PR

医師バイトドットコム利用者3人の評判・口コミ!人材営業マン視点でメリット・デメリットも徹底解説!

アルバイト探し
本ページはプロモーションが含まれています。

医師バイトドットコムは、当直や健康診断のアルバイトが多いって本当?

医師バイトドットコムを実際に使ったドクターの評判を知りたい!

このように、医師バイトドットコムに疑問をお持ちではありませんか?

医師になりたての勤務医などは、意外に収入が高くないため、週末の当直や健康診断のアルバイトを掛け持ちしている方も少なくありません。そんなときに「医師バイトドットコム」を使えばかんたんにアルバイトを探せます。

しかし、初めて使う場合などは本当に良いアルバイトが見つかるか不安になるでしょう。そこで今回は、医師バイトドットコムを実際に使った事がある人の評判やクチコミや、医師バイトドットコムのメリット・デメリットを解説します。

登録から勤務開始までの流れも解説するので、この記事を読んで納得できた方は、早速登録してみてくださいね。

【監修】高橋洋介
本記事の監修者
高橋 洋介

25歳でリクルートに中途入社。求人広告営業として、アルバイト・中途社員採用の支援に従事。在籍中は5度の営業MVP含め受賞歴多数。

その後、求人広告代理店に転職後は、営業リーダーとして若手メンバーの育成・マネジメントを行いながら、自らも上場企業など大手企業を中心に採用支援を行う。

現在はフリーランスとして中小零細企業に特化した採用コンサルティングおよび、人材紹介会社にて営業支援までマルチに活動。

スポンサーリンク
◆記事公開後は情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。

医師バイトドットコムの評判・口コミは?実際に利用した人の声を紹介!

医師バイトドットコムとは、株式会社メディウェルが運営する、医師専門のアルバイトサイトです。

2008年にリリースされ、現在では全国各地の求人を掲載するなど、医師アルバイト探しの代名詞ともいえる存在です。

とはいえ、実際のところ本当に使えるサービスなのか利用者の本音を知りたいですよね。

ここでは医師バイトドットコムを使ったことがある人のクチコミ・評判を紹介します。

在宅診療に挑戦

常勤で勤めている病院の業務があまりにハードなので、アルバイトは忙しすぎないところでしたいと考えていました。ただ、現職の給与が低めなので、アルバイトに関しては給与を重視しました。当初はなかなかバランスが取れた案件がなかったのですが、色々と開拓もしていただいたようで、理想通りの案件を紹介していただけました。

呼吸器科女性33歳

引用:医師バイトドットコム

経営難を切り抜けるバイト

開業している都合上、できるだけ地元から離れた勤務先を希望しました。しかし、離れれば離れるほど、通うのも不便ですし、時間も交通費もかかることになります。
そこで、タクシー代などの交通費を別途頂け、日当直での勤務にすることで、通勤時間や費用を最小に押さえ、効率よく働くことが可能になりました。家からの距離が遠いからこそ、日当直にすることでかえって効率を上げることできたのが、成功のポイントです。

精神科男性43歳

引用:医師バイトドットコム

飛行機通勤〜僻地でアルバイト〜

自分に無理の無い範囲で月1回と決めてアルバイトを探していましたので、勤務できる日が限られていて内心なかなか見つからないのではないかという不安もありました。ただ、今回はタイミングも良く、病院側とメディウェルさんの対応も速かったため、最初に問い合わせた時点からあまり日にちを置かずに決めることが出来ました。

心臓血管外科男性35歳

引用;医師バイトドットコム

医師バイトドットコムでは、様々な働き方の求人があることがわかりますね。

自分のペースで働きたい方や希望する勤務条件が多い方にも利用しやすいサービスですよ。

医師バイトドットコムの公式サイトを見る

医師バイトドットコムのメリット3選

医師の非常勤バイト・単発バイトに特化した医師バイトドットコムですが、サービスを利用するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

医師バイトドットコムのメリットには次の3つがあげられます。

  • 専任コンサルタントのサポートを受けられる
  • 非公開求人を多数保有
  • 好きな条件で仕事を選べる

それぞれ詳しく解説します。

医師バイトドットコムのメリット1.専任コンサルタントのサポートを受けられる

普段の診療や勉強で忙しい医師は、自分でアルバイトを探すのは面倒ですよね。

医師バイトドットコムでは、キャリアコンサルタントによるサポートがあります。

希望する条件や働き方を伝えることで、自分にぴったりの仕事を探してくれますよ。

また、キャリアコンサルタントは人材採用のプロなので、応募書類の書き方や面接時に注意すべきことのアドバイスをもらうことができます。

また、医師バイトドットコムは厚生労働省から認可を受けているサービスなので、相談費用が一切かからないことも嬉しいポイントです。

医師バイトドットコムのメリット2.非公開求人を多数保有

医師バイトドットコムでは、定期バイト・スポットバイトを合わせて約2万件もの求人が公開されています。

その他にも、勤務先を公開していない非公開求人も数多く保有しています。

クリニックや病院では、機密情報保護の観点で採用情報を公開せず、水面下で行われることが珍しくありません。

非公開求人の紹介を受ける方法は、会員登録時に簡単な質問に答えるだけで、その後は専任コンサルタントが希望に見合った仕事を紹介してくれます。

さらに、「医師バイト求人お届けサービス」を利用すれば、新着求人をいち早く受け取れるので、条件の良い案件が出るまでじっくり待つことができますよ。

医師バイトドットコムのメリット3.好きな条件で仕事を選べる

医師バイトドットコムでは、勤務時間(日勤・当直・夜診など)、診療科目、勤務地、あるいはスポットか定期かなど検索項目が豊富に備わっています。

新しい治療技術や資格の取得、または育児との両立など、自分のやりたいことに合った仕事を見つけることが可能です。

もし、自分で検索して希望案件が見つからなかった場合は、専任コンサルタントへ相談すれば一緒に探してくれます。

医師バイトドットコムでは、自分で探すもよし、紹介を受けるもよし。

一つのサービスでどちらもできるので、まさに一石二鳥ですね。

医師バイトドットコムの公式サイトを見る

医師バイトドットコムのデメリット

アルバイト探しに役立つ医師バイトドットコムですが、中にはデメリットがあることも事前に知っておきましょう。

医師バイトドットコムは、名前の通りアルバイトに特化しているので、社員など正規雇用の案件はあまり多くありません。

また、診療科目によって求人件数にばらつきがあるため、ユーザーによっては希望条件を満たした求人が見つからないこともあります。

しかし、「医師バイト求人お届けサービス」を使えば、希望条件の求人が出たタイミングでお知らせを受け取れるので、登録だけしておいても損はありません。

医師バイトドットコムの料金プラン・支払い方法

医師バイトドットコムは、掲載求人に何回応募しても、キャリアコンサルタントに何度も相談しても利用料金は完全無料です。

利用料金が無料の理由は、求人を掲載している病院・クリニックから紹介手数料を受け取っているためです。

優秀なドクターを採用したい病院・クリニックからすれば、たくさんのドクターから応募がある方が嬉しいので、求職者側が手軽に利用できる仕組みが取り入れられています。

会員登録も数分で完了するので、「どのような求人があるのか見てみたい」という方にもおすすめです。

医師バイトドットコムを利用するまでの流れ

ここからは、医師バイトドットコムの会員登録から勤務開始までの流れを解説します。具体的な流れは以下の通りです。

  1. 会員登録
  2. 面談・ヒアリング
  3. 求人紹介
  4. 面接
  5. 勤務開始

続いて、それぞれのステップを詳しく解説します。

1.会員登録

まずは、医師バイトドットコムの公式サイトから会員登録をしましょう。

①公式サイト右上の「メニュー」をクリックします。

②次に「会員登録」をクリックします。

③希望する雇用形態と勤務地を選択し「次へ」をクリックします。

④希望する科目・勤務内容・勤務曜日・時間帯を選択し「次へ」をクリックします。

⑤氏名と性別を入力し「あと1STEP」をクリックします。

⑥医師免許取得年・メールアドレス・電話番号を入力し「利用規格・個人情報の取り扱いについて同意して次に進む」クリックします。

⑦登録後、より詳しいプロフィールと希望条件について入力し「送信する」をクリックします。

これで全ての項目の登録が完了です。

2.面談・ヒアリング

会員登録が完了すると、プレミアム非公開求人を含む求人情報をメールで受け取ることができます。

その後、専任コンサルタントから連絡がくるので、面談の日程を決めてください。

面談では、専任コンサルタントが希望条件を丁寧にヒアリングしてくれるので、率直に自分のやりたいことを伝えていきましょう。

3.求人紹介

コンサルタントから希望条件に合った案件が届きます。

気になる求人があれば、詳しい募集情報を確認しましょう。

その中から応募したい求人があれば、エントリーの意志をコンサルタントに伝えます。

エントリーから面接設定までは、コンサルタントが代わりに対応してくれるので、その間に面接対策を進めましょう。

4.面接

「定期非常勤」の働き方を希望する場合は、就業先医療機関との面接があります。

面接の日程調整や希望条件の交渉(報酬・就業時間など)は、コンサルタントが代わりに行ってくれます。

もし面接に不安がある場合は、コンサルタントから面接対策を受けることもできますので、積極的に相談しましょう。

5.勤務開始

無事内定の通知をもらったら、雇用契約書の内容に問題がないか、しっかり確認しましょう。

雇用契約の内容に問題なければ、合意した条件のもと勤務開始となります。

医師バイトドットコムの公式サイトを見る

医師バイトドットコムは「スポットで働いてみたい人」におすすめ!

医師バイトドットコムは、今までスポットで勤務したことがない医師でも利用しやすいサービスです。

各診療科の特徴や求人内容を熟知した専任コンサルタントが、仕事開始までの一連の流れを手厚くサポートしてくれるのがメリットでしょう。

また、スポット求人は面接不要で書類選考のみで決まることも多いため、すぐに仕事を決めたい人にも向いています。

少しでも興味がある場合は、医師バイトドットコムの登録を検討してみてはいかがでしょうか。

医師バイトドットコムに関するよくある質問

医師バイトドットコムに関するよくある質問、

  • スポット勤務で、前日のキャンセルはできる?
  • 時給アップの交渉は可能?

について、それぞれ解説していきます。

スポット勤務で、前日のキャンセルはできる?

医師バイトドットコムでは、スポット勤務でやむを得ない事情がある場合はキャンセル可能です。

急遽都合が悪くなってしまった場合は、わかった時点で早急にキャンセル連絡を入れましょう。

間違っても無断キャンセルを行ってはいけません。

無断キャンセルは相手側に迷惑が掛かるだけではなく、医師バイトドットコムのサービスを利用できなくなる可能性があります。

時給アップの交渉は可能?

案件によっては時給アップの交渉も可能です。

求人票に「年齢・経験を考慮した優遇」の記載があれば、医師としてのスキル・経験を鑑みて条件を提示されます。

時給アップの交渉は、面接時に自分で行う必要はなく、専任コンサルタントが対応してくれます。

もし報酬の希望があれば、事前にコンサルタントに相談しましょう。

医師バイトドットコムの公式サイトを見る

医師バイトドットコムの運営会社情報

医師バイトドットコムは、医療・調剤のサービスに強みを持つ株式会社メディウェルが運営しています。

株式会社メディウェルは、東証プライム市場上場している株式会社アインホールディングスのグループ会社の一つです。

人材サービス事業だけでなく、全国に調剤薬局やコスメショップを展開しており、地域の医療に根強いネットワークを持っています。

株式会社メディウェルの会社概要

医師バイトドットコムを運営している株式会社メディウェルの会社概要はこちらです。

社名 株式会社メディウェル
代表者名 中村知廣
本社所在地 札幌市中央区北1条西5丁目2番地 興銀ビル9F
資本金 2億850万円
事業内容 コンサルティング事業

人材紹介派遣事業

まとめ

この記事では、医師アルバイトに特化した求人サービス「医師バイトドットコム」について、ユーザーの評判・口コミから、メリット・デメリット、実際の使い方まで解説しました。

国内最大級の医師バイト求人サービスである医師バイトドットコムは、全国各地の医療機関をクライアントに持つため、規模や診療科目にかかわらず、あらゆる求人案件を保有しています。

さらに専任キャリアコンサルタントは医療機関の内情に精通しているため、求職者一人ひとりの希望条件やスキル・実績をもとに、最適な就業先を提案できます。

医師バイトドットコムは無料で登録できるため、アルバイトを掛け持ちしたいドクターはぜひ活用してみてください。

医師バイトドットコムの公式サイトを見る


[PR]
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
アルバイト探し
キャリア