PR

怪しい?退職コンシェルジュ(社会保険給付金サポート)の評判口コミをYahoo知恵袋などから徹底調査!

退職
本ページはプロモーションが含まれています。

「社会保険給付金を受け取れる退職コンシェルジュが気になるけど怪しいサービスではない?」

「退職したいけど、お金のことが心配でなかなか辞められない・・・」

など、金銭面で不安のある方や本当に社会保険給付金を受け取れるのか分からなくて困っているという方も多いのではないでしょうか。

退職と同時に転職先が決まっている人は心配要りませんが、退職はしたいけれど転職先が決まっていない人や、病気などもありしばらく働けない人はお金が不安ですよね。

退職した時に失業保険をもらえるということについて知っている方も多いかと思いますが、失業保険だけでは3か月程度しか受け取れないという可能性もあるのです。

実は失業保険以外にもお金を受け取れる仕組みがたくさんあります。

退職に伴い最大で28か月間お金が受け取れる社会保険給付金を受け取るためのサポートサービス「退職コンシェルジュ」というサービスがあります。

今回は、「退職コンシェルジュ」について、本当に信頼できるおすすめのサービスなのか、人事歴9年の筆者が徹底調査したので参考にしてみてください。

※この記事では退職に伴い社会保険からもらえることのある給付金(雇用保険、傷病手当等)を便宜上「社会保険給付金」と呼びます。厳密には法的な名称ではなく、この社会保険から給付金を得るためのサポートをしている会社が名付けた総称となります。

\まずは無料WEB説明会に参加/
退職コンシェルジュの公式サイトへ
説明会は顔出しや会話なし!聞き流しでOKです

本記事の監修者
山本圭佑

慶應義塾大学卒業。東証一部上場企業の人事部に入社し、人事労務、人材開発、新卒採用、中途採用、人事システム業務など人事領域全般を経験。

500人以上の人事キャリアと労務を担当し、昇格昇進、給与賞与、管理職育成、退職と採用、ハラスメントや懲戒などの労務問題まで対応してきた経験から、退職代行についてわかりやすく解説しています。

スポンサーリンク
◆記事公開後は情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。
  1. 退職コンシェルジュは社会保険給付金(失業保険・再就職手当・傷病手当金などの総称)の申請を代行してくれるサービス
  2. 退職コンシェルジュは怪しい?リアルな評判・口コミを紹介!
    1. 退職コンシェルジュのTwitterの評判・口コミ
    2. 退職コンシェルジュのGoogleの口コミ
      1. 退職コンシェルジュの受給実績を紹介!
      2. 退職コンシェルジュを利用した人のSNSやYahoo!知恵袋をチェックしてみるのもおすすめ
  3. 退職コンシェルジュを利用すれば最大28か月給付金がもらえるのは本当?
    1. 失業保険の計算方法を紹介!
    2. 失業保険を受け取れる期間や条件は?
    3. 失業保険は受給開始までどれくらいの時間がかかる?
  4. 退職コンシェルジュのサービス内容を人事歴9年が徹底調査
    1. 退職コンシェルジュを使わなかった場合でも給付金などの申請はできるの?
    2. 退職コンシェルジュを使うリスクはある?
    3. 退職コンシェルジュを使う際の4つの条件
    4. 退職コンシェルジュの手数料・費用は、受け取った給付金の10~15%
    5. 退職コンシェルジュは8年間で3,000人のサポート実績がある
  5. 退職コンシェルジュを使わないで社会保険給付金を取得する3つの関門
    1. 1.社会保険給付金の申請方法を自分で調べる
    2. 2.会社に拒否される(会社は退職する人の面倒は見ない)
    3. 3.病院に拒否される(医師は給付金を取らせることが仕事ではない)
  6. 退職コンシェルジュの無料WEB説明会に参加してみる
    1. 退職コンシェルジュは相談や問い合わせで料金は発生しない
  7. 退職コンシェルジュで累計400万円以上給付金を受け取れる例もある
    1. 公式サイトには年代、前職の月収、月の給付金と累計額が載っている
    2. 月20万円台が多い
    3. 累計400万円の人もいる
  8. 退職コンシェルジュの運営会社情報
    1. CREED BANK株式会社の会社概要
  9. まとめ

退職コンシェルジュは社会保険給付金(失業保険・再就職手当・傷病手当金などの総称)の申請を代行してくれるサービス

退職コンシェルジュとは、退職する人が個々の状況に合わせて社会保険給付金を受け取れるように、申請などをサポートしてくれるサービスです。

会社を辞めた時に受け取れる失業保険は、自己都合退職か会社都合退職かで給付条件や内容が変わってきます。

退職コンシェルジュにサポートしてもらうことで、失業保険以外の給付金を最大限受け取れるように支援してくれます。

社会保険を熟知した専門サービスと言えるでしょう。

退職コンシェルジュは怪しい?リアルな評判・口コミを紹介!

続いて、退職コンシェルジュを利用した人の口コミや評判について紹介をしていきます。

退職コンシェルジュのTwitterの評判・口コミ

Twitter上の口コミを一部紹介しましたが、実際に利用した人の多くはポジティブなコメントが多く見受けられました。

この他にも多くのポジティブなツイートが見つかりました!

退職コンシェルジュのGoogleの口コミ

退職する前に利用させていただきました。
こういった社会保障の仕組みやサービスを知ってるだけで、人生の選択肢が広がるなって思いました😌
ご担当者やサポート部門の方の対応も親切で丁寧だったので、何も不安なく進める事ができました。

お金が必要だけど、今の職場で働くのがツライ方は世の中に沢山いると思いますし、今後その様な方とお会いした際は、「まずは聞いてみたら?」とおススメしようと思います。
在職中にしか使えないので、タイミングが重要ですね~

引用:Googleマップの口コミ・評判

不安な状態を抱えながら伺ったのですが,
明るくきれいなオフィスで,担当の方にも親身に接していただいたこともあり,落ち着いて面談できました。
個人の状況にあわせた,丁寧な応対と説明で,退職にまつわる不安が解消されました。
電子化が進んでおり契約や問い合わせなどがスムースなのもありがたかったです。

社会保障の制度は個人で調べようと思ってもすぐに理解するのは難しいことが多く,
こうした手ほどきをいただけるのは大変ありがたく思います。

引用:Googleマップの口コミ・評判

現在の状況と今後の過程についてちゃんとお話を聞いてくださった上で、どうして行くことが最良かの説明を丁寧にして頂きました。今後が不安でありましたが負担が少なくなったと感じます。まずは無料相談から気軽に答えてくださるので考えてる方は利用するのをオススメ致します。

引用:Googleマップの口コミ・評判

Googleマップには約50件の良い口コミが寄せられています!

退職後に利用できる給付金や保険などを総合的にサポートしてもらえるので、受け取った金額の中から利用料を支払えるのも嬉しいですよね。

退職を検討している人の中で、退職後の生活などに悩んでいる人にはおすすめできるサービスといえます。

退職コンシェルジュの受給実績を紹介!

今回は、退職コンシェルジュ様に取材を申し込んだところ協力いただけたので受給実績について紹介していきます。

以下は、実際に社会保険給付金サポートを活用して給付金の支給が決定した方の支給決定通知書の一部です。

各保険組合に加入していた方の実績が分かると安心ですね。

退職コンシェルジュを利用した人のSNSやYahoo!知恵袋をチェックしてみるのもおすすめ

退職コンシェルジュを利用した人のSNSやYahoo!知恵袋をチェックしてみるのもおすすめ

退職コンシェルジュの利用をするべきか迷っている方も多いのではないでしょうか。

自分で申請などが完璧にできるといった方は、退職コンシェルジュの利用は不要という意見もあるようです。

しかし、現実的には必要書類の調査や申請などは難しく、多くの時間と労力が必要です。

これから退職コンシェルジュの利用を検討しているという方は、退職コンシェルジュを利用しなかった人の意見ではなく、実際に利用した人の意見を参考にしてみてくださいね。

「失敗」「後悔」などのネガティブな口コミは見当たりませんでした!

\無料のWEB説明会に参加する/
退職コンシェルジュの公式サイトへ

退職コンシェルジュを利用すれば最大28か月給付金がもらえるのは本当?

失業保険しか受給できない場合、年齢や社会保険の加入年数にもよりますが、3か月程度しかお金を受け取れないことがあります。

一方他の社会保険を合わせることで、人によっては無理して働かなくても最大で28か月間もお金が入ってくることは事実です

具体的に28か月間お金を受け取る場合は、例えば社会保険の給付金を18か月受け取り、その後雇用保険の給付金を10か月受け取るケースがあります。

このように1つではなく複数の社会保険を組み合わせる仕組みです。

失業保険の計算方法を紹介!

失業保険は、毎月の月収の50%〜80%を受け取れるケースがほとんどです。

  • 退職する前6ヶ月間の賃金の合計÷180=1日あたりの賃金
  • 1日あたりの賃金×給付率(50~80%)=1日あたりの給付額

1日あたりの賃金と年齢によって50~80%の間で給付率が決定します。

失業保険を受け取れる期間や条件は?

それでは失業保険を受け取れる期間や条件を紹介します。

  • 自己都合退職の場合
被保険者期間 65歳未満
1年未満 なし
1年以上10年未満 90日
10年以上20年未満 120日
20年以上 150日
  • 会社都合退職の場合
被保険者期間 30歳未満 30歳以上
35歳未満
35歳以上
45歳未満
45歳以上
60歳未満
60歳以上
65歳未満
1年未満 90日
1年以上5年未満 90日 120日 150日 180日 150日
5年以上10年未満 120日 180日 240日 180日
10年以上20年未満 180日 210日 240日 270日 210日
20年以上 240日 270日 330日 240日

失業保険は受給開始までどれくらいの時間がかかる?

失業保険は、自己都合退職か会社都合退職かによって受給開始までにかかる時間に違いがあります。

会社都合退職の場合は1ヶ月程度で受給できますが、自己都合退職の場合は3〜4ヶ月かかると考えておきましょう。

失業保険についてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事もチェックしてみてくださいね。

失業保険はいくらもらえる?お金のプロが失業に伴う手当の条件から金額まで徹底解説

退職コンシェルジュのサービス内容を人事歴9年が徹底調査

退職コンシェルジュのサービス内容を人事歴9年のプロが徹底調査します。

ぜひ参考にしてみてください。

退職コンシェルジュを使わなかった場合でも給付金などの申請はできるの?

退職コンシェルジュを使わなくても給付金などの申請はできる?

退職コンシェルジュを使わなかった場合でも、最大で28か月分給付金を受け取ることは可能ではあります。

例えば失業保険だけを受給したいという方であれば、時間はかかるかもしれませんが調べながら自分でも申請できるでしょう。

ただし、失業保険だとしても自己都合退職の場合は3か月以上受け取れない可能性があり、社会保険を最大限利用するためには専門知識と相当な手間が必要だと言えます。

どのような症状や条件ならば何が申請できるかなど、全てを網羅している方ほとんどいないのではないでしょうか。

実際に筆者も人事歴9年ですが、企業ですら社労士を使うケースがあります。

時間や労力のコストと考えるとプロに頼んだ方が効率は良いでしょう。

退職コンシェルジュを使うリスクはある?

退職コンシェルジュを使うリスクはある?

退職コンシェルジュは今まで大きなトラブルがないとしていますし、受け取れる金額の約1015%が手数料の目安なので、手数料以外にリスクはないと言えます。

もちろん社会保険の申請に際してサポートを受けること自体に問題もありません。

退職コンシェルジュを使う際の4つの条件

退職コンシェルジュを使うには4つ条件があります。

  • 年齢が20歳~59歳
  • 社会保険に1年以上加入している
  • 退職前、退職予定の方
  • 転職先が決まっていない

上記の条件が合う方は退職コンシェルジュを使うことができます。

保険証の「資格取得年月日」から1年以上経過しているか確認しましょう。

不明な点がある方は無料のWEB説明会と個別相談でぜひ聞いてみてください。

退職コンシェルジュの手数料・費用は、受け取った給付金の10~15%

費用は受け取った給付金の10〜15%

退職コンシェルジュの手数料は受け取れる給付金の10-15%が目安です。

またサービスを利用したにも関わらず、万が一にでも受給できなかった場合は全額返金保証もあります。

絶対に損をしない仕組みになっているので安心できるサービスです。

退職コンシェルジュは8年間で3,000人のサポート実績がある

退職コンシェルジュは8年間で3,000人をサポートした実績があります。

給付金受給率は97%としていて、今までトラブルはないそうです。

これまで多くの人をサポートしてきたにも関わらず、大きなトラブルもなくサービスを継続してきているので、利用することに対して不安に思う必要はないでしょう。

\無料のWEB説明会に参加する/
退職コンシェルジュの公式サイトへ

退職コンシェルジュを使わないで社会保険給付金を取得する3つの関門

退職コンシェルジュを使わなくても社会保険給付金を受け取ることは可能ではあります。

失業保険だけならば一人で申請した方もいるかもしれません。

しかし退職コンシェルジュを使わない場合、社会保険給付金を受け取るまでに以下の3つの関門があると言えるでしょう。

  • 社会保険給付金の申請方法を自分で調べる
  • 会社に拒否される(会社は退職する人の面倒は見ない)
  • 病院に拒否される(医師は給付金を取らせることが仕事ではない)

詳しく説明していきます。

1.社会保険給付金の申請方法を自分で調べる

01_自分で社会保険給付金を取得する関門1_社会保険給付金の申請方法を自分で調べる

退職コンシェルジュを使わない場合、失業保険や傷病手当金といった社会保険からもらえるお金を自分で調べ、自分の状況に合うものを選び、何より自分で申請方法も調べる必要があります。

ただでさえ退職や病気に伴って大変な状況で、期限に間に合うようにかつ網羅的に申請方法を調べ上げることは大変ですよね。

ネットの情報だけで完璧に揃えることは難しく、電話や足を運ぶ必要もあるでしょう。

受け取れる給付金や種類は人それぞれ違うので、調べるにはそれなりの時間と労力が必要です。

2.会社に拒否される(会社は退職する人の面倒は見ない)

02_自分で社会保険給付金を取得する関門2_会社に拒否される(会社は退職する人の面倒は見ない)

会社の人事に必要書類などを確認する方もいますが、会社はあなたの給付金取得をサポートする場所ではなく、退職が見えているのならばもう面倒は見ませんよね。

辞める人の個人的な面倒を見るよりもやらなければならないことは無数にあるので、辞める会社に頼るというのはお門違いとも言えるでしょう。

給付金の申請について会社はサポートしてくれません。

3.病院に拒否される(医師は給付金を取らせることが仕事ではない)

03_自分で社会保険給付金を取得する関門3_病院に拒否される(医師は給付金を取らせることが仕事ではない)

病院側にサポートをお願いしたとしても、極めて忙しい医師に依頼することは難しく、医師の仕事は病気を見ることです。

自分一人で理解し切ることは難しく、医師に診断書の発行などを依頼しても対応できないことが多いでしょう。

診断書の発行には2,000円〜10,000円かかることも覚えておきましょう。

退職コンシェルジュの無料WEB説明会に参加してみる

退職コンシェルジュを利用するには、実際にサービスを利用する前にWEB説明会に参加する必要があります。

説明会といっても、オンラインで実施されているものなので、自宅からでも受講可能です。

具体的なセミナーの内容としては、

  • 会社概要
  • 退職後の給付金制度について
  • サポート内容・料金について

といったものになっています。

時間としては1時間程度、スマートフォンでも参加できるのと、対話形式ではなく一方的に話を聞く形なのでリラックスして視聴できます。

退職コンシェルジュを利用せずに自力で社会保険給付金を受け取りたいという方にもおすすめの内容となっているので、WEB説明会に参加して損はないでしょう。

また、WEB説明会に参加したからと言って営業の電話や連絡が来ることは一切ありません。

ZOOMアプリのダウンロードするだけで参加できるので、気になった方はぜひ参加してみてくださいね。

無料なので気軽にWEB説明会に参加できますよね。

退職コンシェルジュは相談や問い合わせで料金は発生しない

退職コンシェルジュは相談や問い合わせで料金は発生しない

退職コンシェルジュの利用を迷っている方は、まずは相談をしてみることもできます。

気になることや確認しておきたいことがあれば、問い合わせしてみるのがおすすめですよ。

利用すれば数百万円受け取れる可能性もある退職コンシェルジュですが、相談や問い合わせをしても一切料金はかからず無料なので、迷っている方は話だけでも聞いてみてはいかがでしょうか。

相談の連絡をすることに抵抗がある方は、WEB説明会に参加してみてもいいかもしれません!

\無料のWEB説明会に参加する/
退職コンシェルジュの公式サイトへ

退職コンシェルジュで累計400万円以上給付金を受け取れる例もある

退職コンシェルジュで具体的にどれくらいの金額がもらえるのでしょうか。

公式サイトには具体的な情報が載っていますので紹介します。

公式サイトには年代、前職の月収、月の給付金と累計額が載っている

公式サイトには年代、前職の月収、月の給付金と累計額が載っている

退職コンシェルジュの公式サイトには年代、前職の月収、月の給付金と累計額が載っています。

顔写真付きの情報まであるため信頼できるでしょう。

月20万円台が多い

月20万円台が多い

月に18万円という方もいますが、受給額が20万円台の方がたくさんいました。

公式サイト上の最高額は28万円でした。

累計400万円の人もいる

累計400万円の人もいる

累計額も載っています。

200万円から400万円という方が多かったです。

400万円以上の受給額が確認できる方もいました!

退職コンシェルジュの運営会社情報

退職コンシェルジュはCREED BANK株式会社が運営している社会保険給付金サポートサービスです。

退職コンシェルジュだけではなく通信や不動産、Web事業も手掛けている企業です。

弁護士と社会保険労務士を顧問にしていますし、会社の信頼性についても問題ないでしょう。

CREED BANK株式会社の会社概要

会社名 CREED BANK株式会社
設立 2016年9月2日
代表者名 磯田 幸四郎
社員数 15名(2023年4月1日現在)
資本金 35,000,000円(資本準備金含む)
所在地 〒171-0021
東京都豊島区西池袋5-14-8 東海池袋ビル8階
登録・許可・免許 《有料職業紹介事業許可番号》13-ユ-309378
《プライバシーマーク付与事業者登録番号》第10862685(02)号
事業内容 ・人材事業
有料職業紹介 / 退職コンシェルジュ・通信事業
法人携帯 / Pocket Wi-Fi・不動産事業
投資用マンション / 住居用賃貸・クリエイティブ事業部
グラフィック / WEB制作 / 動画制作
顧問弁護士 弁護士法人ワンピース法律事務所
顧問社会保険労務士 社会保険労務士事務所タスクフォース
顧問税理士 楢原公認会計士事務所
安藤智之税理士事務所
顧問医 医療法人社団 平成医会

まとめ

退職に伴い受け取れる社会保険の給付金は、失業保険の他にもたくさん種類が存在します。

人によって受け取れる種類や条件、内容が異なるため、しっかりと調べることが重要ですよね。

社会保険を最大限に活用することで2年以上も働かずにお金を受け取ることは可能ですが、個人の力だけで受給するには相当な知識と労力が必要でしょう。

退職コンシェルジュという給付金サポートは、人事歴の長い筆者から見てもおすすめのサービスと言えます。

退職を考えている方は先ずはぜひ無料で相談してみてはいかがでしょうか。

\無料のWEB説明会に参加する/
退職コンシェルジュの公式サイトへ


[PR]
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
退職
キャリア