様に、テンプスタッフでも人材紹介をすることで企業側から報酬を得ているので、利用者に費用が発生することは一切ありません。

仕事探しから働き始めた後のアフターフォローまで無料なので、安心して利用しましょう。

テンプスタッフの登録手順・利用の流れ

テンプスタッフを利用するまでの流れは次の通りです。

  1. 面談付き登録or面談なしオンライン登録
  2. 求人検索or仕事紹介
  3. 仕事開始

1.面談付き登録or面談なしオンライン登録

テンプスタッフの登録では「面談付き登録」か「面談なしオンライン登録」登録を選択することが可能です。

面談付き登録

まずは、面談付き登録の登録方法から説明していきます。

①TOPページの「登録する」をクリックします。

②希望勤務地・希望勤務形態・経験職種を選択し「表示する」をクリックします。

③希望する面談をクリックします。

④希望する日程をクリックします。

⑤氏名・生年月日・性別・住所・電話番号・メールアドレス・MY ID・ログイン用パスワードを設定し「利用規約に同意して次へ」をクリックします。

⑥内容の確認をし問題なければ「予約する」をクリックして完了です。

面談なしオンライン登録

①TOPページのメニューボタンをクリックします。

②「はじめての方」をクリックします。

③「クイックWEB登録」をクリックします。

④必要項目を入力して「利用規約に同意して次へ」をクリックします。

⑤入力内容を確認後、問題なければ「この内容で登録する」をクリックして完了です。

2.求人検索

登録が完了したら、求人検索「ジョブチェキ」を使用して自ら仕事を探したり、コーディネーターから紹介されたりした求人から、興味のあるものへエントリーを行いましょう。

3.仕事開始

仕事開始後もテンプスタッフのサポートを受けることができます。

定期的に仕事状況のヒアリングを行ってくれるので、気軽に相談できる環境が整っています。

テンプスタッフの公式サイトを見る

テンプスタッフはこんな人におすすめ!

テンプスタッフは全国を対象としているので、派遣の求人を探している人すべてにおすすめできます。
特に、福利厚生やスキルアップ支援が充実した環境で働きたい人は要チェックです。

「派遣=不安定」とイメージされがちですが、テンプスタッフは一般企業の正社員と同等以上の環境が整っているので、安心して働きたい人は一度確認してみると良いでしょう。

テンプスタッフに関するよくある質問

テンプスタッフに関するよくある質問、

  • 登録時の服装は何でも良い?
  • 紹介されたら必ず働かなければいけない?

の2つについて解説します。

登録時の服装は何でも良い?

採用選考ではないので、スーツをはじめフォーマルな服装でなくとも問題ありません。

ただし、服装によっては「この人に仕事を任せて大丈夫か?」「場をわきまえない人」とレッテルを貼られてしまう恐れもあります。

服装選びに悩んだら、オフィスカジュアルや、社会人としてTPOを意識した服装で臨むと良いでしょう。

紹介されたら必ず働かなければいけない?

仕事を紹介されたからといって、必ず働かなければならないという義務はありません。

「条件が合わなかった」「他で仕事が決まっている」など、さまざまな理由があることでしょう。

テンプスタッフに限らず、多くの人材派遣会社でも登録だけしておくことが認められているので、気兼ねなく登録できます。

テンプスタッフの公式サイトを見る

テンプスタッフの運営会社

テンプスタッフは、パーソルテンプスタッフ株式会社が運営する人材派遣サービスです。

今回紹介した「テンプスタッフ」以外に、在宅や事務職、フレキシブルに働ける案件を取り扱うサービスなど、数多くの人材派遣コンテンツを展開しています。

国内でも有数の人材に特化した企業なので、初めて派遣として働く人でも安心して利用できるといえるでしょう。

パーソルテンプスタッフ株式会社の会社概要

運営会社であるパーソルテンプスタッフ株式会社の会社概要は次の通りです。

会社名 パーソルテンプスタッフ株式会社
代表者名 木村 和成
所在地 東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー
資本金 2,273百万円(※2018年3月31日時点)
事業内容 労働者派遣事業/派13-010026

有料職業紹介事業/13-ユ-010486

まとめ

テンプスタッフは、全国を対象とした国内最大規模の人材派遣サービスです。

福利厚生やスキルアップ支援といった、大手サービスならではの充実した環境が整っているので、初めて派遣として働く人も安心して利用しやすいといえるでしょう。

また、フルリモートで働ける求人も増えてきているので、在宅で働きたい人は要チェックです。

登録は無料で行えるので、派遣会社選びで悩んだ際には、ぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか。

テンプスタッフの公式サイトを見る


[PR]
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
派遣
キャリア